• ベストアンサー

「データをプロットする」の意味は?

ユーザーアンケートや属性などのデータをエクセルなどで分布図やポジショニングマップにまとめる時に「データをプロットする」と言いますが、この言葉の正確な意味は何なんでしょうか? 辞書で調べるとプロットは「筋書き、構成」などと出てきますが、「データをプロットする」はちょっと違う意味のように思います。 「データをプロットする」=「分布図やポジショニングマップにデータを当て込むこと」と考えてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lafite
回答No.2

名詞ではなく、動詞のplotですね。プログレッシブ英和中辞典では、《数》 〈点を〉座標で示す, 〈曲線を〉(決めた点を結んで)描く, 〈数式を〉曲線で表す, グラフで計算する、とあります。 実務の現場では、書かれたように“データを当て込む(入れ込む)”という 意味合いに用いることが多いのも事実だと思います。

frogthree
質問者

お礼

なるほど、やはり「座標で示す」⇒「軸のあるマップにデータを配置していく」ということになったようですね。 大変参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらをご覧ください。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=plot&kind=jn&kwassist=0&mode=0&ej.x=54&ej.y=3
frogthree
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど、「座標で位置を示す」ことなんですね。