• 締切済み

頚椎亜脱臼とのことです。

8月頃より首の左側が痛くなりました。近くの整形外科に行ったり、接骨院に行ったりとしていましたが一向に良くならず、知り合いの整形外科医にMRI等の検査をしてもらいました。その結果、この痛みの直接の原因かどうかは分からないが、頚椎亜脱臼とのことを言われました。 再度、自宅近所の総合病院へ行くことを勧められています。あまり頚椎亜脱臼について知らないので教えてください。 原因は何かあるのでしょうか?治療法及び予後についてはいかがですか? ちなみに私は30台男性です。症状は、8月より痛みがあり、治っておらず、ミオナール、ロキソニン等でも良くなりません。首がこきこきなるようになって来ました。直接の因果関係があるか分かりませんが、右足のふくらはぎにしばらく前から違和感があります。仕事は主にパソコンに向かうことが多いです。数年前に肺所見よりサルコイドーシスを疑われています。首が痛いことからか、何となく一日中だるく、集中力がなくなりました。怠け癖かとも思うのですが、どうもしゃきっとしません。どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • jg4smk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

高校の次男も頚椎亜脱臼になりました。柔道の試合中に頭から落ちてなりました。 すぐに、日赤病院に入院してMRIを受けました。 放置しておくと、首から下が麻痺し「植物人間」になるとのことでした。 右の腰骨を摘出し、頚椎に埋め込み、金具で固定し縫合しました。 大手術でした。 1年後再び頚椎を開け、金具を取り出しました。幸い若かったので、首の骨と摘出した腰骨が融合していました。 それでも天候が悪い日は、鈍痛が走るようです。 悠長なことは言っておれません。すぐに手術してください。 私も柔道家ですが、「接骨院」など頚椎亜脱臼において(ほかのことは別の話)は、なんら治癒はできません。 急いで!!一刻も!!!

  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.2

#1です。 追記ですが、症状が酷い時は呼吸困難にもなりました。物が震えて持てなくなったり落としたり…余り書くとショックでしょうね…私もこんな状態で生活してます。無理せず頑張って下さいね。

  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.1

私は頚椎症ですが、頚椎亜脱臼ですか…辛いですよね…椎骨がずれてる状態です。まだ軽いようなので余り症状は無い様子ですが大きな病院に行ったほうがいいですよ。頚椎に病気があるなら整体や接骨院は医療関係の話では良くないそうです。また首は段々グラグラしてきますがコキコキは出来るだけさせないほうが良いですよ。通常は軽ければ温存療法になります。ソフトカラー等をつけたら楽ですよ。悪化すると手術になると思います。私は手術して質問者様より薬は多いですが、似た様な薬をもう長期に服用してます。首に強い力か後は加齢等から来るようです。症状は重くなると個人差もありますが痺れたり脱力感があったり最悪は介助が必要になり寝込んだりしますので個々に合わせた色々な治療があります。悪化しないように無理をせず生活していくしかないです。多分治ることはありません。症状を軽くする程度です。お大事にして下さい。

関連するQ&A

  • 頚椎ヘルニア?

    首が凝ります。整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが異常無しでした。 その後平行線です。 頚椎ヘルニアってかなりの激痛なのですか?手もしびれたりするようですが。 その様な症状はありません。首の上部の「天柱」と言うツボの部分のみ凝ります。痛くはないです。 レントゲンで頚椎ヘルニアってわかりますが?今通ってる整形外科のはレントゲンしかないようです。 CT、MRIで検査したほうがいいかな? 原因は解っているんですが、PCを使うのでどうしても首が固定されてしまい首の筋肉が緊張して凝るのだと思います。それか眼精疲労、ドライアイも原因かも。 頚椎牽引って何ですか?なんか効果がありそうなのですがヘルニアでもないのに牽引するのは駄目ですか?

  • 頸椎症

    頚椎症で首と頭、肩が痛いです何とか治したいのですが、、整形外科でMRIやレントゲンの結果は  大丈夫と言いますが、辛いです。何とか楽に成りたいのですが、、整形ではマイクロ波を当てています 。

  • 睡眠中の頚椎の痛み

    日中、パソコンを使用することの多いビジネスマン(43歳男性)です。 2年くらい前から、時折、睡眠中に右側の頚椎の痛みで、目が覚めることが多くなりました。 海外(中国)で生活しているため、とても不安に感じています。 痛む箇所は、決まって頭蓋骨と首との境の少し下、柔らかく凹んだところです。 痛み止め(ロキソニン)を飲めば、すぐに収まるのですが、ロキソニンに頼り切るのは、不安が大きいです。時には、水を一杯飲めば、痛みが収まることもあります。 枕にも気を使い、「枕工房」で、使いやすい低めの枕を選び、使っていますが、その枕でさえ、痛みで使えずに、枕なしに寝ざるをえないこともあります。 首を冷やしたらいけない、と聞いたので、タオルを巻いて寝ても、あまり効果はないようです。 特に、忙しくて、体の疲れを感じているときに、多く発生します。 一時帰国時に、整形外科に行くと、「若干、頚椎が変形しているが、ひどくはない」とのことで、「なぜ、右側の同じ所が痛むのか」が、結局わからず。 どなたか、「考えられる原因」や、対策などを、教えてください。 本当に困っています。

