• ベストアンサー

リウマチ

70歳になる父の事です。 5年程前からリウマチを患っています。 主に左肘の痛みや、朝のこわばりなどがありましたが 病院の先生の指導や、民間療法などで 今まで不自由なく過ごしてきました。 しかし二ヶ月前くらいから、足も痛み出し 座るのも立つのも辛くなってきたようです。 少しでも痛みを和らげてあげたいので なにか良い療法があれば教えて頂けませんか? あと湯船に浸かると関節が痛み出すようです。 でも温泉などはリウマチに良いと 書いてあるのに、温める事が良くない場合もあるのでしょうか?最近は体調が悪く塞ぎこんでいる父親を 見ているのが辛いので何とかしてあげたいと思います。 どうかどんな事でもいいです。教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

noname#14807
noname#14807
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

再び申し訳ありません。訂正です。 書籍は2005年以降ではなく、平成16年(2004年)以降の初版発行及び改訂版の購入に訂正いたします。この年に関連書籍がたくさん出版されており、人気(?)の書籍も軒並み改訂版が出版されているようです。とにかく古すぎる書籍は購入なさいませんように。 しかも脱字が… 日本リウマチ友の会→会員数も日本一という活動的な老舗の患者組織 でした。

noname#14807
質問者

お礼

今日はリウマチの会から入会の 案内が届きました。 これから私も病気の事を理解し 父の支えになりたいとおもいます。 注射したその後も、大変、調子が良いです。 色々お世話にまりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

お父様の症状が改善されたとのこと安心しました。 私自身はリウマチでは無く、類縁(膠原病の一つ)疾患ですのでアドバイスは迷ったのですけれど良かったです。現在は小康状態・患者会などには入会しておりませんf(^_^;; 関節リウマチには「日本リウマチ友の会」という日本で一番古く(たぶん)会員数も日本一とう活動的な老舗の組織があります。HPでお住まいの地域の支部へ問い合わせをされてみてはいかがでしょうか? 内容としては、機関誌の発行や各地域の専門医療機関の紹介、自助具や専門書の紹介などもあり、リウマチ専門医による電話相談が行われていたりします。 また地域の基幹病院のような規模の大きな病院でリウマチに力を入れている医師がいる場合、年に数回はリウマチ講座(勉強会・懇親会など名称は様々です)などが開催されている場合が多いようです。お父様の体調が良いようなら参加されてみては?家族だけでもきっと参加できます。医師からはきけない話しが患者間から聞けたりして良いかもしれません。例えば「こんな天気の時は痛む~」といったような世間話でも、自分だけではないと同病者の話で安心できるのではないでしょうか? 医師の話は専門書よりは理解しやすいですし質問タイムもあるかと思いますから主治医には直接ききにくい質問などあればこの機会に。 ただし、くれぐれも民間療法の類のオススメ情報にはご注意くださいね。 リウマチはここ数年で治療方法(方針?)が大きく変わった疾患だそうです。現在は、古い治療と新しい治療が混在しておりネットや書籍・医師ですら混乱しているのではないかと思います。書籍購入されるなら2005年度以降の初版又は改訂版をオススメします。 長い付き合いの病気になりますので、あわてずゆっくりの気持ちでお過ごしくださいね。氷点下20℃で散歩…私には無理で~す。お父様すごいですっっ。 余談ですが、シャワー使用時は厚手のタオル地などを肩にかけお湯をかけながら体を洗ったりするとシャワーのみの場合よりは温まります。浴室の床がタイルなどなら足元にタオルなどを敷いても良いかと思います。転倒にはご注意くださいね。 もぅ一つ余談ですが、介護保険の申請をされてみては? 保険の中で自助具や手すりの設置・入浴用のシャワーチェア-など給付(上限あり)が受けられます。ただしリウマチという疾患がありますので安易にケアマネージャーまかせのカタログ発注や施工者まかせにはしないことです。ポイントは、お父様の状態に合わせて本当に必要で使いやすいものを選ぶ事。道具を選んだり手すりの設置場所に迷った時は、かかりつけの病院の理学療法士に相談してみると良いです。 長々と申し訳ありませんでした。 お父様にとって一番のお薬は 優しい家族の存在なんだと思いますよ(*^-^*)

noname#14807
質問者

お礼

補足にお答え頂きましてありがとうございます。 ai-yuririnさんは膠原病と言ってもよろしいんですね。 今は小康状態という事で、落ち着いてるのですね。 なによりです。 私は今まで父がリウマチでも、こわばりや キャップが開けられない、肘が腫れる→なので肘が上がらない・・・程度でした。でも「程度」ではなかったのですよね。周りが病気に対して無知でした。 二ヶ月前くらいから急に進行して まともに歩けなくなってから初めて「リウマチ」と言う 病気について周りが不安を持ち始めました。 父がいくら一人で病気と戦っても 周りが病気に知識がなければケアのしようがありません。 教えて頂きました日本リウマチ友の会をネットで検索してみました。会に入る為にパンフレットの送付も申し込みました。まず私が入会してみようとおもいます。 それと今日の夕方、仕事が終ってから実家へ行ってきました。注射のその後が気になったので・・・ 痛みから開放された父の顔は、明るく顔色も良く びっくりしました。今日は氷点下17度でしたが やはり散歩して来たようです^^ それと最初にご回答頂きました方には大変申し訳ないですが、今暫く締め切らずにいさせて下さい。 しばらくして父の具合などもここで 報告したいのです。 文章が下手なので伝え難い部分もありますが お許し下さい。 色々アドバイスして下さいましたことに 深く感謝致します。 ai-yuririnさんも寒い冬ですので お風邪を引きませんように ご自愛下さい。  ありがとうございました。

noname#14775
noname#14775
回答No.4

No1 です。 実は前記の風呂療法をとったのは家族です。 若年性で十数年苦しみましたが、いまは問題なしです。 風呂から出るとゆでだこのようになるくらいしてました。 ただ、高血圧等にはご注意ください。(←これが気になったので)

noname#14807
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 父は痛みが酷くなってから シャワーのみです。湯船に浸かって温めると 炎症を起こしている関節が熱を持つと言って譲りません。 シャワーですから逆に寒さで体を冷してしまうので 心配です。高血圧ではありませんので大丈夫です。 身近なお風呂ですし、父の体調も見ながら 身近な風呂療法を取り入れてみたいです。 アドバイス、大変 感謝しております。

回答No.3

抗リウマチ薬は数ヶ月単位で有効性を診断するらしいです。5年以上同じ薬を服薬し、症状がここ2ヶ月で急に悪化したということであれば医師に治療薬及び治療方針の変更を検討してもらっても良い次期かと思います。今まで服用してきた抗リウマチ薬が無効になっている可能性があります。 ご本人が言い出しにくいようであればご家族の方も一緒に受診されてください。ポイントは自覚症状を細かく訴える事です。朝のこわばりの持続時間・関節痛の場所・むくみ・疲労感や倦怠感の有無など。 また痛みが強いようならステロイド関節注射という手もあります。かなり即効性があり運が良ければ春まで薬が効くかもしれません。膝などに良いそうです。 ムクミがあれば、やはり関節が炎症をおこしていますでしょうから温熱療法が効かないのかもしれません。難しいところですね。温泉(風呂)が関節リウマチに効く方と効かない方はいらっしゃるようです。痛みの強い急性期の場合で本人が入浴によって痛みが悪化すると感じているようなら回避した方が無難です。 ちなみに私の場合(リウマチの類縁疾患)は、初期の頃は入浴が確実に痛みを和らげてくれましたけれど痛みが悪化した時期は変化なしでした。つまり疲れるだけ…。 この時期は元気な人間でも寒さで体が縮こまります。ご家族の皆様、お風邪などおひきになりませんように。 痛みが永遠に続く事はありません。医師に良く相談されてゆっくりと養生されてください。

noname#14807
質問者

お礼

今日、父が診察日でしたので 教えて頂きましたステロイド関節注射の事を 今の症状と合わせて先生に相談してみるよう 父に話しました。そこで先生と良く話した結果 注射を受けてきました。痛みがひいて たいへん楽だと言っています。 この寒い中(今日は氷点下20℃もありました) 外に出て散歩もしたようです。 実は5年も患っていて、この注射の事は知りませんでした。 家族の者が一緒に診察を受けてみると言う事も 今まで思いつきもしなかった事です。 本当に感謝しております。ありがとうございます。 これからも父を支えていきたいと思います。

noname#14807
質問者

補足

ai-yuririnさんもリウマチなのですね。 今は症状が落ち着いてらっしゃるのでしょうか? 個人的な事をお伺いして申し訳ないですが リウマチの会みたいな所は入っておられますか? これから色々な情報を聞いたりしたいので もし知っている機関がありましたら 差し支えなければで良いです。教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

回答No.2

欧米の製薬会社が特許を獲っているため、非常に高価なのですが、リウマチにすごくいい注射薬があるそうです。 ただ、毎月、数十万かかるそうです。

noname#14807
質問者

お礼

病気で苦しんでいる人に 特許の壁で、良い注射も高額で受けられないと言うのは 辛いですね・・・ありがとうございました。

noname#14775
noname#14775
回答No.1

背中の腎臓の横の副腎皮質の血流が悪い等で副腎皮質の機能が弱まって免疫系が異常になるのがリウマチの原因のようです。(以下は知り合いの医師から聞いた話です。) 基本は、副腎周辺を暖めて、血流をよくして副腎の機能を高めること。 多少腰をねじる運動・腰のあたりをさするもよいかもしれません。 寝る直前にかなり熱めの風呂に20分以上長めに入って、出て噴出す汗をよく拭いたうえで、水など一切飲まずに体がほかほかの状態で木綿の衣類・木綿布団で寝る。3ヶ月程度続けると体の末端まで暖かい体質に改善される可能性あり(もちろん暖め方は体調をみながらですが) 汗・湿気が残っていると蒸発時に体温を奪って体が冷えます。木綿は水分を吸収するので好ましいです。 寝ていて夜中にトイレに行きたいというのは体が冷えていて悪い状態です。 手先までいつも暖かいというのが好ましい。 決して体を冷やさない・常に暖かくする は基本。 とのことです。

関連するQ&A

  • リュウマチ?

    先週から足の甲やすねの痛みや高熱が出て体調を崩してしまい寝込んでいます! 病院に行ってみると腎盂炎と言われ、薬を飲んで二・三日様子をみたら、少し落ち着いたので安心していました! すると今度は吐き気や頭痛が続きましたので、また病院に行くと、痛み止めで胃腸をやられてしまったみたいですね! との事でした! それからまた二・三日で吐き気や頭痛はおさまってきまのですが! 今日は[足首・手首・親指の関節・足の甲・すね・首]といった間接が痛くて、まるで筋肉痛に似たような痛みなんですが! もしかしてリュウマチでは?と思いまして! まわりに誰もリュウマチの人はいなくわからないので!もしご存知な方おられたら教えてください!

  • リウマチ以外?

    先日左股関節が痛み出したので、近くの整形外科へ行きレントゲンを とったところ、「関節炎」と言われロキソニンをもらいました。 しかし時間が立つにつれ、両股関節、左手首、左膝、左肘が痛くなり 心配になり、整形外科で有名な先生のところへ行き、またレントゲンを 撮ると、「キレイな骨で何にもなってないよー?」との 事でした。冷えや運動不足から来る痛みのようだと言われてたのですが、リウマチの初期症状に似てるとリウマチの方に言われました。 初期の段階だと指の腫れなどは無いとの事ですが、 この段階で血液検査をしても反応はでないでしょうか…。 また、他に考えられる事は何かないでしょうか… こんなに痛みがあるのに冷えで終わってしまうのかとても 不安ですし、痛みを改善できなくて辛いです…。

  • リウマチで身体を温める事について

    関節リウマチで、温泉やゲルマ、岩盤浴など身体を温めるような事をすると必ず数時間後に必ず、あちこちの関節に激しい痛みが現れます。これって良い事なのですか?痛み止めを飲まなきゃ寝られないほどの痛みなのですがそれでも続けた方が効果的ですか?

  • リウマチで辛いです

    リウマチを患いちょうど2年になります。リウマトレックス4mmでコントロールできてたのが、さらに6mmに増え、今では8mmになりました。それでしばらくは落ち着きましたがまた関節の腫れが増え(足の裏、手首)最近では、新しいペットボトルの蓋が開けられなくなりました。 倦怠感も毎日あります。 どんどん、クスリの量が増えてくし、痛む関節が増えるたび、この先どうなるのか不安で精神的に参ってます。ステロイドを使わず治療したいというのが願いです。まだまだ、働き盛りの36歳です。仕事もしていかなくてはいけません。元々、血行も悪く虚弱な体質な方ですがリウマチになってから体調も悪い日が多く、悪化していく、恐怖で辛いです。この先どうなってしまうのでしょう。

  • リウマチ薬の副作用とリウマチ治療について

    家族が関節リウマチと診断されました。 血液検査や諸症状からも間違いなさそうなのですが、 問題は本人がとても薬剤の副作用が出やすい体質で、一般的な鎮痛剤等でも人が出ないような副作用が出てしまう程投薬がしにくい体質なのです。  聞いた所では抗リウマチ剤はかなり副作用が激しいものだとか・・・・。 診断した医師も「すぐさま抗リウマチ剤を処方したい所だがこんなに使えない薬がある患者さんには正直怖くて投薬を積極的に勧められない。 実際にリウマチ患者さんの2割位の人達は副作用を嫌がり薬を飲んでいない人もいる。」と言われました。 実際に抗リウマチ剤を飲んでいる方で、副作用がどんな感じなのか(勿論個人差があると思いますが)、或いはすぐに薬を開始しなくても何とかそれに変われるような民間療法や漢方等、ご経験がある方、 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 私もリウマチ・・・?

