• ベストアンサー

髪の毛の先っぽが。。。

自分は18歳でショートなんですが、髪を切っても数週間で髪の先っぽが痛んでしまいます。 基本的にシャンプーはいつもしていて、リンスを2回に一回ぐらいで使って、ドライヤーは使ってません。 具体的には髪先が枝毛になったり、カール(?)パーマみたいな感じの髪先になっています。 対処法はなにかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.4

ひんぱんにカラーリングやパーマをしているということはありませんか? みなさん書いておられますが、ドライヤーは使った方がいいですね。 シャンプー→トリートメント→リンス→ドライヤーで乾かす ってかんじでしょうか? 私はこんなかんじです。セミですが、けっこう痛んでぱさぱさで乾燥してきてるので、今は毎日この手順です。 たまに、ぬれた状態で美容液をつけてドライヤーします。

その他の回答 (3)

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.3

何故リンスを2回に1回ですか?シャンプーする度やられた方がいいと思いますが。たまにはトリーメントを使ってください。  ドライヤーは、使った方がいいと思います、ただしお分かりだと思いますが、髪の毛をやかないように、注意してください。 枝毛は髪質によりなりやすい人もいます。枝毛になったらカットするしかないですね。     髪の毛が濡れたまま寝ないでくださいね、思っているより髪の毛に大敵・大敵ですよ。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

>>(対処方法) →人口キューティクル再生、保湿成分の高いトリートメントと使う 又はマニキュアのクリアーでも可能です。 カットして数週間で枝毛はかなり重傷だと思いますよ? ドライヤーに関しては下記の方の通りで 乾かしてから寝て下さい。 (枝毛のきり方) 髪を適量取り出しネジって下さい 枝毛部分(毛先)が出ます、この部分をカットして下さい。 (昔はロウソクの火を瞬間的にあてて毛先を溶かす事で強固に溶接した ような事もしてました)現在もこれが最強ですが。

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.1

痛んでるという事なので リンスは毎回シャンプー後に使った方がいいですよ。 リンスというかコンディショナーでしっかりやったほうが良いかと・・。 あと、洗い流さないタイプのコンディショナーなどもあるので 今時期の乾燥している季節にはやったほうがいいと思います。 シャンプーもCMで2週間で変化!とかしっとりヘアパックとか 色々やってますのでチェックしてみてください。 また、髪の毛が乾く前に寝るのも良くないそうです。

関連するQ&A

  • 髪の毛 パサパサ

    風呂上がりにドライヤーで髪の毛を乾かすとパサパサになります 痛んでるんだと思いますがシャンプー、リンスはちゃんとしていますが なかなか治らずパサパサになります パーマや縮毛矯正を何回かしたのが原因だと思います パサパサにならない方法か良いシャンプーやリンスなどなんでも良いのでアドバイスお願いします

  • 髪の毛がハネちゃうの、なおりませんか??

    えっと、私は天然パーマです。(くせっ毛かも) 髪の毛が、くるくるに(特に毛先と、前髪がひどい)なってしまいます。 朝、学校へ行くのに、くるくるだと、寝癖みたいになってしまうので、水で、頭をぬらして、タオルで拭いて、ドライヤーをかけています。 そのときは大丈夫なのですが、学校へ着くと髪が乾くせいか、またハネてしまいます。 しかも私はショートなので、髪を結びません。(前髪も上げないです。) ストレートパーマは、親がそもそもパーマを禁止しているため、かけることはできません。 アイロンは、髪の毛が痛むのでやりたくありません。 こんな悪条件なのですが、なにか解消できる方法はありませんか?? シャンプーは、子供用のリンスインシャンプー、リンスはメリットを使っています。コンディショナーは使っていません。 使った方がいいでしょうか?? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 髪の毛がギシギシで・・・・

    普段はサラサラなほうだと思うのですが (ただ以前と比べると、以前はサラサラでしたが、今は少しサラサラぐらいです) 生活習慣の変化もあるのかもしれませんが 今18歳で 小中学生の時は、寝る前にお風呂に入ってという生活でした。 ですが、最近は12時間ぐらい経つと頭が油っぽくなってくるので 朝起きてお風呂に入る生活です。 (寝る前に入ると、朝起きて、出かける時ぐらいに、頭がべとべとになっているので) 高校1年生の時に、シャンプーとリンスをしても髪がべとべとしていて困った際、 専門家に相談したら、油をとりすぎてしまって、余計油が分泌されているから 無添加のものにしたほうがいいと言われ、したところ改善しました。 (その前まではパンテーンを愛用していました) で、無添加時代を使うようになって、さらさらになって良かったのですが 1年ぐらいして、髪に合わなくなりました。 シャンプーをするとギシギシするようになり、困っていて 和草エッセンスというのに惹かれ いち髪を使うようになったら、またさらさらになって ホッとしていたのですが、 3か月ぐらい使って、またギシギシになりました。 今は、Pureという無添加のを使っていますが、ギシギシです。 ただシャンプーとリンスの最中だけギシギシで まず、すすいで、シャンプーをして、すすいで、リンスをして、すすいで ですが 一応お風呂に入る前に髪の毛をくしでとかして すすいで、この時点でちょっと指の通りが悪くなります。 で、シャンプーをすると一気に絡まるのか すすぐ際に、手が通らなくなります。 なるべく優しくほどきますが、 手が髪だらけになったりします。 その後、リンスでも指が通らなくて大変で・・・ すすぐ際もです。 今日は、その後、もう1回リンスをしてみたところ、 結構いい感じにさらさらになりましたが、昔ほどでは無い気がします。 で、ドライヤーをすると、 普通にサラサラになります。 枝毛はありません。 母曰く、私もシャンプーはギシギシするけど リンスでサラサラになると言っていましたが 私は以前はシャンプーでもリンスでもサラサラになりました。 自分に合うシャンプーがどれか分からないし・・・ 自分の髪の毛が太いのか細いのか 癖毛なのか、違うのか等全然分かりません。 癖毛ではたぶん無いと思うのですが・・・ ストパーしてませんが、友達にストレートで羨ましいと言われたことがあるので。 解決法、何でもいいので回答お願いします。

  • 枝毛を減らす方法

    枝毛がひどすぎて困っています。 今までは毛先だけだったのですが、最近ではもう髪の根元に近い部分からも枝分かれしていてびっくりしてしまいます。 しかも二本に分かれるだけではなく3とかひどいときは5ぐらいに分かれているんです!! 適当な髪の毛を一本抜いて、ぷちっと手できると、切った部分が枝分かれするので相当傷んでいるんだなぁと思いました。 なので私なりに原因と対処法を考えてみたのですが、間違っていたり、それであっているかどうか教えてください! そして、手軽にできる枝毛を減らす方法とかもあったら教えてください。 シャンプー・リンス・コンディショナーはモッツヘアのものを、洗い流さないトリートメントはパンテーンのを使用しています。 シャンプーはココがおすすめとかでもかまいません! ○原因 ・縮毛矯正をかけている(半年に一回ぐらいのぺーすです) ・毎日アイロンを使っている(縮毛をかけても、かけた3日後には寝癖がつくのでかけていましたそれ以降は毎日です) ・毎日の髪のケアが多すぎる?(シャンプー・リンス・コンディショナー・洗い流さないトリートメントを毎日やっているのですが、やりすぎですか?) ○対処法 ・枝毛をみつけたら分かれている部分だけ切るのではなく、根元から髪を抜いています。 ・リンス、コンディショナーをやったときに温めたタオルを巻いて時間をおいています。

  • 美しい髪の毛の作り方を教えて下さいm(__)m

    皆様こんにちは! 小学校の頃からずっとショートカットだったのですが、高校を卒業してから初めて髪の毛を伸ばしました。 今までずっとストレートだと思っていたのですが、肩より下まで伸ばしていくと、クルクルと巻いてしまってクセがひどいのがわかったのです(>o<) 風呂上りのタオルドライの段階でクルクルと巻いてしまいます。 ドライヤーでブローすれば更にひどくなる一方・・・。 美容室でストレートパーマをかけた方が良いかどうか伺ったのですが、今先に軽くパーマをかけているような感じなので、そのままでもオシャレで良いのではないか?という意見。 しかし雨の日は髪の表面にチリチリの毛が沢山出てきてちっとも纏まりません(T▽T) 爆発したような頭に・・・。 イオンドライヤーやヘアアイロン、髪に付ける栄養ジェルのようなものなどを試してみましたが、その時のみでほんの少し効果があるだけ。 あと、髪の毛を軽く(ダークブラウンぐらいに)脱色していますが、20cmぐらい伸ばすと毛先だけ金髪のようになってしまい、枝毛も沢山出てきています。 シャンプーのCMに出てくる人のような綺麗な髪ってどうすればできるのでしょうか・・・。 「モデルさんだから」「元々の素質や遺伝」なども理解はしていますが、髪に良い栄養素や手入れの方法などはあると思うのです。 ●綺麗なストレートヘアにする方法。 ●△型に広がる爆発ヘアをしっかり纏める方法もしくは道具、良いシャンプー等の情報。 ●枝毛の予防方法。 ●髪に良い栄養分など・・・。 どなたか知っていたら教えて下さいm(__)m

  • 天然パーマ(ロング)にオススメのヘアケア商品ご存じですか?

