• ベストアンサー

吐きたいのに、吐けません…。

こんにちは。 今、6週目ぐらいの妊婦です。 一昨日位からつわりが始まりました。特に朝と帰りの通勤電車で気分が悪くなるのです。 座っていても気分が悪くなり、途中下車してトイレに駆け込むのですが、吐きたいのに吐けないのです。 吐けないというか、「おえっ」と何度もなるのに、 何にも出てこないのです。私はつわりだと思っていたのですが、これもつわりの一種なのでしょうか?つわりというと、みなさんたくさん吐いていらっしゃるようなので、心配になりました。  あと、仕事をしているのですが、動きすぎたりすると腰が痛くなったり、下腹部が痛くなったり、時には茶色のおりものが出ます。初めて茶色のおりものが出た時には慌てて病院に行ったのですが、先生に「着床出血だと思うから大丈夫」と言われ安心したのですが、こんなに何度も出たりするのでしょうか? 初めてのことばっかりで心配です。 同じような経験をした方などアドバイスなどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goov
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

ツワリですよ。 仕事をされていると、専業より大変ですよね…。 私の場合は、お昼に弁当を扱う場所だったので 午前中の準備の段階から、穏やかでいられなかったです。 多分、今の感じだと空腹感があるのに食べられないって状態では? 酸味のある物やレモン水などサッパリした物を取ると 少しでも空腹感は、まぎれるかも・・・。 グレープフルーツだとFeもビタミンも多いので、そういうのを食べる方法もありますよね。 あとは、食品の事を考えず、南国の青い海や爽やかな空とか快い風の吹く草原を イメージして、伏せった気持ちを紛らわしてみてはドウでしょう。 静かな音楽を聴くのも気が、まぎれます。 自分の時は、トイレの往復に疲れた時に楽な姿勢でカベに寄りかかって座り 上を向いて、口を半開きで「無」の境地に行ってました。 時々、トイレの中で便座に座って無の境地・・・。 絵ズラがソウトウなんで、出来れば人に見られない所で^^; 通勤電車では、音楽を聴いてマスクをするのも良いかもしれません。 今、子宮の状態が変わってきている時期だと思いうので 普段の様に調子よくって体調とは、違ってきているんだと思います。 赤ちゃんがお母さんの体に馴染んで行こうとしている時期ですから もう少しのファイトです。

amyaquamarine
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 お弁当を扱うお仕事なんて大変ですね!気持ち悪いですよね。でも、私もこうしてお礼をしている間にも、ビルの食堂から揚げ物の臭いがプンプンしてきて気持ち悪いです。通勤電車ではマスクをしているのですが、香水やオヤジ臭の強い人には効き目なしです。きっと今だけの辛抱ですよね。可愛い赤ちゃんのためにも頑張りたいと思います。励ましのお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.4

こんにちは。私はまだツワリ中です。(13週です) 6週に入ったくらいからツワリがきたので、ちょうど同じくらいですよね?私も「でそうででない」一日中、「うっ!!」と上がってくるのですが、結局、13週の今現在、一度も吐いていません。もともと、吐けない体質で(10年くらい吐いていません)、一度出すととまらなそうなので・・・(笑)でもこれ、立派なツワリですよ。ツワリは全くない人もいれば、入院するくらいひどい人もいます。今からひどくなるかもしれません。通勤時間をずらしてもらうなどの配慮ができる会社だといいのですが・・・・ それと、茶色のオリモノは注意しておいたほうがいいと思います。 病院に行かれているようなので、大丈夫だとは思いますが、鮮血になったら、即病院いってくださいね!

amyaquamarine
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 吐いたらスッキリしそうなんですが、何度おえっとしても出ないんです。苦しいんですよねぇ。やっぱり茶色のオリモノは注意ですよね。会社では休み休み頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

吐きたいのに吐けない症状もつわりの一種ですよ。 (「空吐き」と呼ぶようです) 茶色い出血は赤い出血に比べれば危険度は少ないと考えられますが、安静時に出血がないのであれば、母体に負担がかかっている影響による出血と考えられます。 心拍確認もまだでしょうし、なかなか周囲に報告しづらい状況かもしれませんが、まずは上司の方に妊娠の旨、出血がある旨を告げ、仕事の軽減や変更をお願いされるのがいいと思います。 何かあってからでは遅いです。赤ちゃんのために出来ることは出来るだけしてあげてくださいね。

amyaquamarine
質問者

お礼

お礼がおそくなりましたが、ご回答ありがとうございます。「空吐き」というのがあるのですね!茶色のおりものは家でダラダラしている時には出ないので、体が信号を送っているのかもしれないでsね。会社ではこっそり休憩しながら頑張りたいと思います。これからは赤ちゃんを第一に考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

