• ベストアンサー

京都 近鉄竹田駅周辺治安

6年間の海外勤務から帰国し京都 近鉄竹田駅周辺に住もうと考えています。子供が小学4年生で日本の小学校は初めてな事と最近海外では日本の治安悪化のニューズばかりが入ります。そこでこの地域の治安現状と竹田小学校の様子を教えて頂けないでしょうか。また地域に少年サッカーチームが有れば合わせて情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

京都は北高南低、地形通りです。 全てに当てはまるわけではありませんが、 一般的に南は下がれば下がるほど悪くなる傾向が無きにしも有らず…かな? でも、北であれ南であれ高級住宅地(=比較的治安良)はあります。 そういった所は駅から離れた所になります。 竹田駅周辺は、他の方もおっしゃっていらっしゃるように決して良くはありません。 学校に関しては竹田だから竹田小とは限らないのですが、 竹田小の学区でお住まいが決まっているのでしょうか? …こればかりは学年でカラーが違いますので、 お答えできる方はいないのではないでしょうか? 時間的に余裕があるのでしたら帰国後一度学校 (登下校風景だけでも)を見に行かれた方が良いと思います。 仕事で竹田駅周辺に良く行きますが、子供の金髪率が高い様な気がします。 京都の公立ではっきり言える事は、問題のある学区には とても優秀で熱心な教師が配属されていると事に尽きます。 南は市内(旧市内)に比べ物価が安く、交通の便なども良いので、単純に生活面では良いかもしれません。 差し出がましいとは存じますが、別の面でご家族の事を思われるのであれば京都駅(正確には四条通より北)より北をお勧めしたいです。

tennkin
質問者

お礼

実際に良く行かれる方のご意見ですから参考になります。やはり住居費と交通の便利性で選ぶと落とし穴が有るのでしょうか。やはり再考してみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • banbi25
  • ベストアンサー率47% (194/412)
回答No.2

京都に住んでいます。 竹田駅周辺の治安はあまりよくないと思います。 ホテル街などもありますし・・・ まだ市内中心部のほうが治安はいいと思いますがいつどこでどんなことが起こるかわからない世の中になってしまっているのが現状です。 竹田小学校についてはわかりません。(すみません。) サッカーチームについてはこちらのサイトを参考になさってください。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~shiko/new_page_23.htm

tennkin
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはりあまりお勧めで無いようなご意見が多く。 再考してみます。 またサッカー情報有難う御座いました。参考になります!

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。  知り合いが竹田で住んでいるだけで、竹田小学校の情報がわからないのですいません。 ただ知り合いがいうには治安はよくないようです。私自身も近畿圏なので、よく聞きますが南のほうはよくないようです。(町によりますが) かといって今は治安のいい町と言われていても、安心できないところばかりなのですが、もしそれほどこだわられる必要がないのであれば、京都の北方面にいかれたほうがいいと思いますよ!よかったら参考にしてください!

tennkin
質問者

お礼

早速の情報有難う御座います。 最近は海外より日本の方が分けの分からない事件が多く不安ですね。

関連するQ&A

  • 近鉄の駅について

    大学生です。 近鉄・京都線沿いの駅(竹田駅、桃山御陵前、大久保)のどれかの周辺に住もうと思っているのですが、どこが良いでしょうか?(立地、コンビニ、デパート、病院などなど) どの駅のことでも良いので、アドバイスお願いします。

  • 近鉄京都線

    近鉄の特急の停車駅が、西大寺・高の原・京都なのですが、 快速急行の停車駅に「高の原」がなくて、西大寺・丹波橋・竹田・京都です。 高の原周辺って、住宅地だから、特急より快速急行を停めた方が意味があると思うのですが・・。何か、地元にあるのでしょうか。

  • 京都で少年野球や少年サッカーが盛んな地域とは?

    京都の中で、少年野球や少年サッカーが盛んな地域はどの辺りになりますか?カップ戦などで最近上位に上がってくるチームとか、昔から強い地域などあるのでしょうか。 ちなみに少し知っているのは太秦はサッカーが強いと聞きました。 今度引越しする予定なので、参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 京都産業大学の周辺地域について教えてください

    京都産業大学に進学するかもしれないのですが、周辺地域はどのようなところですか? 家賃、物価の相場、治安、交通などを総合して住みやすいと言えますか?

  • 京都の治安

    3月から主人の転勤の為京都府への移転となります。 小学六年、中学二年の男子がいます。 海外で生まれ日本での学校生活は初めてとなります。 私も関東出身で土地感もなく不安です。 主人の会社は向日市?で、近辺で家を探し始めています。 公立中学への編入、入学となります。 JR、阪急沿線で駅から15分以内の物件を探そうかと思いますが、向日市、長岡京、桂などから探し始めていますが、そのへんの治安が不安です。 どのサイトを見てもズバリ学校名が明記されていなく、学区によって荒れているところがあると書いてあります。 どなたかおすすめの公立中学校を教えてください。 また、他に良い土地などがありましたらお願いします。 市営の住宅がない、外者の受け入れが良い土地、あまりゴミゴミしておらず歩いてスーパーに行ける、などの回答もお願いします。 おとなしい方ではありますが、男の子2人なのでマンションよりは戸建を希望しており、賃貸費が手頃な場所希望です、そこを踏まえて回答お願いいたします。

  • JR片町線・近鉄京都線って、どんな感じなのですか?

