• ベストアンサー

初めてのワンちゃん

sk_spiralの回答

  • sk_spiral
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.1

(1)夜寝るときはダンボールですか?サークルやゲージなどは用意してないのですか? 一緒に寝るのは良くないというのが一般的ですね。 うちは夜鳴きがひどくて妥協してしまいましたが・・・ラブなので後悔しています。 (2)寒くて震えるというのはないですか?チワワは結構寒がりの子が多いようですよ。まぁまだ3日なので慣れてないのかもしれません。スキンシップして安心させてあげてください。 (3)トイレはすぐにでも教えていいですよ。 子犬は寝て起きた後、食事の後、遊んだ後などに排泄します。 排泄をするタイミングは観察してるとわかるので、定期的にトイレサークルに連れて行って掛け声をかけてください。ワンツー・ワンツーでもしーしーでもいいです。外出先で掛け声をかけることもありますので、人に聞かれて恥ずかしいものはやめたほうがいいです(笑) 失敗したら絶対に叱らずに速やかにふき取り消臭してください。排泄物の臭いが残っているとそこをトイレと認識してしまいます。 また偶然にしても成功したらオーバーなくらいに褒めてください。そのうち褒めて欲しくてトイレをしたら教えに来るようになりますよ。 (4)分離不安にならないように帰宅してすぐは構わないようにといわれますね。 家に帰って犬とは目を合わせずに着替えをしたりしてワンクッション置いてから遊んであげるといいと思います。 (5)水頭症のことですかねぇ。私はチワワに詳しくないので他の方にお任せします。

ppoaa-
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、ゲージとワンちゃんのベッドを買ってきました。寒くて震えるのかな?と思い服も買って、着せてあげたら嫌がらずに着てくれて、震えも少しマシになった気がします。 トイレは・・・ゲージの中のトイレシートに同じ場所にしてくれるけど、ゲージから出すと、カーペットにしちゃいます。根気よく教えていこうと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • チワワかミニチュアを飼おうと思っています

    今日ペットショップに行って一目ぼれのチワワ(4ヶ月・オス)に出会いました。購入するにあたって何点か気になることがあります。ペットショップの店員さんやペットの本など読んだのですが・・・みなさんの意見はどうでしょうか? (1)オスはマーキングをする。 (躾で直るという意見と習性だから直らないと言う意見がありました。また、躾しても去勢をしないと直らないのでしょうか・・・?) (2)チワワはミニチュアダックスより体が弱い。 (候補としてミニチュアダックスも考えていたので・・・) 回答お願いします。

    • 締切済み
  • ミニウサギを飼いたいと思っていますが・・・

    ハムスターを飼っていましたが少し前に亡くなってしまいました。 新しい子を見にペットショップに行ったら、ミニウサギに一目ぼれしてしまいました! でも、毎月のえさ代がどれくらい増えてしまうのか 電車なので、どうやって家に連れて帰ればいいのか ミニウサギは一番成長したら猫より大きくなるのか 病気になったらいくらくらいかかるのか ウンチとおしっこは毎日掃除と言う事ですが、ペットシーツを 毎日変えるのか(月いくらかかるのか) ・・・など いろいろな疑問が出てきました。 ぜひ教えてください!

  • 紙を食べる?

    うちの6ヶ月になるチワワ(オス)なんですけど、2日に一度、散歩に行くんですけど、散歩中にめざとく吸い殻を見つけて、食べちゃったんです。 昨日のことです。気がついて、ダメって、口を開けさせようとしたら、飲み込んじゃったんです。 あと、家でも、ごみ箱に捨ててあるティッシュペーパーもくわえて来て噛み噛みしてたり、ダンボールかじってたり、新聞やペットシーツもボロボロになっていたりしますが、紙って、飲み込んじゃっても大丈夫なんだろうか? 吸い殻は、絶対、良くないと思うので、毒っぽいし、フィルターって胃で、膨れてしまって、内臓とかに悪い影響が出たりしそうで、心配です。 うちの犬だけかな?紙食べてしまう犬って・・・ 変ですよねぇ・・? 体にどういった影響が、起こるんでしょう・・・? お答えお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットのワンちゃんの事で質問です。 雄のチワワ(1才半:2,5キロ)と

    ペットのワンちゃんの事で質問です。 雄のチワワ(1才半:2,5キロ)と雌のシーズー(2才3か月:5,5キロ)が 交尾をしそうな感じです。 と言っても、シーズーはじっとしているだけで、チワワが、後ろから頑張ってますが、体型が違うからでしょうか、位置の全然違うところで頑張ってます。 雌のシーズーは、5~7日前あたりから、ほんの少し出血しだしました(3回目の生理の始まりみたいです) チワワ雄と、シーズー雌の交尾は可能ですか?また、位置など自然では、うまくできてない場合は、何か手伝う事は、ありますか? それとも、このペアでは、交尾をさせない方がいいのでしょうか? 昔実家で飼ってたペアは知らない間に交尾をし、妊娠しました。出産も私たちが寝た後あり、朝起きたら産まれてました…手助けは、ほとんど無く出産までが終わりました。

    • ベストアンサー
  • チワワのしつけで困っています。

    こんにちは。 生後4ヶ月のチワワを飼い始めて2ヶ月です。 去年まではゲージで飼っていました。 でも、トイレの失敗が増え始めたので色々調べてみると、『ハウス(寝床)とトイレが近いのは良くない』とのことが書かれてあり、試しに放し飼いにしてみることにしました。 現在の状況は ★リビングのカーペットの外(すぐ横くらい)にハウスを置いている ★トイレはその隣に、バスマットを敷いた上ペットシーツを敷いて設置 ★トイレはもう1ヶ所、カーペットの上にもシーツを敷いている こんな感じです。 カーペットの上にはトイレ設置をしたくないのですが、うちのワンはカーペットから出るのが怖いらしくて一歩も出ません。 出るときは、カーペット横のハウスに入るときに1~2歩ちょこんと歩くくらいです。 カーペット外が怖いのなら、バスマットを敷いてみたらどうだろう?と思い、敷いてみたのですが、ダメでした・・ カーペットの上でするようになってしまったので、仕方なくその上にシーツを置いている状況です。 それでもまだ失敗は多いです。 そわそわしてきたらトイレに移動させる・・ということをしたいのでよく見ているのですが、そわそわしているとき近づくと逃げてしまいます。 逃げている途中でおしっこをしてしまったり、ハウス内でしてしまうこともあります。 普段遊んで欲しいときも、手を伸ばすと逃げます。 でもしっぽを振っているので、多分私から迎えに(?)きて欲しいんだと思います。 長くなりましたが、質問したいことは下記の3つです。 (1)うちのチワワのような状態で、トイレの場所をカーペット外にすることは不可能でしょうか? (2)カーペットにオシッコをしてしまった場合、ペットシーツでよく吸い取って消臭剤を振りかけているのですがニオイが取れません。    良い消臭剤や方法がありましたら教えてください。 (3)手を伸ばすと逃げてしまう=こちらから来てくれるまで待つ ような場合、自分から来ないと遊んでもらえない、というようにしつけた方が良いでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんが亡くなり、疑問があります。

    知り合いがペキニーズ♂1歳を飼っており、 最近ストラバイト尿石という病気になったみたいで 食事もお医者さんからの指定のドックフードで生活しておりました。 月に一回シャンプーのため家から少し遠いペットの美容院に通っており、今回本日ですが近くのペットの美容院に初めて行ったみたいです。 ワンちゃんを預け、家に帰り、30分ぐらいしてから、電話が鳴り 見に行くと、ワンちゃんが亡くなっていたみたいです。 そのお店の方が言うにはシャンプーをお尻の方にかけると、興奮し そのまま気絶そして息を引き取ったというのです。お店の方は心臓病をお持ちですかと質問してきたみたいです。 知り合いは家に連れて帰り、かかり付けの病院に電話し聞きましたが 心臓病などもなく尿石の病気だけと言われたみたいです。 今、知り合いの家族が落ち込んでいるのを見るのがつらくて、 こちらに投稿しました。私もどうも納得できておりません。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの躾け方教えて下さい...

    8ヶ月のチワワのオスを飼っていますが、家でのトイレの躾けにすごく悩んでいます。 3ヶ月から飼い始め、ケージの中に入っていられる練習(たまにある留守番のため)をしたり、トイレの躾けをしたり、また最初はここで寝かせていました。 なので家族みんなで見られるように、ケージは家の中心のリビングにあります。 手前半分にペットシーツを置き、後ろ半分は寝れるようにタオルや小さいクッションを置いています。 最初はリビングのカーペットの上で、排泄をしまくりでした... なんとかおしっこの方はペットシーツでするようになったのですが、うんちの方は一切してくれません。 洗面所と3つの部屋のそれぞれの、窓の辺りでしてしまいます。 また私の部屋(自由に寝ています)と洗面所で、おしっこまで最近し始めてしまいました。 ★オスなのでマーキングをしているのでしょうか?? 臭くなっている部屋の絨毯を拭きながら、毎度毎度悲しくなってしまっています。 ★ペットシーツでおしっこができたら、充分に褒めてボーロを1つ必ずあげています。 ★粗相したうんちをペットシーツの上に置いたり、粗相中を見つけた時に急いでケージに入れていつもの掛け声(トイレ、トイレ)をして促しても、全然なんです...。 ★ケージの場所が悪いのでしょうか??見られるのがイヤで、もっと陰の方がいいのか。 粗相したのを見つけたら、怒ってしまっています。やはり何も言わず素早く片付けた方がいいのでしょうか? 悪いということを教えたいので、見逃すことができていません。 昨日はペットシーツ以外でのトイレポイントに行かせないようにドアを閉めていると、全くしません。 しかし、ちょっとドアを空けた瞬間に入っていて、すぐにしていました...(ToT) 意地でもペットシーツの上でのうんちはしたくないようです。 ペットシーツも適度に交換しているので、不潔にしているわけでもなく、臭いが全くないわけでもないようにしています。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • シーツ生地をカーテンへのリフォーム

    昨日、たまたま通りがかったお店で、 とても素敵なシーツ(ふとんカバー)を見つけてしまいました。 ひとめぼれです。 こんなことは、久しぶりです。 どうしても、欲しくなってしまいました。 ですが、ふとんカバーは間にあっているし、 うちは、和室なので、雰囲気があいません。 そこで、これを、なんとかして、カーテンにできないものか、と 思うのですが、可能ですか? そのままでは生地が薄いかなと思うのですが、 裏を貼ったりした方がいいですか? ふとんカバーの生地は、しっかりしたブロードです。 どなたか、回答よろしくお願いします。

  • 偶然立ち寄ったペットショップでチワワxダックスの交配種(チワックスと言

    偶然立ち寄ったペットショップでチワワxダックスの交配種(チワックスと言うらしいですが・・)で生後1カ月半のオスのシルバーダップル模様の左右の目が色違い(バイアイ)のワンちゃんに出逢い、今までに見た事のないワンちゃんに一目惚れをしてしまいました。 価格は68000円  いざ、我が家の家族に!と心に決めましたが、店員の方から思わぬ一言・・咽のあたりにシコリがあって明日にでも病院へ連れていくというのです。唾液線が炎症を起こしている可能性があるそうです。薬の投与で1カ月もすれば完治するというのですが・・  ワンちゃんにとって無知の私たちなのでこの子について家に帰って色々調べています。 交配種は短命・ダップルは遺伝性疾患・バイアイ聴力が弱いと色々書かれていたので不安になりました。 それは事実でしょうか? バイアイ(オッドアイ)やチワックスやシルバーダップル模様のワンちゃんを飼われている方どう思われますか?  また、先天性疾患・遺伝性疾患・内臓疾患とはどうやって付き合って行ったらいいのでしょうか? 無知の私たちには 家族として向かい入れることは難しいのでしょうか?  

    • 締切済み
  • チワワの病気について

    チワワ・オス・1歳2ヶ月です。 水頭症の症状について詳しく教えてください。 本などを読むと、頭を壁に擦り付けると書いてありますが、 具体的にどのように擦り付けるのでしょうか? あと、四六時中擦り付けているのでしょうか? 擦り付けているときは、つらそうなんでしょうか? 最近、我が家のチワワは、頭や顔をソファーや床・座布団などに擦り付ける行動をします。 もしかたら、ただ痒いだけなのかもしれないのですが、 先日熱中症にかかり、痙攣など起こしたこともあるので、 少し心配しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み