つわり、大変ですよねー。 私のつわりは、吐き気がしても、戻さないタイプでした。 おなかが空きすぎても、食べ過ぎでも気持ち悪いので、 1日中、ちょびちょびと何かを食べていました。 戻せないのは、無理に戻さない方がいいですよ。 胃液で食道を痛めそうだし、 戻してもすっきりしないと思います。 下着などの締め付けがきついと気持ち悪くなりやすかったです。 ブラジャーもつらかったので、 ワイヤーなしの少しゆっくりしたものとか使ってました。 匂いがきついのも吐き気がすると思います。 この季節だと、コンビニは要注意です。 おでんの匂いは、死ぬほど気持ち悪かった記憶があります。 スーパーではお惣菜コーナーも危険です。 自分の分くらいなら食べられるのに、 たくさんあるとダメ…という感じでした。 動き出すときの痛みは、急に動くとあったので、 妊娠初期から、よっこらしょって感じでゆっくり動いてました。 おなかが大きくなったときの練習と思って、 ゆっくり動いてみたらどうでしょう。 茶色のおりものは、ちょっとわからないです。 そうそう、お勤めだと難しいと思うんですけど、 疲れてなくても横になる時間が多いと、 気持ち悪さも少しはマシになっていた気がします。 できるだけ休息とリラックスできるといいですね。 妊娠は病気じゃないけど、 明らかに、普段の自分の体の調子とは異なります。 (心の動き・感じ方も違ってきますよ) お大事にされてくださいね。(^^)

amyaquamarine
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。私もスーパーの臭いが駄目になりました。色んな臭いが混ざってるので、必ず吐きたくなります。 会社ではこっそりと休憩しながら頑張りたいと思います。励ましのお言葉ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onimama
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

3人の子供がいます。 つわりといっても、人それぞれで、質問者様のようなつわりの方もたくさんいらっしゃいますよ。私の場合も3回の妊娠、それぞれつわりのタイプは違いました。 2人目の時が吐き気ばかりで吐けず、ちょうど質問者様のような感じでした。私も仕事をしていたので、辛かったですが、ポケットにスッとするタブレットを忍ばせておいて、気持ちが悪くなったら、口に放り込むと、少し楽になりました。 一人目の時、初期のころはだらだらと茶色のおりものが続きました。 心配で先生に診てもらいましたが、「赤ちゃんも元気で大丈夫。」との事。それでも、心配で「なぜ、茶色いおりものがでるのか?」と聞いてみたら「初期だから・・・としかいいようがない」と言われました。 中期の安定期に入るまでに自然とおりものは消え、元気に赤ちゃんも産まれてきましたよ。 でも、今が一番流産の危険な時期です。下腹部に痛みがでるほど動かれるのも心配です。 お腹はまだ大きくないので、周りの人にはなかなか気遣ってもらいにくい時期でもあります。 自分しかお腹の赤ちゃんは守れませんよ。 無理せず、周りの人に助けてもらってくださいね。 これからの長い妊婦生活。お仕事されてると大変でしょうが、可愛い赤ちゃんと出会える日を心待ちにしてがんばってくださいね。

amyaquamarine
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 胃から何も出ないつわりもあるということで、少し安心しました。会社の仲のいい子達には妊娠のことを話していて色々と気を使ってくれるのですが、逆に気を使われると私が大丈夫な振りをして頑張ってしまうんです。赤ちゃんにとっては良くないですよね・・・。今の状態で赤ちゃんは私しか守れないので、無理をしないように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんばんは。

    こんばんは。 質問させて下さい。 ただいま妊娠希望なのですが、着床出血について聞きたいです。 生理周期→28日 前回生理→2/15 生理予定日→3/15 仲良し→2/26、27、3/1、3 黄色のおりもの→3/11(1回) 茶色のおりもの→3/12(1回だけ下着に500円玉の大きさくらい) 今はごくわずかに茶色のおりものがでます。 生理時ほどではありませんが下腹部痛もあります。 これは着床出血の可能性はありますか? また、検査薬を明日使うのは早いですか? そして話は変わりますが、1歳の子に授乳してるのですが、妊娠しずらくなると聞いたのですが本当でしょうか? お時間のある時、よろしければ回答お願いします。

  • 陽性判定から茶オリが続いています

    体外受精でこの度2度目の妊娠判定をもらうことができました。前回の妊娠は化学流産で終わってしまい、胎嚢を確認することもできませんでした。 判定日からずっと茶色いオリモノ(薄いです)が出ているんですが、この時期の茶おりは流産の可能性があるんでしょうか?下腹部痛も少しあります。妊娠初期症状の一つなんでしょうか? 現在4週目です。前回判定日に流産の予防とかは今の段階ではできないと言われたのでとても心配です。判定日前に一度(移植後6日目)着床出血と思われる茶色のオリモノがありましたが、判定日以降茶オリがまた出てきたのでとても心配です。

  • 着床出血?ホルモンバランスの崩れ?生理前兆?

    着床出血?ホルモンバランスの崩れ?生理前兆? 7月25日13時に避妊に失敗し同日16時に初めて緊急避妊ピルLNGを飲みました。 31日の22時頃下腹痛あり下着を見るとおりものと一緒に米粒位の茶色のおりものの塊が着いてました。生理が始まるのかなと思っていたら朝になっても変わらず…下腹痛はあるのですが緊急避妊ピルをのんでからよくあります。 前々回の生理は5月24日から前回は6月29日からです。ルナルナの半年記録では生理周期は30日。以前不正出血が続いた時は排卵日出血だと言われそれが7月13、14日にあったのですが… 着床出血はある方無い方いるとききますし、あっても少量で茶色のおりもので避妊失敗から6~10日で受精するとききますし心配です。 優しい回答お願いします。

  • 緊急です。着床出血?排卵出血?

     ここ数日茶色っぽいおりもの?が出ています。 2日ほど前に用を足した時、拭いた紙を見たら茶色っぽい液体?のようなものがついており、下着にもしみが付いていました。 見たことのない感じだったので少し疑問だったのですが、その時はあまり気にせず「生理が始まったのかな?」と思い、ナプキンをつけました。しかしその日はナプキンにつくほどの量は出ず、拭いた時に少し付くのが何回かあるだけでした。 そして昨日、朝用を足したら前日と同様の感じで付いていたので、出掛ける用事もあり少し心配だったので用心のため大きめのナプキンをつけて出掛けました。 出かけ先では生理痛?(わたしは生理痛が起こったことがないのでよくわからないのですが、下腹部か子宮がきりきり痛んでいるような感じでした)と腰の痛みがあり、ナプキンには生理の終わり頃くらいの量の茶色いおりもののようなものが付いていました。拭いた時少し血も混じっていましたが、ナプキンに付くほどの量ではなかったです。 今日は今のところあまりおりものは出ておらず、少しだけナプキンに付く程度です。 わたしは19歳で、いままでこんなおりものが出たことはありません。年齢のせいか、そもそもおりものが出ているというのもあまりはっきりと認識したことがないのですが…。 不安だったので検索して調べてみたのですが、色々な話が出てきて定まりきりません。 中には着床出血や子宮頸がんなどという情報もありとても不安です。 前回の生理は8/24~9/1です。いつも通りいけば、次の予定日は9/27だと思います。 性交は一週間前の9/16に一度しています。(その時終わったあと彼が「ゴムに穴があいてる気がする」と言っていたのが気になっています。何度確認しても漏れたりしている様子は全くなかったので、いつもの心配性が出たのだと思ったのですが…) 上手く説明できていなかったらすみません。わかりにくいところがあれば追記などしていきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの心音が聞こえません。。。

    今、妊娠8週目の妊婦です。実は先週から茶色のおりものが出ていて、おなかの痛みはないのですが、心配になり婦人科に行きました。そしたら、子宮からうっすら出血してるけど、赤ちゃんは順調ですよ。心音も確認できました。と言われました。また、卵巣も腫れていて経過観察をしていたのですが、そちらも数センチ小さくなっており喜びでいっぱいでした。そして、また茶色のおりものや出血するようであれば、一週間後に来てください。と言われました。3日前にうっすらまたでていて、そして昨日突然の吐き気に襲われて、ずっと吐きっぱなしでした。さらにまた茶色のおりものがでていました。吐き気はつわりかなと思いましたが、やはりおりものは心配だったので、今日、婦人科に行きました。診察の結果、また少しの出血してる程度だといわれました。しかし、それよりも赤ちゃんの心音が聞こえないと言われました。ただ、大きくはなっています。と写真をもらいました。今日判断するのはむずかしいから、また週後にでも来てください。と言われました。素人てきな考えですが、普通心音が聞こえなければ、もしかして死んじゃってる可能性を考えてしまうのですが、なぜ今日判断できないのでしょうか??たまたま聞こえないときってあるものなのですか??とても不安になっています。そして今日は気持ち悪さもなくなっています。つわりがあるってことは赤ちゃんが元気に育ってる証拠とよく聞きます。つわりがなくなったってことは、最悪な事態を考えなければいけないのでしょうか??不安で仕方ありません。同じような経験のアル方、アドバイスお願いします。

  • 着床出血?

