• 締切済み

RoleとResponsibilityの違い

RoleとResponsibilityの違いって何ですか?もし可能であれば具体例を交えて教えて頂けると大変助かります。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• lafite
回答No.1

Roleは「役割」ですね。例えば、社長なら全社を率いて、会社を持続させ たり成長させる大きな意思決定をする、実行部門の長(部長等)を監督、 支援する、といった役割です。その役割ゆえに、「責任」が発生します。 Responsibilityというときの責任は、上のような役割の者はある状況に おいては○○すべきである、という意味合いです。会社が不採算部門を 抱えているのに撤退やテコ入れを先延ばしにした、という場合、社長が 全社の資源配分などを決める役割にあり、社長こそ手を打つべきなのに、 何もしなかった。するとResponsibilityがあるのにResponsileではな いと非難されます(解任動議、訴訟などの根拠)。 ※アメリカやイギリスといったアングロサクソン系の考え方ですね。