• ベストアンサー

初めてのワンちゃん

sk_spiralの回答

• sk_spiral
回答No.1

(1)夜寝るときはダンボールですか?サークルやゲージなどは用意してないのですか? 一緒に寝るのは良くないというのが一般的ですね。 うちは夜鳴きがひどくて妥協してしまいましたが・・・ラブなので後悔しています。 (2)寒くて震えるというのはないですか?チワワは結構寒がりの子が多いようですよ。まぁまだ3日なので慣れてないのかもしれません。スキンシップして安心させてあげてください。 (3)トイレはすぐにでも教えていいですよ。 子犬は寝て起きた後、食事の後、遊んだ後などに排泄します。 排泄をするタイミングは観察してるとわかるので、定期的にトイレサークルに連れて行って掛け声をかけてください。ワンツー・ワンツーでもしーしーでもいいです。外出先で掛け声をかけることもありますので、人に聞かれて恥ずかしいものはやめたほうがいいです(笑) 失敗したら絶対に叱らずに速やかにふき取り消臭してください。排泄物の臭いが残っているとそこをトイレと認識してしまいます。 また偶然にしても成功したらオーバーなくらいに褒めてください。そのうち褒めて欲しくてトイレをしたら教えに来るようになりますよ。 (4)分離不安にならないように帰宅してすぐは構わないようにといわれますね。 家に帰って犬とは目を合わせずに着替えをしたりしてワンクッション置いてから遊んであげるといいと思います。 (5)水頭症のことですかねぇ。私はチワワに詳しくないので他の方にお任せします。

ppoaa-
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、ゲージとワンちゃんのベッドを買ってきました。寒くて震えるのかな?と思い服も買って、着せてあげたら嫌がらずに着てくれて、震えも少しマシになった気がします。 トイレは・・・ゲージの中のトイレシートに同じ場所にしてくれるけど、ゲージから出すと、カーペットにしちゃいます。根気よく教えていこうと思います。 ありがとうございました^^