• ベストアンサー

考えてみて下さい・・・「眠る」以外で、目をつむるのは、どんな時?

「眠る」時以外で、目をつむるのは、どんな場合がありますかね~ 意識はしていないでしょうが、結構あると思うんで、考えてみてくれますか? 自分には当てはまらないことでも、いいですヨ。 アンケートなので、回答がダブるのも歓迎します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.7

歯医者で治療を受ける時 片目ですが、望遠鏡を見る時、弓を引く時 注射を打たれる時 全身麻酔で手術を受ける時!? 映画のキスシーンは目をつむっていることが 多いような? 瞑想する時 精神集中させる時 黙想する時(稽古で黙想します)

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! ちょっと種類が増えてきたので、整理しますね。ご回答も勝手に多少の分類をさせてもらいました、あしからず。 <生理的>・・・5 「眠い」1 「まばたき」1 「あくび」1 「マッサージ中」1 「風」1 <意識的>・・・17 「考える」4 「見るものないから」1 「怖いシーンで」1 「目を休める」2 「子供のお願い」1 「参拝」1 「熱唱」1 「治療で」3 「狙いをつける」2 「キス」1 <物理的>・・・4 「ゴミを取る」1 「コンタクト直す」2 「洗顔」1 「キス」も、やっと出た! 望遠鏡や弓はまあ「狙いをつける」意図で・・・ 分類も、ちょっと苦しいけど、お許しを~

その他の回答 (18)

  • syoui
  • ベストアンサー率8% (7/81)
回答No.19

19歳男性です。 1.仕事で疲れたとき。 2.金曜日の夜、飲み会帰りの会社員の嘔吐姿を見たとき。(下品ですいません) 3.気持ち悪い虫を見たとき。 こんな感じです。特に2は最悪です(笑

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! <生理的>・・・17種 23票 「眠い」1 「まばたき」1 「あくび」1 「マッサージ中」3 「風」2 「日光浴」1 「泳ぐ」1 「くしゃみ」3 「涙こらえて」1 「眩しい」1 「入浴」1 「自然のささやき」2 「日の出」1 「咳」1 「目が回る」1 「身体の痛み」1 「疲れ」1 <意識的>・・・20種 46票 「考える」9 「見るものないから」1 「怖い」3 「目を休める」5 「子供のお願い」1 「参拝」1 「熱唱」2 「治療で」3 「狙いをつける」2 「キス」4 「音楽鑑賞」3 「歯磨き」1 「注射」2 「便秘」1 「不快」1 「精神統一」1 「余韻」1 「リラックス」1 「見ないように」3 「触感ゲーム」1 <物理的>・・・3種 4票 「ゴミを取る」1 「コンタクト直す」2 「洗顔」1 2、3は、一応「見ないように」に統一させていただきました。 しかし、2は、私だって目をそむけるかつむるかしますよ。駅員さん、ご苦労様~

  • acapela
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.18

注射を受ける時。 ↑怖くて目をつぶっちゃいます。 目が疲れたとき。 ↑目を閉じてしばらくして空けるとすっきり疲れが取れたような気が… 見てはいけないものを見た時。 ↑目を瞑るというよりも、目を隠すことが多いかも。 触感ゲームをしている時。 ↑視覚を使わず4感を使ってやります。

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! <生理的>・・・16種 22票 「眠い」1 「まばたき」1 「あくび」1 「マッサージ中」3 「風」2 「日光浴」1 「泳ぐ」1 「くしゃみ」3 「涙こらえて」1 「眩しい」1 「入浴」1 「自然のささやき」2 「日の出」1 「咳」1 「目が回る」1 「身体の痛み」1 <意識的>・・・20種 44票 「考える」9 「見るものないから」1 「怖い」3 「目を休める」5 「子供のお願い」1 「参拝」1 「熱唱」2 「治療で」3 「狙いをつける」2 「キス」4 「音楽鑑賞」3 「歯磨き」1 「注射」2 「便秘」1 「不快」1 「精神統一」1 「余韻」1 「リラックス」1 「見ないように」1 「触感ゲーム」1 <物理的>・・・3種 4票 「ゴミを取る」1 「コンタクト直す」2 「洗顔」1 「見てはいけないものから、目を隠す」というのは、盲点になっていました。 「触感ゲーム」は、知りませんでしたが、成る程ですね。