    こちらのカテゴリーでは初めてになります、よろしくお願いします。 異変を感じたのはちょうど1年前、1月でした。 手の関節の痛みから始まって、肘や膝の関節に痛みをかんじていました。 最初は急に痛みが来て、2,3分もすれば痛みが消えるかんじ。 耐えられる痛みでした。 ですがその痛みがどんどんエスカレートし、遂には足の関節にまで。 そのころには痛みが酷くて、歩くことさえも痛みを感じ、辛い毎日でした。 私の母がリウマチ患者のため、自分もかもしれないと恐怖感をかんじ、去年は病院に行って血液検査をしました。 普通の血液検査ではなく、リウマチ用(?)の精密な検査をしましたが、問題なし。 その後気がついたら痛みはなくなっていました。 そして今年。 やはり1週間前位から手の関節の痛みを感じ始め、肘や膝も時々痛みます。 リウマチ患者の方は、冬が特に辛いと聞きます。 冬だけに来るこの痛み、もしかしたらリウマチの初期症状なのでは?と思っています。 もっと酷くなったらまた今年も病院に行くことを考えますが、これはリウマチの可能性がアリでしょうか? 直接遺伝することはあいそうですが、体質遺伝はあるそうですね。 私と似たような初期症状の方、いらっしゃいませんでしょうか? また、病院に行く場合は「リウマチ科」がある病院のほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • リュウマチ以外なら何でしょう

    知り合いの四十五歳の女性です。全身の関節痛で痛みがひどく、自分の母がリュウマチで介護の世話になっているので自分もリュウマチかといろいろな病院の整形外科やリュウマチ科を受診していますが一向に快方に向かわず、病院ではリュウマチではないといわれるそうです。足の裏が特にしびれるというか痛むようです。農家に嫁ついで二十年ぐらいで大学受験の子供を抱えている人で いろいろな事からのストレスではないかと思うのですが、全身の関節の痛みがひどくて それもストレスのようです。何か良い手立てをお願いします。

  • リウマチ因子って??

    いつもお世話になり、勉強させていただいております。 先日、リウマチについて質問させていただいたものです。 近頃、2ヶ月前から肩の関節が痛み、ついで、最近足の中指の関節も痛みだし、整形外科に通っています。 レントゲンなどには異常はなく、リウマチ特有の「朝のこわばり」などもないのですが、先日、先生にお願いしてリウマチの血液検査をしてもらいました。 結果は、「リウマチ因子4」という結果で正常範囲内で一安心したのですが、この「リウマチ因子4」というのは、言いかえれば「少しはリウマチの可能性もある・・・」ってことなのでしょうか?? また、症状が初期段階なら、このように正常範囲内の結果が出ることもありますか?? ・・・ちょっと気になったので・・・。 「リウマチ因子4」という検査結果について何でも良いので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • リウマチ…(:_;)?

    閲覧ありがとうございますm(__)mリウマチについて教えてください。 17歳の女です。 1年以上前からなのですが、雨の日や疲れた時などに腕や足が痛くなります…。筋肉痛やどこかにぶつけた、とかの痛みではなく風邪の時になるようなイヤな痛みです(>_<) さすっても、伸ばしたり曲げたりしても良くならないので湿布でごまかしています。 不快な痛みなので夜に痛いと眠れないこともあります。 周りの友達に聞いても、雨の日でも疲れた時でもそういう痛みはないと言っていました…。 母に相談したら「リウマチじゃない?」と言われましたが、十代でもリウマチはありえるのでしょうか(´;ω;)? 今日も雨が降ったら両腕(関節のあたり)が痛くなり今は湿布を貼っています。 イヤな痛みなので心配になります…。 【質問】 ・リウマチの症状にはどういったものがありますか ・病院に行くとしたら何科に行けば良いでしょうか どなたか教えてください。お願いしますm(__)m

  • リウマチの可能性について

    リウマチの疑いがあるのですが、診断がつかず、非常に不安です。 2ヶ月程前から手指の痛みや朝のこわばりがありましたが、その後肘や膝、足の裏などにも関節痛やこわばりがあり、37℃台の微熱も続いています。 今月に入ってからリウマチ専門医を受診したところ、血液検査やX線、MRI(手)にも全く異常がないと言われ(抗CCP抗体なども基準値内)、鎮痛剤を処方されましたが、痛みはおさまりませんでした。 そこで昨日別のリウマチ専門医で診てもらったのですが、こちらでも診断はつかず、ステロイド注射を打たれ、それが効いており現在痛みは落ち着いています。 (医師からはステロイド注射が効けばリウマチの可能性が高いと言われました。) 検査結果に全く出ない場合でもリウマチということはあるのでしょうか。 またリウマチでない場合はどのような病気の可能性があるのでしょうか。 リウマチ疑いでなかなか診断がつかなかった方などいらっしゃったら教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう