OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールで添付ファイルを送ると・・・.

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187610
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (137/147)

メーラーはEudora Pro3を使用しています.
添付ファイルで拡張子「html」を相手に送ったところ「htm」となって受け取ったそうです.試しに自分から自分宛に送ったところ同じ現象が起きました.
原因がわかりません.どなたか教えてください.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

Ver.3にそんな設定があったかどうかを既に忘れてるんですが....。
というより、多分拡張子3文字が染み付いちゃってる世代なんで(歳がばれるな)、単に気づかなかっただけかもしれない。

手っ取り早い方法としてEudoraのバージョンをあげる、というのはどうでしょう?
4以降だと拡張子が何文字でもヘッチャラです。
Eudoraの最新版は5.Xですよね(あれ?この間6.Xがどうしたこうしたってメールを見た記憶が....ちょっと自信なし)。
使い勝手やコンピュータの制約が無いようでしたら、細かいバグも取れてますし4とか5に上げちゃうのが、後々もよろしいかと思います。
お礼コメント
eijikun

お礼率 93% (137/147)

Eudoraのver3が対応してないってことがわかりました.
大変な収穫です.ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-12-19 20:14:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

御存じかとは思いますが、
ISO規格による、拡張子は3文字です。
ですので、htmlファイルはhtmで表されます。
特に読めなくなるなど不都合がなければ気にする事はないですよ。
自動で拡張子を変換してくれているだけです。
Macユーザーにはなじみの薄い概念ですけどね。
(僕もMacユーザーなので最初は戸惑いました)
お礼コメント
eijikun

お礼率 93% (137/147)

拡張子が3文字とは知りませんでした.(;^_^A
確かにファイル内容は問題ありません.
ただhtmlの拡張子でHPのリンクをしていますので
毎回,直さないといけないのが多少面倒なのです.
忘れてアップしたらリンク切れなんてこともありました.(;o;)
自動変換してしまうのをやめさせる方法などあるのでしょうか?
これは決めごとなのでどうにもできないものなのでしょうか?
もう少し質問させてください.
humourさんありがとうございます.
投稿日時 - 2001-12-19 15:02:57