• ベストアンサー

スプレー方の化粧水

乾燥肌で、毎日のローションパックは欠かさずやってるんですが、皮が剥けて痛いです。。。 よく、化粧水を付けた後、最後はクリームで蓋をしなくては、水分が蒸発して乾燥すると聞ききまね。 日中の乾燥対策で、アベンヌのスプレー式の化粧水を使おうと思ってるんですが、ファンデーションの上からだと、(ファンデをぬる前は、ひととおり、クリームまでぬってます。)蒸発は大丈夫なのでしょうか?

noname#88562
noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

クリーム・乳液等、油分の含むものは一時だけですね。逆に化粧水を塗る→乾かす→塗るを5回ぐらい繰り返してみてください。水分が浸透しますので蓋をする必要もなく、また蓋による肌呼吸しなくなる状態がよくないようですよ。 洗顔料は固形石鹸の方がよさそうです。 この方法は私には乾燥対策にも夏の余分な油対策にも有効でしたよ。

noname#88562
質問者

お礼

クリームで蓋は良くないんですか?!ずっと、そうしてきたので・・ 最近、そう思うんです。あんなにしっかり、保湿してるのに、時間がたつと、こんなに、乾燥するのはなぜ?と。。 一時的に、しっとりするだけなんですね。 化粧水を繰り返すやり方、今晩試してみます! ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 化粧水をスプレーすると、余計乾燥する?

    風が冷たくなって、すっかり乾燥の季節です。(><) 私もオフィス勤めなのですが、 午後になると、全体的に肌が乾燥しているなぁと感じることが良くあります。 よく、お化粧した上から化粧水をスプレーするといいと聞きますが、 逆にその水分が肌に浸透する前に、すぐに蒸発してしまい、 もともと肌にあった水分までも蒸発させて、 余計に乾燥してしまうのでは?とちょっと不安になりました。 お化粧した上から吹きかけるタイプの化粧水って、 本当に効果があるのでしょうか? 吹きかける化粧水の種類によるのでしょうか? オススメのものなどあれば、併せて教えていただきたいです。 できれば普段使いのものより良心的な価格で、 安心してたっぷり使えるものがあったらいいなーと思ってます。 (1000円前後までで。) どうぞよろしくお願い致します。

  • 化粧の上から保湿スプレーしても乾燥するだけ。いい方法教えて

    「化粧の上からスプレーすると、オフィスでの乾燥した肌もしっかり潤います」みたいな触れ込みのスプレータイプの保湿化粧水が各メーカーから多数出ていますよね。 そういうのを今までに何種類か使ったことがあります。資生堂の肌水、シュウウエムラのディプシーウォーター、アベンヌとエビアンの保湿水など。 でも、どれを使ってももっと乾燥が進むだけなんですよね。 そしてかけた後も肌に吸い込まれる感じがせず、たら~っと流れてぽたぽたしたたってしまいます。化粧がはげてしまった感じもします。 何か私の使い方が悪いのでしょうか?そういう化粧品できちんと潤う方、そのほかいい使用方法があれば教えてください。 ちなみに肌質は乾燥~アトピー、化粧はリキッドファンデの上にお粉をつけています。

  • スプレー式の化粧水☆

    最近乾燥する季節になってきて、顔に潤いが足りないなって感じます。あと乾燥で背中もなんだかかゆいし・・・。 なのでメイクの上から潤いを補給できて、背中にもシュ~ってできるスプレー式の化粧水をさがしています☆前にアベンヌをためしてみたんだけど、潤うって感じはしませんでした。あと、メイクの上からスプレーしてそのままにしておくとよけいに乾燥しちゃうって聞きます。どうやったらそれを防げるんでしょうか? 教えてください。

  • 結局乾燥対策には化粧水ですか?クリームですか?

    私だけなのかはわかりませんが 化粧品売り場に行き、オフィスでの乾燥対策の相談をすると必ずと言って良いほど 化粧水を進められます。 (アベンヌなど) 「化粧水は水分を与えるが蒸発してしまうから意味ない」 と何かの情報で得たのですが なぜ化粧水を押してくるのでしょうか? 現在自分は 手作り化粧水(精製水+グリセリン+尿素)の上に パックスンチュロンのクリームを塗っています。 ・両方使いが1番良いのか ・成分によっては化粧水だけでも対応できるのか ・クリームのみでは意味ないのか 以上がわかりません。 どなたか何か情報があればご回答お願い致します。

  • 乾燥シワ?目元のファンデが割れてしまいます…!

