• 締切済み

Excelで扱えるデータ数を超えるデータのグラフ

時間ごとのデータの変化をExcelでグラフ化しています。 Excelで扱えるデータ数に制限があるため分割して作図し 始めましたが、作業量が膨大になり現実的でないことが わかりました。 Excelで扱えるデータ量(行数)を遙かに超える行数 (理想的には2000倍)のデータをグラフ化できるような ソフトを紹介していただけないでしょうか? Excelの散布図(プロットなし、折れ線あり)で 横軸は時間、縦軸は温度、電圧、圧力などです。 何種類かの縦軸目盛りが同時に表示できると ありがたいです。(Excelで言う1軸、2軸) よろしくお願いします。

みんなの回答

• yTerada
回答No.5

今度のExcel2007では、扱えるデータ容量が激増するようなので、今までのデータの互換性を考えると、候補になるかもしれません。 Excel2007のワークシートの行数×列数は2003以前の6万5536行×256列から104万8576行×1万6384列に拡張されるようです。

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060623/241686/
  • Bubuca
回答No.4

こんにちは 再び#3です。 >最大で数Hzです。(ただし期間は数年間以上) すごいデータ量ですね。 仮に2ヘルツとして3年間データを取って、1点8バイトとしても1.5ギガ バイトを超えるファイルになりますね。実ファイルはもっと大きくなるんでしょうね。 #3でリンクをつけたOriginというソフトは使ったことがないのですが、調べ てみたら扱えるデータ量はメモリーに依存するだけで制限がないそうなので、 仮想メモリーも使えば結構いけるんじゃないでしょうか。 高価ですが、デモ版もあるようですから一度お試しになられてもいいかもしれません。 >ある値以上になっている期間だけ再度グラフ化する そうですね、あまりに冗長で巨大なデータの場合は閾値を設けて見張りをさせるのがいいと思います。

• Bubuca
回答No.3

こんにちは カレイダグラフですと100万行まで使えます。 http://www.hulinks.co.jp/software/kaleida/index.html Originというソフトはデータ取り込みもできるようですが、 データ量の上限は確認できませんでした。 http://www.lightstone.co.jp/products/origin/origin75/origin75.htm サンプリングした生データかと思うほどのデータ量ですが、サンプリングの 間隔はどれくらいなのでしょう。区切って平均するなどの操作をして、デー タ点数を減らしたりはできないのですか?

tokachi1obihiro
質問者

お礼

Bubucaさん、ご教授ありがとうございます。 100万行だと、Excelよりだいぶ良いです。 明日、カレイダグラフのデモソフトで どのようにできるか試してみようと思います。 色々、グラフ化するソフトのカタログを見ている のですが、 どのくらいまでのデータを取り扱えるのか 書いていないものが多いので、困っています。 サンプリングはデータによって違うのですが、 最大で数Hzです。(ただし期間は数年間以上) ゆっくりとした変化であればデータを平均にしたり、 間引いたりという方法が良いと思うのですが、 ランダムでたまに現れる現象なので、 とりあえずすべてのデータをグラフ (ただしグラフ自体は何枚にも分割) にしたいと思っています。 が、ある期間の最大値だけをとって、 ある値以上になっている期間だけ再度グラフ化する という方法もありますね。

noname#60992
noname#60992
回答No.2

Accessなどにデータをためておき、必要な範囲をexcelに出力してグラフを作成する。 ここの部分を自動化するにはある程度VBAが必要です。 (accessにもグラフ機能はあるようですが、私は使ったことがありません。) 

質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 Accessなど(データベースソフトでしょうか)との連携ですか。 現時点でAccessを持っていないので確認ができないのですが、うまくできるととても自分の目的にはかなっているような気がします。(データをデータベース化できるという点で)

• hirumin
回答No.1

プロット位置を座標として、CADに送り込んで作図させるというのはどうでしょう? 私は Excelで座標データを作成し、CAD(AutoCAD使用)へ座標データ送って作図した経験があります。 但し、CADの知識など必要になってきますけど…

質問者

お礼

hiruminさん、ご回答ありがとうございます。 確かにできそうな方法だとおもいます。 ただ、おっしゃるように自分にCADの知識がない上、 CADを持っていないので、 今のところ難しい状況です。