    勤務地のJR大阪駅まで60分以内、(介護のため)JR片町線同志社前駅もしくは近鉄京都線興戸駅まで30分以内に出られるところへ引越ししたいと思っているのですが、遠方に住んでいるため、自分たちで実際に足を運べる回数は限られています。できればある程度狙いを定めてから、現地入りしたいです。 虫のいい話ですが、どなたか、JR片町線や近鉄京都線がどのような感じか(混み具合、車内の雰囲気や沿線の治安など)教えていただけないでしょうか。 関西では、阪急神戸線(岡本、園田)と宝塚線(山本)に住んだことがあります。それほど激しいラッシュには巻き込まれたことがない(と、思っている)のですが、JR片町線や近鉄京都線は阪急線の比ではない混み具合なのでしょうか。 小さい子供がおり、できるだけ緑や公園の多い場所で、多少なりとも庭いじりのできる中古戸建て(マンションは主人の好みで不可)を3500万円以内で購入したいと思っていますが、おすすめの地域があれば、あわせてアドバイスいただけると大変たすかります よろしくお願いいたします。

  • 京都に戸建てを買うならどこがおすすめでしょうか?

    現在上京区の同志社大学近くに賃貸で暮らしております。 とても便利がよく、気に入っているのですがいかんせん新築一戸建てを買おうにも ほとんど物件がありません。 場所を変えてさがしてみようと思うのですが、おすすめの場所があれば教えてください。 ・治安がいいこと(京都に住んで日が浅いのですが、人からよく「治安が」どうのこうの言われるので・・・。 竹田や丹波橋、大久保あたりはやめておけ、とか。 本当でしょうか??gooの回答を読んでいいると、噂だけのところもあるようですが・・・) ・子どもと住むのに良いところ(学校など) ・車を運転できないので、バスか電車が便利なところ ・京都的風習が色濃くないこと(地域のつながりが強すぎないところ) 家を探すのが初めて過ぎて、よく分かりません・・・。 上に書いた条件では絞り込むのも難しいでしょうか? 「こういうこともチェックしておいた方がいい」「これについてはどう考えている?」など、 アドバイスでも、「私はこうやって物件を探した」「私はここに住んでいるけどオススメよ!」等なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 京都への転勤。住まいのアドバイス下さい。

    転勤で京都に行くことになりましたが、住まいをどの辺りのしようか迷い中です。 勤務先は近鉄丹波橋駅になるのですが、小学生の子供(小3と小1)がおりますので、教育環境が良く、習い事が豊富な地域、住みやすいなど・・・お勧めの地域を教えてください。 あと近鉄京都線高の原駅、近鉄奈良線近鉄奈良駅付近の治安や地域性など、お住まいになられてる方や情報をお持ちの方、どんな些細な情報でも構いませんので教えてください。 住んでいて便利なところ、不便に思われるところ、気をつけたほうが良い地域マナーなど・・・  関西については無知で、頼れる方もおりませんので、不安でいっぱいです。 宜しくお願いいたします。

  • 京都市内で京都駅と名古屋駅にアクセスのよい地域

    来年春ごろに、京都に引越しすることになりそうで 今のところ、買い替えの可能性が高いです。 本格的な物件探し等はまだこれからなのですが、 今は関東在住のため、京都の詳しい地理や現地の状況が ほとんどよくわかりません。 希望する地域は、仕事で新幹線に乗って出張が多くなるので できればJR京都駅に近い(電車で20分以内くらいとか…)地域で、 なおかつ、名古屋方面へ行くことが多いので 新幹線でなく在来線でもアクセスが良さそうな場所だと良いです。 ということを、考えると山科あたり? とも思っているのですが、他におすすめの地域はあるでしょうか? また、ネットの情報などを見る限りは 山科のあたりはあまり治安が良くない、と書かれていたりで 実際にそうなのでしょうか? 仕事で帰りが遅くなることも多いので、 あまり駅から離れた物件にはしないと思いますが 他の地域に比べて、そんなに悪いというような印象なのでしょうか。 アレコレ条件を言い出したらきりがないのですが、 一通りの買物や病院など、ふだん生活するのに不自由なく 駅前で事足りるくらいの規模の地域が希望です。 子供はいないので、学校のことなどは考える必要がありません。 このような条件で山科のおすすめ度(治安も含めて)、 それ以外のおすすめ地域がありましたら教えてください。 年末までには一度、京都へ物件探しに行くつもりですが 事前にある程度絞って探せたら…と思っています。 よろしくお願いします。

  • 少年サッカー 愛媛で合宿

    京都府で活動している少年サッカーチームです。 お盆前くらいに少年サッカーの合宿を行いたいと思っています。 予定希望地域は、愛媛県です。 他府県からのチームが参加できる大会又は、愛媛県で活動している少年サッカーチームで数チーム集まっての交流大会等企画されているチーム情報が欲しいです。 近くに宿泊施設、グラウンドがあればさらに嬉しいです。 対象学年は5・6年生です。 人数は15名程度です。