    こんにちは。 私は乾燥肌で、最近乾燥のせいか夕方頃になると目まわりのファンデが割れてシワの様になってしまいます; 何が悪く、どうしたら防げますか??どうかご教授ください! 現在はBBクリーム→リキッドファンデ→フェイスパウダーをつけています 化粧する前は化粧水美容液乳液クリームなどきちんとつけています。 日中は超音波スプレーで水分補給してみたり化粧の上からクリームをぽんぽんと置いたりしていますが、 クリームを塗ると化粧が崩れますし直そうと上からフェイスパウダーをはたきますが上手く馴染まず… どこから改善していけば良いのかわかりません;; オススメのファンデやクリームなど化粧品も詳しく教えて下さると凄く助かります! (あまり資金はないので高いものは買えないのですが;) よろしくお願いします!

  • 化粧の上手な方法教えてください。

    お化粧について質問です。 私はすごい乾燥肌なのですが、化粧水を乾く前にパウダータイプのファンデーションをします。そうしないと、カサカサしてしまいます。(上手に伝えれないのですが・・・) ↑そうしていてもカサカサと皮がめくれてしまうときもあります。 なので、化粧下地も付けたことないし、リキッドタイプのファンデも使ったことありません。 化粧下地などをつけてから、パウダーファンデをつけてもカサカサします。 どうしたら上手に化粧ができるのでしょうか? お勧めの化粧の方法・化粧品などなど伝授していただけないでしょうか?

  • 肌の水分蒸発について、お肌の水分(潤い)は汗?汗腺からでますか?

    お肌が乾燥しないようにローションをつけて クリームでフタをして水分蒸発を防ぎますよね。 ここでいうお肌の水分というのは、汗とは違うんですか? お肌の水分って汗腺から出ていくんですか? 汗をかいても肌が乾燥しないなら安心なのですけど。 基本的な質問ですみません。

  • 化粧水の後は乳液?クリーム?

    洗顔後、化粧水を付けた後、水分の蒸発を防ぐために乳液を、ということですが、それならクリームで代用しても良いのでしょうか? それとも乳液の上から更にクリームでしょうか?? お店で聞くとどうも買わせようという下心が見えてしまう為素直にアドバイスを聞けませんのでこちらで教えていただければと思い質問しました。 私は水分が不足しているらしく、昼過ぎになると顔がテカテカになるくらい脂っぽくなります。とにかく化粧水をたっぷりつけ、その後必ず脂の膜で蓋をするよう言われましたが、どれで蓋をしたら良いのでしょうか。

  • カサカサ顔、化粧ができません・・・

    お世話になります。乾燥肌の質問を色々と拝見したのですが、改めてお願いいたします。 35歳、女性です。 カサカサ肌(目の周囲のアトピーが稀に出て まぶたなどの皮がめくれる。病院の薬で対応します)で化粧が出来ない毎日で悩んでおります。 現状は以下の通りです。 ◆冬場は毎週末2日はスキー場に行かないといけません。 ◆ゲレンデではフリース生地のフェイスマスクで寒気と日焼けを防いでおります。 ◆元々 乾燥肌で、20代の頃からぷるぷるの状態になった事は記憶にありません。 ◆現在、保湿クリーム・ファンデは アンファティというメーカーを使用しています。 いつも同じ症状になるので化粧品を変えることは多いです。 年齢も年齢ですし、すっぴんは避けたいと思っております。 仕事場のすっぴんも抵抗があります。 かといって、ファンデーション(水性ファンデ + パウダー)を塗ると粉がふいてしまいます。 日焼けクリームなど塗ろうものなら次の日にはペロペロと皮がむけます。 症状が良くなるまでは化粧はなるべくしないほうがよろしいでしょうか? 何か、策がありましたらご教示願います。

  • アトピーにも良い化粧品

    28歳OLです。 アトピーの人にでも使える低刺激で、良い化粧品を探しています。 [現在使用中のベース用化粧品] 全てカバーマークですが、 ファンデーション→エッセンスファンデーション(アットコスメで評判が良かったため) 化粧下地→ラスティングベース また、ファンデーションはクリームタイプのため、仕上げにルースパウダーを使っています。 化粧水・乳液は大量に使うので安い物(今確認したところKracieのMOISTAGEというものでした)を使用しています。 何年か上記の化粧品を使用していたのですが、最近アトピーがひどくなってきたようで化粧を落とすと 顔が真っ赤になってしまいます。痒いです。 多分化粧品が合わなくなってきたのかと思うのですが、 良い化粧品、お奨めの化粧品を是非教えて下さい。 dプログラムなんかは低刺激だと思うのですが、 アットコスメを見ると評判があまり良くなくて・・・。 また、肌が混合肌なのか、アトピー肌が原因か分かりませんが パウダーファンデやリキッドファンデは乾燥して時間がたつと 見た目的にえらいことになってしまいます。 今のクリームファンデは化粧してるときは綺麗で乾燥もしないのですが、12時間くらい経つと顔が畑??(表現が拙くてすみません)みたいになることもあります。 また、安い化粧水を使っているのも原因でしょうか? なんだかつけたときピリピリするのですが・・・。 以上、長くなりましたが本当に困っています。 よろしくお願い致します!