    一昨日の8月24日の夕方にトイレに行ったら、薄いピンクのおりものが出ていました。 その後、夜トイレに行ったら、ティッシュに茶色のおりものが少しだけ付きました。 今は普通のおりものですが、一昨日のピンクのおりものは着床出血でしょうか? それとも、何かの病気になっているのか心配です。 前回の生理は8月7日に始まって、 大体34日周期なので次の生理予定日は9月9日ぐらいだと思います。 周期はレギュラーではなく、時によって1週間前後変動することがあります。 インターネットで調べたら、多くの方が生理予定日か生理予定日の3~4日前に着床出血があったと書いてあったのですが、 私の場合生理予定日の2週間も前なので病気なのか心配しています。 8月24日に着床出血することは有り得るんでしょうか?

  • 排卵日?

    はじめまして。 24才、女性です。 排卵について知りたいので、よろしくお願いします。 6/2 生理終了 3 36.36 4 36.25 5 36.27 6 36.16 性交 7 36.41 性交 8 36.25 9 36.36 10 36.20 性交 11 36.40 性交 薄茶色の伸びるオリモノ 12 36.41 透明のあまり伸びないオリモノ 13 36.27 20時、下腹部、腰に軽い痛み 14 36.30 15 36.18 16時~ 下腹部痛 16 36.53 この場合は、昨日排卵したと捉えてよろしいのでしょうか? 低温が続いたので、もしかしたら無排卵なのかと不安になりまして… また、昨日が次回生理開始日は28日になりますか?

  • 着床出血?

    4日に仲良しをしました。 10日が生理予定日で、生理が未だに来ません。 しかし17日から下腹部が痛く、そろそろか?と思っていたら今日茶色っぽいおりものが出ていました。 おりものは水っぽい感じです。下腹部の痛みはまだあり、生理痛と同じ痛みです。 これは着床出血でしょうか?不安です。 周期は35日で、17日に検査薬をして陰性でした。 3日後にもう一度検査薬をする予定ですが、みなさんどう思いますか? 3日待てばわかるのですがどうしても気になります。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 着床出血でしょうか

    妊娠希望の者です 基礎体温上 今日は高温期6日目で 昨日より茶色のおりものみたいなものがあります 若干下腹部痛もあって今朝からいろんなサイト調べてますが心配で質問させてもらいました 体温は一応高いままです 着床出血なら妊娠検査薬をしたら反応出ますか?

  • 妊娠初期の下腹部痛と出血

    こんにちは☆☆ 現在妊娠5週の23歳の主婦です。 初めてのことでわからないことだらけなんですが・・・。 生理予定日の二日前から生理痛のような腰と下腹と乳の痛みがあって 生理がくるんだな・・と思っていたら妊娠検査薬で反応して 三日後に病院にいき、妊娠がわかりました。 けれど、もうお腹が痛くなってから一週間たつのですがいまだに 急に締め付けられるような痛みや、左の下腹が針で中から刺すような 痛みがあり毎日生理痛みたいなかんじです。 我慢できないほどでもないし、先生にきいたところ 安静にしていてね、っていわれただけでした。 4週位の時に引っ越しをして少し無理をしたせいか 軽くおりものに茶色っぽい色がついていて出血かなあって思いました。 それから4日たちますが、おりものに色がつくことはもうありません。 でもお腹がいまだに痛いので、流産しちゃったらいやだなあとか まだ小さすぎて内視鏡で子宮内に赤ちゃんが確認できなかったため 子宮外妊娠かなあとか、よけいなしんぱいばっかりしちゃいます。 来週、もう一度病院にいきますが、それまでがやっぱり不安です。 どなたか、妊娠初期にお腹痛くなったことありませんか? おしえてください!!

カラー印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • G6030を使用していますが、カラー印刷ができなくなってしまいました。対処方法を教えてください。
  • カラー印刷ができなくなったG6030の対処方法を教えてください。
  • G6030でモノクロ印刷はできるが、カラー印刷ができない問題について対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう