OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

漢字の問題

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187731
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (93/142)

「カッコの中の熟語で間違った漢字が使われているのはどれか?」と
いう問題で、
(滋養)になるもの、(不信)を抱く、(陰謀)を企てる、(誤解)を招く
の四つから選ぶんですが、どうしてもわかりません。
漢字はあっているようなので使い方が違うのかもと考えています。
教えてください。
ちなみに中学校入試です。
恥ずかしながら分からなくて生徒に教えれませんでした。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

補足。

不信 → 信用しないこと
不審 → 疑わしいこと

「不信」の場合は、「~を抱く」ではなく、「~を招く」が正しい使い方です。
お礼コメント
buchurin

お礼率 65% (93/142)

遅くなってすいません。
家では今インターネットがつながっていないもので。
本当にすいません。
おかげで生徒に説明をすることができました。
大変助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-27 07:04:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (90/306)

不信を抱く→不審を抱く が正しいです。
補足コメント
buchurin

お礼率 65% (93/142)

不信の念を抱くの場合のみ使えるということでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-19 18:08:03
お礼コメント
buchurin

お礼率 65% (93/142)

早速の回答ありがとうございます。
お礼の方が後になって申し訳ありません。
補足の方の不信の念を抱くは広辞苑にあって、
「念」がないと違うのかとは思ったのですがはっりしなくて。
投稿日時 - 2001-12-19 18:12:58


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 39% (43/110)

hinebotさんに若干補足。

不審   → 疑わしいという気持ち
不信   → 信用しないこと
不信の念 → 信用できないなという気持ち

ではないかなとおもいます。

抱くのは「気持ち」ですから、念がないとまずいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
buchurin

お礼率 65% (93/142)

遅くなって、本当にすいません。
より詳しい回答をありがとうございます。
おかげで生徒に説明をすることができました。
大変助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-27 07:05:19