• ベストアンサー

幼稚園を義務教育化した場合、保育園児は?

幼稚園を義務教育化する方向で検討中だということを 知りましたが、幼稚園に入る年齢の子が保育園児である場合は、保育園に通っている子も義務教育として認められるのでしょうか? たしか幼稚園と保育園は管轄(省庁)が違いますよね? このあたりは大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoren1116
回答No.5

検討すること自体は60年代からありました。 ただ、幼保の位置づけの違いなどやその後の小学校への接続、教育内容の連続性、公立・私立のバランス(小学校以降は公立が多く、幼稚園は私立が大多数)、教員免許等の兼ね合いもあって、簡単にはすすまず、現在に至っています。今回の報道も、本当に実施されるにしても、かなりの時間がかかることでしょう。当面心配する必要は無さそうです。 全国的に見ると、保育所の人気が高く、幼稚園の生き残り策が課題になってきています。幼保一元化、総合施設、幼児教育義務化など、いろいろ報道がありますが、根幹には幼稚園の救済と少子化対策、そして合理化による補助金の削減があると推察されます。  

konami_minami
質問者

お礼

そんなに昔から検討されていたとは知りませんでした。 でも同じ年齢なのに幼稚園と保育園とで省庁からして違うわけですし、免許もたしか違うんですよね? ここにきて義務教育といいだしたのは、おっしゃる通りいろんなことが絡んでいそうですね。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aoislave
回答No.4

幼稚園教諭です。 想像の域を出ないので回答としてふさわしくないかも知れませんが、おそらくは 保育園は義務教育直前まで (つまり、義務教育がもし4歳からになれば、3歳まで、ということ) その後義務教育期間に入り、放課後保育が必要ならば保育園を利用するという学童のようなスタイルになるのではないか…というのが私の周りで言ってる話です。 しかし実際まだ何も決まってないってのが実情のようです。どう転ぶかはまだなんとも… 少子化対策として、なんとしても幼児教育の無償化を図りたいでしょうし、今時点で白紙でも、報道では2009年でしたし、3年後までには具体的な動きはありそうですよね。

質問者

お礼

そうなると保育園というものが義務教育前の0歳~3歳までのものとなるってことですね。 この3年の間にどう転ぶのか気になります。 ご丁寧にありがとうございます。

• mappy0213
回答No.3

現状では#1さんのいう通りですが幼稚園しかだめ!って言うと 共働きのご家庭のこともありますのでまず無理だと思います そうすると小学校までの幼児教育を義務教育化とするのならば 保育園でもOKではないかと思います 現状保育園や幼稚園に行かずに 小学校に入ると言うのを無くすと言うことのようですので 幼稚園か保育園へ小学校へ行く直近の2年は義務教育となるのだと思いますよ

質問者

お礼

保育園に通う子も義務教育となるのなら良いのですが。 回答をありがとうございます。

• hanzo2000
回答No.2

#1さんによれば新聞の先走りだったそうですが……、それが現実になったとして、まあ順当に考えれば、保育園が義務教育として認められるんじゃなくて、小学校に対する学童保育と同じような関係で、幼稚園が終了後、自宅に帰る園児たちと、保育園に向かう園児たちに別れるんじゃないでしょうか。 いまの保育園は厚生労働省の管轄だったと思いますが、学童保育は自治体任せみたいですね。 その辺、学童保育と保育園とどういうたて分けになるのか、という問題はおきそうですけど。

質問者

お礼

自宅へ帰る子と保育園へ向かう子とに分かれるのだとしたら、なんだか嫌だなあって思ってしまいました。 同じ敷地とか園ならいいのですが。

回答No.1

私も新聞で知り自分なりに調べて見たところ、どうやら新聞報道の先走りだった模様です。 文部科学省のサイトには政府としてうした方針を固めた事実はありません。と見解が出ています。 ですので、幼稚園が義務教育になる事はまだまだ当分ないと思われるので心配する必要はないと思います。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/01/06010501.htm
質問者

お礼

早々にありがとうございます。まだまだ先の話のようなのでいろんな問題はこれからクリアしていくのでしょうね。