    天然パーマですが伸ばしてしまいまして、やはり絡まりざんまいです。いたむし指通りが悪く、結ばないで出勤すると昼休憩ですでにくしがとおりません。時々玉ができています。ひどい枝毛はありませんが、結んでいてもツンツン頭上に立つアホ毛が気になります。ツヤはほとんどありません。 おすすめのシャンプー、リンス、トリートメントはありますか? 頭皮がかゆくなったりもするので、シャンプーはベビー用を使ったりします。リンスは安い市販…。トリートメントは週1,2回、リンケージとか、TSUBAKIとか。ドライトリートメントもいろいろ、ケラスターゼが一番合いました。 洗う前はブラシを通す。ドライヤーをかけすぎないように、ぬれた髪はタオル地のヘア用キャップで一時間ほどくるんでおく。シャンプーは頭皮に、リンスは毛先を中心に。などは気をつかってます。 基本、二日に1回の洗髪ですが、少ないですか? 日中もこまめにミストとかかけた方がいいのでしょうか? カットに問題あり?

  • 髪の毛の傷みについて質問です

    ご覧頂ありがとうございます。 髪の毛の傷みについて質問です。 ここ2週間くらい前からはっきりと分かる位、急に髪の毛が傷みだしてしまいました。 何が原因か、これからどういうケアをしたら少しでも以前に戻れるか困り果てております。 箇条書きですみません。 <今の髪の毛の状態は> ・胸あたりまでストレートのロング ・カット&ヘアカラーは5月くらいに一度 ・以前、毛先はそこまでありませんでしたが、触ると割とツルツルだったのが、頭頂部から既にザラザラしており、毛先になるにつれてさらに酷い ・毛先は枝毛、切れ毛が多少あり、よく縺れ、押した感じスカスカ ・全体的にパサパサと油分が足りていない <今までのヘアケア> ・シャンプーはそのときによりますが、大体2日に1回程度 ・シャンプー2回、リンス、タオルドライ、ドライヤーの手順 ・カラーは半年に1回程度 ・パーマ等はかけていません ・整髪料は基本ほとんど使用していない <原因になりそうな最近はじめたヘアケア> ・7月末ころから洗い流さないトリートメント『ラ・サーナ』をシャンプー2回、リンス、タオルドライ後の濡れた状態で毛先の方からつけそれをブラシで全体に広げドライヤー ・椿油をラ・サーナの後乾かす前もしくは乾かした後に3~4滴同じく毛先から広げる ・使用シャンプー洗い方等は以前と変わりなし 考えられるのはこのような感じです。 9月頭位から以前より髪の質がなんとなく悪くなってきたことに気がつき、トリートメント&椿油を中止して今まで通りのシャンプー、リンスにしましたが、なんだか日に日に痛む一方で… 急にやめたのがいけなかったのか、それともトリートメントなどの使用方法がいけなかったのか、このトリートメント自体があまりよくなかったのか・・・ (他の方の質問等に、洗い流さないタイプのトリートメントでも負担になるので時間を置いてすすぐとか、椿油は毎回使うと逆に髪によくないなどといったことを目にしました。) 結局何が悪かったのか解らずこのあとどうしたらよいか悩んでおります。 長くなって申し訳ありません。 どなたかお力添えをお願いいたします。

  • 癖が付かない髪の毛の乾かし方

    16歳の男です。 僕はドライヤーを持っていません。 前髪に癖があり、いつも困っています。 シャンプーやトリートメントやリンスはネットにのっているやり方を見て、うまくやっているつもりです。 そして髪を乾かしてしばらくはまっすぐなんですが、1時間位したらカールするような癖がでます。 ちなみにいつもは、髪を抑えるようにふく→根元から軽くタオルでこする→前髪をおでこに抑えつけるようにふく→扇風機で全体を乾かす という感じです。 なるべく癖がつかないようにするにはどういう風に乾かせばばよいか教えてください。 前髪は、まゆげの上 2cmくらいまであります。

  • 髪の毛がベタベタ,ガチガチ(?)します…。

    髪の毛がベタベタ,ガチガチ(?)します…。 中学1年生です。。。;; 一週間前くらいから髪の地肌(?)がすごくベタベタします。 お風呂は…夜に入ってタオルで拭いてドライヤーはしません;; 髪が乾いてくるとベタベタガチガチしてきます… 一応リンスやシャンプーはちゃんと洗い流しているつもりなんですが…;;

  • 髪の毛

    僕は20歳の男です。 生まれつき髪は細く、量も少なめ、額も広いのですが、最近少しずつ額が広くなってきた気がします(+_+) そこでいくつか髪についての疑問があります。 僕は今まで、ドライヤーは髪が痛むと思って使わないで、自然乾燥させていたのですが、ドライヤーで髪が痛むというのは僕の思い込みだったのでしょうか?? それと何か頭皮に優しいお勧めのシャンプーがあったら教えて欲しいです(>_<) またこれ以上、額が広くならないように防ぐ方法はあるのでしょうか? ちなみに髪の扱いとしては、シャンプーは市販のものを使い、すすぎは十分にしています。リンスはしていません。先ほども言いましたが、自然乾燥です。普段はワックスを付けています。あ、あと髪は長めです。(一応) 回答よろしくお願いします!!_(._.)_