• ベストアンサー

カナダでゴルフ

この夏(お盆の前後です。)、カナダに旅行します。 カナディアンロッキーを、主にレンタカーで旅したいと考えています。 夫婦二人の旅です。(個人手配旅行です。) まだキャリアも実力もないのですが、最近夫婦でゴルフに凝っています。 カナディアンロッキーを望みながらのゴルフは最高!という噂を聞き、ぜひ、挑戦したいと思っています。 そこで…、 カナダでゴルフをするためには、どのような予約手続きが必要なのか。 また、いつ頃予約すればいいのか。 お薦めのゴルフ場はどこか。 マナーや向こうでのゴルフの手順など注意すべきことはどんなことか。 等々、ぜひお教え願いたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koby
回答No.2

カナディアンロッキーでのゴルフなら、カナナスキスをお薦めします。 カナナスキスビレッジは世界的に有名なゴルフ&スキーリゾートで、カルガリーから車で1時間、バンフへ向かう途中にあります。 マウント・ロレッタ、マウント・キッドという2コースを有するカナナスキスカントリーはコースレイアウト・コンディション・スタッフいずれもすばらしく、忘れられないコースとなること間違いありません。車で数分のところにロッジやインがありますので(ゴルフパッケージもあり)宿泊して、是非どちらのコースもラウンドしてください。 予約ですが、ゴルフシーズンの短いカナダは特に夏のホリデーシーズンともなりますと、カナナスキスなど有名コースには世界中からゴルファーがやって来るためかなり混みます。できるだけ早く予約をいれたほうがよいです。私が同じような時期のプレーで半年以上も前に予約を入れたのですが、すでに希望の時間が取れなかったということがありましたから。 混んでいるといっても、スタートホールにはスターターがいて各組スタートの間隔が十分にあるので、日本の日曜日のゴルフ場のようにコース内で渋滞してしまうというようなことはありませんからご安心を。 参考URLのHPをご覧ください、Contact UsよりTee Time Reservations 2006 にFAXで予約を入れるのがよいです。フィーは電動カート混みで$95(カナダドル)これは当日支払いますが、予約の際にクレジットカードにて一人$25の予約金が必要です。 ゴルフの手順は、セルフプレーですのでまず車からキャディーバッグを下ろしたらプロショップへ向かいます。そして名前と予約をしていることを告げ、フィーを支払います。もしクラブを借りるのであればこのときに。スタート時間までは軽く練習場でボールを打ったり練習グリーンでパッティングなどをし、スターティングホールへ。18Hのスループレーですから9Hで休憩というのはありません、飲み物などはカートに積んでおけます。 ゴルフマナーについては世界中どこでも一緒ですから、神経質にならなくて大丈夫ですよ。 ただお二人とも初心者でプレーに苦戦し、もし前の組との間隔が空いてしまい後ろの組にも追いつかれてしまったような場合は、ティーグランドで後ろの組をパス(先に行ってもらう)させましょう。このあたりが日本のコースとは違うところでしょうか。ラウンド中にカートに乗ったマーシャルが進行状況などを見にやってきて、問題があるようだと、少し急いでねとか次のティーグランドで後ろの組をパスさせなさいとか言います。とても毅然としてて日本のコースも見習ってほしいものですが・・ カナディアンロッキーは天候が変わりやすく、日中は27,8度でも朝のスタートの時など寒いくらいの時があります。ゴルフ用のレインウエアーを持っていかれるのがよいかと、肌寒い時にも助かります。 カナナスキスのほかにもバンフスプリングスゴルフコースもなかなかですが、この時期のフィーはカナナスキスの倍です。バンフスプリングスでしたら27Hですが、オリジナルのスタンレー・トンプソンコースを。 こんなところでしょうか・・・ カナダの夏は夜9時過ぎまで明るいのでたくさん遊べますね。 ゴルフ楽しんで来てください。

参考URL:
http://www.kananaskisgolf.com/courses.html,
medakaimo
質問者

お礼

間の抜けた頃のお礼となり、申し訳ございません。 カナナスキスもいろいろ調べてみました! なかなかよさそうですね~。検討していきたいと思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• opechan
回答No.1

航空券を手配する日本の旅行会社に一緒に依頼するほか、例えばこういう(↓)現地ツアーに申し込む方法があります。 http://www.rvabanff.com/activity_summer.html#a4 基本的なマナーは同じですが、一般に日本よりおおらかです。 通常はキャディは付きません。

medakaimo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 「一般的に日本よりおおらか」とのこと。安心しました。 なんてったって、下手くそゴルファーなもので…。 準備に練習に、これからがんばります。