回答No.17

こんにちは。 余韻に浸りたいとき ほわ~んとリラックスしたいとき 考えたいとき 瞑想して気分転換したいときかなぁ… です。

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! <生理的>・・・16種 22票 「眠い」1 「まばたき」1 「あくび」1 「マッサージ中」3 「風」2 「日光浴」1 「泳ぐ」1 「くしゃみ」3 「涙こらえて」1 「眩しい」1 「入浴」1 「自然のささやき」2 「日の出」1 「咳」1 「目が回る」1 「身体の痛み」1 <意識的>・・・18種 40票 「考える」9 「見るものないから」1 「怖い」3 「目を休める」4 「子供のお願い」1 「参拝」1 「熱唱」2 「治療で」3 「狙いをつける」2 「キス」4 「音楽鑑賞」3 「歯磨き」1 「注射」1 「便秘」1 「不快」1 「精神統一」1 「余韻」1 「リラックス」1 <物理的>・・・3種 4票 「ゴミを取る」1 「コンタクト直す」2 「洗顔」1 「瞑想・・・」は、「考える」に統一させていただきました。 「ほわ~んとリラックス」するには、目もつむって頭を真っ白にするのがいいでしょうね~

回答No.16

はじめまして、こんにちは。 目が悪いので、目が疲れた時とか 考え事するときとかくらいですかね~。

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! <生理的>・・・16種 22票 「眠い」1 「まばたき」1 「あくび」1 「マッサージ中」3 「風」2 「日光浴」1 「泳ぐ」1 「くしゃみ」3 「涙こらえて」1 「眩しい」1 「入浴」1 「自然のささやき」2 「日の出」1 「咳」1 「目が回る」1 「身体の痛み」1 <意識的>・・・16種 37票 「考える」8 「見るものないから」1 「怖い」3 「目を休める」4 「子供のお願い」1 「参拝」1 「熱唱」2 「治療で」3 「狙いをつける」2 「キス」4 「音楽鑑賞」3 「歯磨き」1 「注射」1 「便秘」1 「不快」1 「精神統一」1 <物理的>・・・3種 4票 「ゴミを取る」1 「コンタクト直す」2 「洗顔」1 私も目が悪いし、眼精疲労になりやすいので、強く目をつむります。ジーンとしみる感じになりますね。

  • You-mk2
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.15

考え事をしているとき。 気持ちのいい音に集中しているとき(演奏とか自然の音とか)。 精神統一するとき。 演奏本番前。(当方アマチュア演奏家です) 緊張をほぐしたりするときの自己暗示。 瞑想中。 これくらいですかね。

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! <生理的>・・・16種 22票 「眠い」1 「まばたき」1 「あくび」1 「マッサージ中」3 「風」2 「日光浴」1 「泳ぐ」1 「くしゃみ」3 「涙こらえて」1 「眩しい」1 「入浴」1 「自然のささやき」2 「日の出」1 「咳」1 「目が回る」1 「身体の痛み」1 <意識的>・・・16種 35票 「考える」7 「見るものないから」1 「怖い」3 「目を休める」3 「子供のお願い」1 「参拝」1 「熱唱」2 「治療で」3 「狙いをつける」2 「キス」4 「音楽鑑賞」3 「歯磨き」1 「注射」1 「便秘」1 「不快」1 「精神統一」1 <物理的>・・・3種 4票 「ゴミを取る」1 「コンタクト直す」2 「洗顔」1 自己暗示と瞑想中は、「精神統一」に統一(洒落じゃない、あはっ)させていただきました。 音楽の演奏には、目をつぶることも大切なよう・・・

  • Umeko270
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.14

◆学校の帰りの会での黙想(先生の趣味なんです 笑) ◆キスするとき このくらいですかねー('A`)

