• 締切済み

ドットフォンパーソナルのログインが出来ない。

ドットフォンパーソナルのログインが出来ない。 ウイルスセキュリティの状態を完全開放をして、無効にしてログインしたところうまくログインが出来ました。他に設定方法の仕方がありますか?

みんなの回答

• densha
回答No.4

ANo.1です。 お使いのセキュリティソフトによって違いますが、 http://www.ocn.ne.jp/voip/personal/support/ から、探して必要だと思う事を書いてみました。  ポート解放に関しても、お使いのソフトによって違いますので、 ウイルスセキュリティに近い操作性のページから推測するか ウイルスセキュリティのマニュアルを読んでください。  ウイルスセキュリティユーザでないので、的確な回答できずに申し訳ありません。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/voip/personal/support/
hosoki
質問者

お礼

色々有難うございました。

• ryu-fiz
回答No.3

ウィルスセキュリティのファイアウォールでは設定によってドットフォンを利用するのは無理でしょう。 参考になる情報として、次のページを。 http://www.ocn.ne.jp/voip/personal/faq/answer/index6_7.html#q005 http://www.ocn.ne.jp/voip/personal/dltop/setup/securitysoft/norton/2005/ 2つ目のページは、OCNが提供するノートンの月額制サービス利用者向けの設定手法です。実際のところ他のファイアウォール製品にも応用は利くように思われますが、どんなファイアウォールでも大丈夫かというとそうではありません。 ドットフォン利用のためにはUPnPという機能の利用が必要です。 UPnPに関しては、次のページ参照。 http://e-words.jp/w/UPnP.html この機能を利用するためには、どうやら5000番、1900番の2つを開放する必要があるようです。更に、安全な運用のためには、ドットフォン利用に必要なipだけを個別に許可する設定も必要になります。 少なくともウィルスセキュリティのファイアウォールには、そうした細かな設定を行う項目がないと思われますので、無理ということになります。 なお、 http://www.ocn.ne.jp/voip/personal/faq/answer/index6_7.html#q006 にあるように、Windowsファイアウォールも無効にするように推奨されてますので、ウィルスセキュリティのを切ってWindowsのを…という手法もここでは通用しないようです。 理論上は、Windowsファイアウォールの設定画面で『例外』タブを選び、『UPnPフレームワーク』にチェックを入れることで一応利用は可能になる可能性がありますが…ipをドットフォンのものに限る設定というのが出来そうにないような気がします。

hosoki
質問者

お礼

有難うございました。 色々とトライします。

回答No.2

ウイルスセキュリティのファイアウォールを「完全に開放」(つまり無効)にしたら、ログインできたんですね。 でも、hosokiさんはきっと、ファイアウォールを有効な状態で、ドットフォンのネット接続を例外として設定して使いたいんでしょうね。 私はウイルスバスターユーザなので、以下に、ネット検索で得たやり方を紹介します。 画面右下の青楕円のウイルスセキュリティアイコンをダブルクリックし、左のところで「不正侵入を防ぐ」をクリック。下にある「条件的に遮断」のチェックをいれて、右下にある「設定」をクリックします。 「不正侵入を防ぐ」画面のタブ「アプリケーション」をクリックし、「アプリケーションごとの設定」の表で、denshaさんのおっしゃっているように、 p-launcher.exe File Transfer.exe WhiteBoardAPL.exeがあれば、それらが「アクセスを完全に許可」になっているかを見ます。「遮断になっているなら、その項目を選択して「変更」をクリック。「インターネットにアクセスさせる」にチェックして、「OK」をクリックします。 これでやってみて、もしだめだったら、もしかするとポートの開放も必要かもしれません。その場合、「ネットワーク」タブからいくのだろうと思いますが、詳細な方法については調べてみたけれど分かりませんでした。すみません。

hosoki
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

• densha
回答No.1

それ自体は有償のサービスでサポート窓口もあるようですので、そちらの方での制限事項等の確認はできていますか? >ウイルスセキュリティの状態を完全開放をして  良く意味がわからないのですが、「特定の文字列を無許可では送らない」とか 「ポートを閉じている事」が原因ではないのでしょうか? アウトバウンドの制限ではなさそうに思えますので、まずはPC側のポートを開けてみて下さい。 OCNのサイトでNPFWの設定例をみると5000と1900を解放すれば良い様に感じました。  UPnPを有効にしていれば、その二つを開けていれば残りは自動でやってくれるはずです。  アプリケーションは、p-launcher.exeとFile Transfer.exeとWhiteBoardAPL.exeを 許可すればOKみたいですね。

hosoki
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりましたが、(OCNのサイトでNPFWの設定のほうがチョット分かりません)OCNのどちらのサイトでしょうか?

hosoki
質問者

補足

お世話になります。 アプリケーションは、p-launcher.exeとFile Transfer.exeとWhiteBoardAPL.exeを 許可しました。 OCNのサイトでNPFWの設定例をみると5000と1900を解放すればということですが、どのように開放すればよろしいですか?(なにかと初心者のためよく分かりません)宜しくお願いいたします。