• ベストアンサー

2つのネットワークにかぶるパソコンのIPアドレス設定

お世話になります。 小さい家庭内のオフィスですが、同じネットワークケーブルやハブを使用して、 1:プリンタを使用するときはレーザープリンタが固定IPなのでIP指定して使用 2:インターネットをするときはルーターを介するので「インターネット接続」の「TCP/IP」を「IPアドレスを自動的に取得する」に設定して使用 していますが、いちいち切り替えるのに時間がかかるし、webページをプリントアウトするのにも結構面倒です。 何とか設定をかえずに自動で切り替わるような設定はできないものでしょうか? 一番簡単なのは、プリンタのIPアドレスを変更して、ルーターのIPにそろえることらしいのですが、 もらったプリンタなのでいじるために人を入れないといけません。それは避けたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.2

逆にルータ側のIPアドレスをプリンタに揃える方法もあります。 例えば ・プリンタのIP:192.168.0.1 ・ルータのIP:192.168.1.1 ・ルータのDHCP配布範囲:192.168.1.20 から32台(20~51) だったとしたら、 ・ルータのIP:192.168.0.2 ・ルータのDHCP配布範囲:192.168.0.20 から32台(20~51) という様に変更してやればOKです。 つまり、IPアドレスの第4オクテット(末尾の番号)以外を揃えてやれば良いです。 ・ルータのIPをプリンタのIPアドレスと第3オクテットまで同じ、第4オクテットのみ異なる番号に変更する。 ・ルータのDHCP配布範囲を、プリンタのIPアドレスと第3オクテットまで同じ、第4オクテットのみ異なる番号に変更する。なおかつ、プリンタ、ルータのIPアドレスと被らない番号を配布範囲とする。 上記で、一つのネットワークで利用する事が出来ます。

kyoukyoukon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 理論的に理解をしたつもりでございます。 で、肝心なルーターを設定ですが、 これは、当然パソコン側で変更が 可能なものなんですよね? やり方はルーターの取り扱い説明書を 見れば分かりますか? ちなみに、ADSLはso-netなのですが・・・。

その他の回答 (2)

• PCFREAK
回答No.3

ルータの設定変更は取扱説明書を見れば分かります。 一般的にはパソコンからブラウザを使って設定します。 その中でIPアドレスとDHCP配布範囲を変更して下さい。

• 0KG00
回答No.1

逆に、ルータのLAN側IPアドレスをプリンタ側に揃える事も可能ですよ。 IPアドレスを自動取得にしておいて、プリンタと同じネットワークアドレスのIPアドレスを配布するような仕組みにすればよいかと。