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! <生理的>・・・16種 21票 「眠い」1 「まばたき」1 「あくび」1 「マッサージ中」3 「風」2 「日光浴」1 「泳ぐ」1 「くしゃみ」3 「涙こらえて」1 「眩しい」1 「入浴」1 「自然のささやき」1 「日の出」1 「咳」1 「目が回る」1 「身体の痛み」1 <意識的>・・・15種 32票 「考える」6 「見るものないから」1 「怖い」3 「目を休める」3 「子供のお願い」1 「参拝」1 「熱唱」2 「治療で」3 「狙いをつける」2 「キス」4 「音楽鑑賞」2 「歯磨き」1 「注射」1 「便秘」1 「不快」1 <物理的>・・・3種 4票 「ゴミを取る」1 「コンタクト直す」2 「洗顔」1 先生、黙想している振りして居眠りしていませんか?(笑)

  • eteled
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.13

実は最近、便秘気味でして(スミマセン、こんな話で) 雑念を払って意識を集中したら出やすいような気がして 目をつむってしてます(笑) あと、腹痛とか頭痛とか痛い時は「あいたーーー」って 目をつむってます。痛みの程度、苦しい程度で目をつむる 時間も違います。これはなんか目をつむった方が楽な気がします。 頭に来るようなイヤなことに面した時。あまりに不愉快で考えたくない時。何もかも見たくないって感じで。 私の場合はどちらも気休めで楽になるような感じになるからですね。

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! <生理的>・・・16種 21票 「眠い」1 「まばたき」1 「あくび」1 「マッサージ中」3 「風」2 「日光浴」1 「泳ぐ」1 「くしゃみ」3 「涙こらえて」1 「眩しい」1 「入浴」1 「自然のささやき」1 「日の出」1 「咳」1 「目が回る」1 「身体の痛み」1 <意識的>・・・15種 30票 「考える」5 「見るものないから」1 「怖い」3 「目を休める」3 「子供のお願い」1 「参拝」1 「熱唱」2 「治療で」3 「狙いをつける」2 「キス」3 「音楽鑑賞」2 「歯磨き」1 「注射」1 「便秘」1 「不快」1 <物理的>・・・3種 4票 「ゴミを取る」1 「コンタクト直す」2 「洗顔」1 便秘ねえ~ ま、目をつむった方が力めますからネ。 頑張って!!

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.12

●キスする時 ●マッサージしてもらっている時 ●風が強い時 ●くしゃみ こんな感じですかねぇ~。

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! <生理的>・・・15種 20票 「眠い」1 「まばたき」1 「あくび」1 「マッサージ中」3 「風」2 「日光浴」1 「泳ぐ」1 「くしゃみ」3 「涙こらえて」1 「眩しい」1 「入浴」1 「自然のささやき」1 「日の出」1 「咳」1 「目が回る」1 <意識的>・・・13種 28票 「考える」5 「見るものないから」1 「怖い」3 「目を休める」3 「子供のお願い」1 「参拝」1 「熱唱」2 「治療で」3 「狙いをつける」2 「キス」3 「音楽鑑賞」2 「歯磨き」1 「注射」1 <物理的>・・・3種 4票 「ゴミを取る」1 「コンタクト直す」2 「洗顔」1 そんな感じですね~

回答No.11

くしゃみをしたとき。 咳が続くとき。 歯を磨いているとき(集中中w) 足をもまれているとき。 目が回っているとき。 疲れ目のとき。 注射針が刺さる瞬間。(それまでは見ている) カラオケで歌っているとき。(ひたってるんだね) あと、テレビで怖いシーンのとき。

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! <生理的>・・・15種 17票 「眠い」1 「まばたき」1 「あくび」1 「マッサージ中」2 「風」1 「日光浴」1 「泳ぐ」1 「くしゃみ」2 「涙こらえて」1 「眩しい」1 「入浴」1 「自然のささやき」1 「日の出」1 「咳」1 「目が回る」1 <意識的>・・・13種 27票 「考える」5 「見るものないから」1 「怖い」3 「目を休める」3 「子供のお願い」1 「参拝」1 「熱唱」2 「治療で」3 「狙いをつける」2 「キス」2 「音楽鑑賞」2 「歯磨き」1 「注射」1 <物理的>・・・3種 4票 「ゴミを取る」1 「コンタクト直す」2 「洗顔」1 「歯を磨いている時」は、まあいそうですけど、そんな時に集中しますかね? 「目が回る」と、必然的に目を閉じますね、確かに。 「注射」は、何歳になっても見たくない・・・

