• ベストアンサー

一人暮らしの暖房器具

今関東で一人暮らしをしていますが、 とにかく冷えます。 帰宅すると大体5~8度くらいで、エアコンをがんがんにしてもほとんどかわりません。2時間くらいしてようやく10度こす程度です。 おまけに総フローリングなのでスリッパも欠かせません。 なのでなにか一人暮らしようの暖房器具の購入を検討しているのですが、いったいなにが安くてコストがかからないのかまったくわかりません。 まわりの人に聞いてもばらばらな答えなので、なにかお勧めがあればお願い致します。 候補としては、電気ストーブ、オイルヒーター、ガスファンヒーターあたりです。が、これに限らず教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちはカーボンヒーターの縦型を使用しています。エアコンよりは電気代はかからないと思います。スイッチオンですぐに温まります。 過去ログ参照

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1102852
soonja55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去ログ参考にさせていただきました。 正直カーボンヒーターが一番心惹かれました。 部屋全体が温まらなくても(そこは半ばあきらめモードです)、帰宅してすぐに自分のまわりだけでも温かくなれるのなら、とても素晴らしいなと思いました。

その他の回答 (7)

• santa2005
回答No.8

小さい石油ファンヒータとコタツの併用が一番コスト面で優れています。ガスファンヒータは暖かくクリーンですが、コストが掛かります。電気ストーブやオイルヒータはパワーが足りず、今年の寒さでは絶えられないでしょう。

soonja55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石油とコタツは今のところ考えておりません。すみません。 ガスはコストてきに良いと聞いていたのですが、コストはけっこうかかるのですね。勉強になりました。

• o_yaji
回答No.7

ホットカーペットと毛布をお勧めします。 人は足(下半身)を暖めると室温以上に暖かいと感じるものです。おひとりのようなので2畳程度の電気カーペットを敷いて毛布で下半身をサンドイッチにすると気持ちいいですよ! できれば電気カーペットの下には普通のカーペットを敷けばもっといいと思います。

soonja55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気カーペットもぬくぬくして気持ちいいですよね。 あまり候補にははいってなかったのですが、 電気屋さん(?ですよね)でチェックしてみたいとお思います。

• simakawa
回答No.6

先ず部屋を暖めるならガスストーブが一番強いです. 次はエアコンの買い替えを検討したらと思います. かなり効率が悪いです.下記URLで買い替えエコ診断を試して下さい.今の省エネエアコンは維持費安いです. 下に絨毯を考えたらと思います. 電気ストーブ,オイルヒーター,ハロゲンヒーター等は電気食うだけで暖かくなりません. 石油は書いてなかったので止めます.臭い,手間が掛かるのでお勧めできません.

参考URL:
http://national.jp/product/air/aircon/
soonja55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、エアコンの買い替えも考えたほうがいいかもしれません。アパートの備え付けでけっこう古そうです。 じゅうたん、カーペットも考えてみます。

noname#16707
noname#16707
回答No.5

エアコンを2時間使ってその程度でしたら、他の何を使っても無理かも知れません。狭い部屋ならオイルヒーターや電気ストーブを外出時もずっとつけたままにしておく。広い部屋ならエアコンやファンヒーターをタイマーで帰宅する2時間前に付けるといった方法の方がいいですね。 それに、カーペットやカーテンなど、部屋自体の保温性も再考した方がいいと思います。

soonja55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり部屋全体を温めるのは難しいようですね。 我が家の窓は定形外で大きく、オーダーになってしまうので、自分で作ったカーテンをつけています。薄手なのが寒さにも影響しているのでしょうね。 カーペットも正直好きではありませんが、購入を真剣に検討してみようかと思います。

回答No.3

最近遠赤外線ヒーターを買いましたが、とても気に入っています。空気も乾燥しないし。 ただ、つけ始は全然暖かくないのでエアコンなどである程度部屋の温度を上げてから使うといいと思います。 うちの場合は1時間以上つけておくと部屋がじんわりほかほかという感じになってきて遠赤外線ヒーターのよさが出ます。このじんわりほかほか感は電気ストーブ・ファンヒーター・エアコンにはないとても快適なものです。 でも逆に長時間はつけないという使い方だとメリットはあまりないかも。説明書にも「ちょっとのお買い物程度ならつけたままにしておいてください」と書いてありました。 では、色々比べていいお買い物をしてくださいね。

soonja55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠赤外線ヒーターというのは初めてしりました。 北海道生まれで逆に暖房ものにうといようです。 乾燥せず、じんわりほかほかというのは魅力的ですね。電気屋さんでチェックしてみます。おりがとうございました。

• sachi218
回答No.2

コストの面から考えると、ファンヒーター 灯油を買うのが面倒というのであれば、 こたつはどうでしょうか? オイルヒーターは容量が大きくないと全然 暖まりません。空気が綺麗なままというのが 利点です。 電気ストーブは、以外に電力を消費します。 いま、よく見る扇風機みたいなハロゲンヒー ターのほうがいいでしょう。 まずフローリングに厚めのラグをひくこと から始めましょう。

soonja55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コタツはどうしても買う気になれなく、他のもので考えていました。すみません。 ラグは正直あまり好きではないのですが、やはり保温の面からもあったほうがいいですよね。検討してみます。

noname#16325
noname#16325
回答No.1

電気ストーブ、オイルヒーターはエアコンと大差なしです(2重がけ的な効果はあるけど) この中ではガスファンヒーターがおすすめですが石油ファンヒータで十分では? (FF式でなければ安いよ)

soonja55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石油式は少々面倒だなぁと思っていたのですが、やはり安いのですね。 検討してみます。