• 締切済み

離婚したくありません

私は妻と別居して1年半になります。子供も2人います。現在は定期的に向こうに会いにいっています。(私は関西・妻は東北に) 別居の原因は全て私です。私が結婚後、職を転々とし生活が不安定だった事。妻への束縛が強かった事。妻の大変さを解ってあげられなかった事等です。 私はあの頃普通に家族の生活の為に仕事することに我慢ができなかった。どうしてもやりたい仕事をみつけたかった。それは間違いだった。結婚した以上子供がいる以上生活を守るべきだったと思います。転職するたびに仕事がうまくいかなくなり、段々自分やお金の事だけしか見えなくなった。 最終的に私はうつ病になりました。それを期に妻は幼い子供を連れ家を出ました。私も家を引き払い実家のある関西で治療を続けました。治療を続けながら生活費のことがあるのと、リハビリも兼ねて仕事を開始しました。そして今も毎月仕送りしています。 半年経った辺りから妻の私に対する態度が変わりました。そして秋頃から別れてリセットしようといい始めました。年末、妻の実家に泊まりに行った時、話せると思っていたのですが妻が受付ませんでした。私はそのまま帰りましたが 眠れぬ日が続き自分の気持ちが抑えきれず、先日仕事も休んで再度妻に逢いに行きました。妻から「あなたに気がない」「やりなおす気になれない」と言われました。結果として1年待ってくれるように頼み、妻は嫌々了承しました。妻の事を考えると彼女の主張を認めれば、彼女が楽になれると思うのですが、どうしても私の気持ちを抑えられませんでした。 私にとって子供以上に妻の存在が一番大切です。愛しています。別居後、妻や子供のことを考えると眠れない日々です。街で家族連れや夫婦をみると耐えられません。仕事も手につきません。 この言い表せない感情を抑えているのも辛いです。 どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• macBee
回答No.4

ご苦労されたのですね。病と闘いながら仕事をしてもう一度家族を、という質問者様の悲痛な叫びが痛いほど分かります。奥様の気持ちも分かります。 >妻から「あなたに気がない」「やりなおす気になれない」と言われました。 奥様の気持ちは硬いと思われます。 奥様の真意は分かりませんが、必ず理由があるはずです。一年待ってくれることになったのですから、じっくり話し合いをすることが必要だろうと思います。 夫婦として、お子様のご両親として、その立場で質問者様と奥様との間に考え方のズレがないか。質問者様の後悔と改心を奥様に伝えてあげて下さい。そして、お子様の為に今後どうしたらよいかを二人で考えてあげて下さい。奥様も一番にお子様のことを考えての結論だろうと思います。 その結果、最悪の結論が出たとしても、お子様の為と思えませんか? 質問者様ご自身の為にも、もし離婚という結論が出てしまったならば、それぞれの幸せを願いつつ新たな人生をスタートさせるのが一番のように思えます。納得のいかない結果も受け入れるのは「相手に対する愛」と「ご自身の勇気」だと私は思います。 今回の試練は必ず質問者様にとって糧となります。 質問者さまの体調を考慮しながら話し合いをしてみてはいかがでしょうか? 皆様の為に、最良の結果となることをお祈りいたします。

sign999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分でもわかっているつもりなのですが、自分の弱さに負けてしまっているのでしょう。今はうまく言葉にできませんが、自分がしなければいけないこと、伝えなくてはいけないことをこの1年でやって行こうと思います。本当にありがとうございました。

• phampham
回答No.3

余計なお世話かもしれませんが、子供より妻が大事なような夫は、母親としていらないと思います。そんな弱いあなただからリセットしたいのではないかと思います。 妻が、妻が・・・と自分のことばかり考える前に子供にとって何が一番大切か、どうしたら一番いいのか考えてみれば奥さんともうまく行くと思います。 私が母親なら子供が一番じゃない人は一緒にいれません。子供を守ってくれる人がいいです。

sign999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。読んでハッとさせられました。その通りですね。貴重なご意見のお陰で自分が今何をしなければならないわかってきたように思います。本当にありがとうございました。

• giornom
回答No.2

僕は母子家庭で育ちました。 そして、僕の父は、僕の母を束縛し、絶対に離婚するつもりはないと言い、ずっと母の自由を奪っていました。 結局別れたのですが、そのときの僕はまだ幼く、状況はのみこめていたものの、夫婦の間で何があったかはわからなかったのですが、いまになってよく母からそのことについていろいろな話を聞くのです。 そして、この質問を見て、そのときの僕の両親と、よく似たものを感じ、回答させていただいています。 また、今の僕の状況などともなにか同じものを感じたのです。 僕も、自分のやりたいことをやりたくて、孤軍奮闘してます。 今が一番つらいです。 僕も眠れぬ夜があり、感情を抑えられなくなります。寂しさと絶望感で、布団の中で一人で泣いたりすることもあります。 でも、今の状況はすべて自分がやってきたことが原因なので、すべて自分で受け止めなければならない。 そしてなにより重要なことは人への依存心をなくすことだと気付かされました。 僕の母が父と別れた理由は、依存心と束縛にあるようなのです。 えらそうなことをいっている僕も、自分のそうした心の弱さと格闘しています。周りの人への依存を捨て、自立した人間になろうと努力しています。 何かを得ようと思ったら、何かを捨てなければならないというのは本当だとおもいます。

sign999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。依存心ですね。自分でもわかっているはずなのですが自分の心の弱さに立ち向かう勇気を持たなくてはいけませんね。言われている通りです。私も少しでも前に進もうと思います。 本当にありがとうございました。

• wsws
回答No.1

奥様も別居の間に地元で異性との関係が出来たのではないでしょうか。 まだ別の人と恋愛できると思わせたら簡単に気持ちは変わります。 戻ることは無いと思います。 再び気を病んでしまうことを危惧します。 お気の毒です。

sign999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。それもあるかもしれませんね。それはそれで仕方の無い事だと思います。貴重なご意見ありがとうございました。