回答No.10

自然の中で風の音や川の流れ波の音を聞くとき キャンプなどで仲間と火を囲んで話を聞いている時も何故か目をつぶってしまいますね・・・薪の燃える音と時折語られる仲間の会話が凄く心地よくてついついそんな状態でききたくなるんだよね。 山頂で日の出が出たときも反射的に目をつぶってる様な・・ 後はオーケストラなどの生演奏を聞いている時や ピアノを弾いているときも目をつぶってたりします(ここに思いを込めてるんだって気持ちのときなのかな?) 凄く難解な答えを求められた時も目をつぶって考えるし 結構ありますね。 自分ではありませんが絶叫マシーンで目をつぶる人もいますねえ

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! <生理的>・・・13種 13票 「眠い」1 「まばたき」1 「あくび」1 「マッサージ中」1 「風」1 「日光浴」1 「泳ぐ」1 「くしゃみ」1 「涙こらえて」1 「眩しい」1 「入浴」1 「自然のささやき」1 「日の出」1 <意識的>・・・11種 22票 「考える」5 「見るものないから」1 「怖い」2 「目を休める」2 「子供のお願い」1 「参拝」1 「熱唱」1 「治療で」3 「狙いをつける」2 「キス」2 「音楽鑑賞」2 <物理的>・・・3種 4票 「ゴミを取る」1 「コンタクト直す」2 「洗顔」1 目よりも耳がものを言う・・・ということも、多いですネ。 「絶叫マシーン」は、「怖い」にいれさせてもらいました。

関連するQ&A

  • 寝ている時に目をかく

    寝ている時、無意識に目をかいてしまいます。 無意識なので必要以上にかいてしまい、目を傷めてしまいます。 眼科に通院して、アレルギー性結膜炎の目薬を処方してもらっていますが、寝る前にしてもかいてしまいます。 寝ている時に目をかかなくなる、何か良い方法はないでしょうか?

  • カラオケ以外で、歌を歌うのは、どんな時?

    カラオケでは、勿論歌を歌いますよね? では、それ以外で歌うことは、どんな時がありましたか? 皆さんはどんな時に歌うのか知りたいので、宜しくお願いします。 あと、こんな時に歌を歌ってみたい、というご回答も歓迎です。 歌を歌って、楽しい気分になりたいので・・・

  • 中3の時から意識しだして、何をするにもどうしてもその人を目で追ったり無

    中3の時から意識しだして、何をするにもどうしてもその人を目で追ったり無意識に探したりしてしまうし、すれ違うだけでも意識してしまいます。 女子と話してたら羨ましいと思ったり嫉妬したりするし、最近は彼の知らない顔も見てみたいなんて思ったりします。 でも実際はあまり喋ったことないのに、これで好きだなんておかしいですよね。好きってことなのか、自分で勘違いしてるだけなのかよく分かりません。 好きってどういうことですか? でも、好きじゃないと言われたら私のこの気持ちは一体なんなんだろうと思います。かなり混乱してます… 優しい回答お願いします。

  • 話す時に目を見る

    ある本で、 普通男性は話をする時に目を見て、話を聞く時に目を見ない。 女性は、話を聞く時に目を見て、話をする時に目をみない。 しかし話相手に好意があると 男性は話を聞く時にも目をみて、 女性は話をする時にも目を見る という風に書いてありました。 自分は男性なのですが、 確かに、好意のある人の話を聞く時は目を見ますが、 それ以外の場合はあまり人の目を見て話を聞いていません。 もちろんその人の顔は見ています。また仕事上は別です。 そこで他の方の意見も聞きたいと思い質問させていただきました。 このカテゴリーでいいかわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 一重の目

    私は一重な目がコンプレックスです。 ぱっちりしている一重ならまだいいんですが、私の場合目つきが悪くて、無意識に人に不愉快な気持ちにさせていたらと思うと、不安になってしまいます。 アイプチで二重にすると、目もよく開くし、可愛いと言われることもあって、一重のときより自分に少し自信が持てます。 一重の時の自分を好きになれません。 出来れば手術以外で、奥二重や一重でも、理想的な二重の跡を、ずっと維持する方法はありますか?

  • 目が合うって?

    僕は好きな人のことをよく見てしまうのですが、 目が合うってどういうことを言うのでしょうか? 通路で気になる人と会って「お疲れ様です」と言う時に、 僕は気になる人の目を見てしまうし、 気になる人が退勤する時に「お疲れさまでした」と みんなに向かって言ってる時も彼女を見てしまいます。 通路で会う時は彼女から「お疲れ様です」と言ってきてくれて、 彼女もニコニコしてすれ違うまで目を見てます。 退勤時にみんなに言ってる時は、僕に気が付くと僕を見てくれます。 普通のことと言えば普通なんですが、 彼女以外の他の人は「お疲れ様です」と言っても目は合わず、 あまりそういうのを見たことがなくて、気になってしまってます。 1、上記のような場合も「目が合う」ということでしょうか?   「目が合う」って、遠くから相手を見てて、   相手が視線に気付いて目が合う、というようなことを想像してます。 2、まだ彼女のことを見てたり、「お疲れ様です」などを言う仲なので   仲良くなりたいです。   これからどうすれば仲良くなれるでしょうか?   僕が恥ずかしがりで、なかなか次のステップへ進めてません・・・。 3、女性の方への質問です。   すれ違う時などに目が合うことに気付きますか?   (彼女の場合気付いてるでしょうか?)   目が合うと意識したり何か思ったりしますか? よろしくお願いします!!

  • 眼が細い(男性です)

    このカテゴリで良いのかどうかわからないのですが・・・ 現在18で、4月から大学へ通う事になっています 自分は眼がとても細く、意識して眼を見開かないといけないのですが(眼が細くほんの少しタレ眼気味なのでだらしなく見えてしまう) そうは言っても当然ながら意識していない時間の方が多く、困っています 男性なのですが、化粧?みたいなのをして眼を大きく見せるということは可能なのでしょうか? 勿論化粧以外の方法でも良いので、どなたか教えてください 個人的には化粧以外での改善を望んでいます

  • ブルーベリー以外で目に良いものは?

    ドライアイなのか、PCをよく使うせいか、多分両方なのでしょうが目が乾いて辛い時が多いです。 目薬も差していますが、他に何か良い方法がないかと思っています。 ただ、目に良いとされるブルーベリーは苦手なので、それ以外で手軽に食べられる目にいい物はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 名古屋以外の方へ→質屋を「ひちや」って言うの?

    名古屋へ引っ越して、やたらと「ひちや」の看板を目にします。「質屋(しちや)」のことです。神奈川に住んでいた時は見たことがありません。 名古屋(愛知県)以外で「質屋」を「ひちや」と呼ぶ地方があるのか知りたいです。出来れば全国「ひちや」マップを作りたいので、全国のOKWebファンの方からの回答を待っています。『ひちやなんて聞いたこともない』とういう回答も歓迎です。

  • 目をちゃんと開けにくい

    以前から気になっていたので質問させて頂きます。 ちゃんと開けないと言うか、意識してもなかなか開けません。すぐ疲れ、また目が閉じてきちゃうんです…。だから普段はかなり薄目で、よくやる気の無い顔をしていると言われ、自分でも鏡を見るとそう見える事に納得してしまいます…。 それと、自転車に乗ってる時は特に目を開ける事ができません。朝、日差しが強い時などは眠さも相まって片目を開けるのが精一杯で、何度か危ない経験もありました。特に、片目だけ開けると言うのは長年の癖で、閉じている方は関係あるのか分かりませが、視力が低いです。 このような場合、どのようにすれば良いでしょうか? 眼科に行く事も考えましたが、その前にできる事があれば、と思いこちらで質問する事にしました。 アドバイスや回答をお願いします。