• 締切済み

頚椎亜脱臼とのことです。

8月頃より首の左側が痛くなりました。近くの整形外科に行ったり、接骨院に行ったりとしていましたが一向に良くならず、知り合いの整形外科医にMRI等の検査をしてもらいました。その結果、この痛みの直接の原因かどうかは分からないが、頚椎亜脱臼とのことを言われました。 再度、自宅近所の総合病院へ行くことを勧められています。あまり頚椎亜脱臼について知らないので教えてください。 原因は何かあるのでしょうか?治療法及び予後についてはいかがですか? ちなみに私は30台男性です。症状は、8月より痛みがあり、治っておらず、ミオナール、ロキソニン等でも良くなりません。首がこきこきなるようになって来ました。直接の因果関係があるか分かりませんが、右足のふくらはぎにしばらく前から違和感があります。仕事は主にパソコンに向かうことが多いです。数年前に肺所見よりサルコイドーシスを疑われています。首が痛いことからか、何となく一日中だるく、集中力がなくなりました。怠け癖かとも思うのですが、どうもしゃきっとしません。どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• jg4smk
回答No.3

高校の次男も頚椎亜脱臼になりました。柔道の試合中に頭から落ちてなりました。 すぐに、日赤病院に入院してMRIを受けました。 放置しておくと、首から下が麻痺し「植物人間」になるとのことでした。 右の腰骨を摘出し、頚椎に埋め込み、金具で固定し縫合しました。 大手術でした。 1年後再び頚椎を開け、金具を取り出しました。幸い若かったので、首の骨と摘出した腰骨が融合していました。 それでも天候が悪い日は、鈍痛が走るようです。 悠長なことは言っておれません。すぐに手術してください。 私も柔道家ですが、「接骨院」など頚椎亜脱臼において(ほかのことは別の話)は、なんら治癒はできません。 急いで!!一刻も!!!

• sylk
回答No.2

#1です。 追記ですが、症状が酷い時は呼吸困難にもなりました。物が震えて持てなくなったり落としたり…余り書くとショックでしょうね…私もこんな状態で生活してます。無理せず頑張って下さいね。

• sylk
回答No.1

私は頚椎症ですが、頚椎亜脱臼ですか…辛いですよね…椎骨がずれてる状態です。まだ軽いようなので余り症状は無い様子ですが大きな病院に行ったほうがいいですよ。頚椎に病気があるなら整体や接骨院は医療関係の話では良くないそうです。また首は段々グラグラしてきますがコキコキは出来るだけさせないほうが良いですよ。通常は軽ければ温存療法になります。ソフトカラー等をつけたら楽ですよ。悪化すると手術になると思います。私は手術して質問者様より薬は多いですが、似た様な薬をもう長期に服用してます。首に強い力か後は加齢等から来るようです。症状は重くなると個人差もありますが痺れたり脱力感があったり最悪は介助が必要になり寝込んだりしますので個々に合わせた色々な治療があります。悪化しないように無理をせず生活していくしかないです。多分治ることはありません。症状を軽くする程度です。お大事にして下さい。