  • 頚椎?について

    5年程まえに肩こりがひどく 整形外科に行ったところ、頚椎?「首の骨の向きがおかしいと」「普通の人と反対をむいている」と言われました。が、これはなんなんでしょうか?そして この頃 肩こり、背中の痛み、首の痛みがあるのですが、関係あるのでしょうか? ついでに もう一つ!首とは関係ないのですが、姉妹そろって、先天性股関節脱臼という状態だったのですが、姉が臼蓋形成不全になりました。私も股関節の調子が、時々悪くなるのですが(股関節が外れそうになる)臼蓋形成不全の検査に行った方がいいのでしょうか?  沢山の質問を書いてしまってすいません。よろしくお願いします。

  • (首)頚椎を痛めて自律神経失調はどこで治療?

    (首)頚椎を痛めて体の痛みと共に、自律神経がおかしくなってしまいました。 こういった場合、一帯どこで治療すれば良いのでしょうか? 整形外科では牽引くらいしかできない、接骨院では技術不足、鍼灸は合わない、 一体どうすれば良いのか・・・・・ よろしくお願い致します。

  • 頚椎症の疑いによる手の痺れ

    お世話になります。 50代後半男性ですが、今年2月頃から寝ると両手先が痺れるので、整形外科で レントゲンとMRIの検査で頚椎症と頚椎性神経根症の 疑いありと診断されました。 ロキソニンテープとデパス錠(首の筋肉をほぐす作用もありで頚椎症に)と メチコバール錠を処方していただきましたがなかなか改善しません。 ほかによい方法がありましたら教えて下さいませ。

  • 頚椎椎間板ヘルニアで夜だけ痛む?

    昨日、頚椎椎間板ヘルニア と整形外科で診断されました。症状は首から神経を圧迫している為、肩・腕の裏が痛くなるとの事です。昼間は首に少し痛みがある程度だけど、寝ている間は肩と腕の裏が痛く、寝返りもできません。どうして? って感じです・・ 整形の前は、接骨院で頚椎捻挫と診断され1週間通院したけど、改善されないから整形に変えました。 今は整形で、牽引と電気治療をしてます。 どうして、夜になると、痛みだすのですか? どなたか、良いアドバイスをおねがいします。

  • 頸椎のひずみ

    頸椎を痛めたらしく、首を始めとしてあちこちに痛みが出たり、イライラしたり、調子が悪いので、 整体やカイロで見てもらったら、全員が頸椎に歪があると言い、触診に加えてレントゲンも 参考にして、頸椎何番とまで同じことを言いました。 一方、MRIを撮った脳神経外科や、レントゲンを撮った整形外科は、 痛みがあるのに何も悪くないといい、何も治療をしてくれません。 これは一体なぜなんでしょうか?どうするべきなのでしょうか?

  • 左のひじを16年前位に骨折、脱臼と何回か繰り返しケガをしました。

    左のひじを16年前位に骨折、脱臼と何回か繰り返しケガをしました。 接骨院に通院して治療をして、なおしたんですが、最近、左のひじが痛いです。 整形外科でレントゲンを撮って検査しても異常はありませんでした。 接骨院での治療が悪かった可能性ってありますか? この痛みの原因って何かわかりますか? 教えてください

  • 頚椎のズレ

    半年ほど前から首が寝違えた時のように痛くなり始め、日を追う毎に痛みが増してきました。 首の痛みを訴え整形外科を受診したところ、レントゲン検査の結果は、どこにも異常はなく、椎間板も骨の形状も問題なく、骨のズレもありませんとの診断でした。 しかし、あまりにも痛みが続くので、頚椎の施術が得意という経験20年の整体院に行った所、第2頚椎が左側に大きくずれていますねと言われました。 真っ直ぐに戻してあげると、痛みは消えると思いますよと言われ施術してもらったところ、痛みをほとんど感じないぐらいになりました。 数回の施術で完全に痛みはとれるというので、喜んでいるところなのですが、整形外科のレントゲン写真での診断では骨のズレは無いと言われたのは、どういうことだったのか?と疑問を抱きました。 整形外科は、クリニックと総合病院の整形外科を受診して両方でどこにも異常なしでした。 骨のズレの定義みたいなものが整形外科と整体では違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう