• 締切済み

寒さによって回線が重くなる?

当方北国に住んでおります。 ADSLでネットに接続しているのですが、毎年今の時期(冬の寒い時期)になると何故か回線が急に重くなるのです。 吹雪が止んで日中お日様が出る時間になるとサクサク動き出すのです。 で、春になると当然のごとくサクサク動く。 不思議だ不思議だと思っていたのですが、先日親戚の家でも似たような症状が起きているとの事でした(どちらもかなりの田舎です、つまり中継局から遠いって事です)。 正直、質問していてそんな事有るのかいな?とも思うのですが、寒さや雪がネットに影響を及ぼすだなんて事が有るのでしょうか? 北国でそういう問題に実際に対応なさっている方がいらっしゃいましたら、原因や対応方法などについてお教えください。お願いいたします。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.4

メタリック回線の天敵は水(水分)です。 塩分を多く含んだ湿気の多い海岸線では絶縁が悪くなる故障が多発します。 ダイヤモンドダストが見られるほど寒い北国では、冬場になると絶縁不良の故障は減少します。しみこんでくる水すらも凍ってしまうからです。 春になり、雪や氷が解けると絶縁不良の故障が復活します。 寒さによって回線が悪くなる事はあまり考えにくいです。

verypop
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。 ここ数日又ネットが繋がらない状態になっていましたので・・・。 kanpatiさんのお話によると『回線』の問題では無い様ですね。 ただ実際問題として今日は多少暖かくて繋がり、昨日までは吹雪の真冬日で繋がらなかったという現状もあるのです・・・。 ってなんか文句みたいに聞こえたらごめんなさい。 あまりにネットが重過ぎてストレスが溜まっていまして・・・。 丁寧な回答本当にありがとうございます。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.3

 寒いと電線や機器に付着した水分が凍結して膨張してから日が出て温かくなったら、その開いた部分に水分が入り込んで、また夜になれば凍結して膨張して・・・を繰り返して、送信するデータが損失してしまうことがあります。  まず、これ  次に、寒い日はパソコンの中も凍っています(^^;低温度の時は、パソコンの中で霜がおりて結露していまう事もあります、この霜の水分が溶けて電子機器に流れ出してショートしないように、結露対策の装置が組み込まれていたり、動作を遅くしてゆっくりとパソコンの中が温まるようにして水分を蒸発させてから機器を正常に動かすということもあります(まるで車の暖気運転みたいに(^^;  次は、アクセス数の少ない時間に機器を止めてメンテナンスをしている場合がありますので、回線数が少なくなってアクセスが集中して遅くなる事もあります。  対策は、部屋を温かくしてから、パソコンが温まってからアクセスするか、夜通しパソコンを動かしておくぐらいで、先方のほうで遅くなる要因を作っていますので改善するようメールか電話するぐらいですね。  あと、冬になると電線に新巻鮭を吊るす人が多くなって、そこでデータが止まってしまう事もあり(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

verypop
質問者

お礼

そうそう、今時期だとトバやら大根やらがあちこちの電線に干されてて冬の風物詩に…ってんな事無いですねwww まず前者の方ですけど部屋の暖かさはあまり関係ないかも…。 毎朝起きる前にストーブのタイマーを付けていてだいぶヌクヌク状態で目を覚ましていますので。 それに日中でも吹雪いていたり、雪が降って無くても真冬日とかだとピタリと動かなくなるんですよ…。 一番最初に書かれた>寒いと電線や機器に付着した水分が凍結して…ってのが雰囲気としてはかなり近い気がします。 アドバイスありがとうございます。

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.2

私も雪国に住んでいます。 ADSLモデムのLINKランプを見ていると雪が降っている日の方がLINKが頻繁に切れます。その時HPの表示などに凄く時間がかかる=ネットが重い、と感じます。 電話線についた雪の重みで保安器が働いたとかしてるんですかね? あと、夏でも雷が鳴るとLINKが切れやすいですね。 寒さがネットに影響しているとは思えませんが、電線に付着した雪のせいではないですか?

verypop
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 保安器ですかぁ。 それってN社の設備なのでしょうね。 N社に電話することも考えるべきなのでしょうかね…。 参考にさせていただきます。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

単純に、吹雪で外に出せないから、家でネットする人が増える=トラフィックが増え重くなるという事なのでは?

verypop
質問者

お礼

ああ、説明不足でした。 朝の4時5時という時間帯から重かったりするので、その可能性は低いかと思われます。 言葉足らずで申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 今も北国では雪が降っているのですか?

    今年1月に北国の冬について質問し、皆さんから詳しく教えていただき、大変勉強になりました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3687815.html 5月の連休まで廃雪場の雪は消えないとか、 いま、ネットで新聞を見ていると、青森では今年は降雪量が少なかったそうですね。 でも、札幌市の円山球場には、まだたくさんの雪が残ってるとか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080313-00000064-mai-soci この雪は何時降った雪なのでしょう、ここ最近の雪なのですか? 北海道若しくは東北など雪国と呼ばれる地方では、この1~2週間 どんな天気だったのでしょう。 もう、雪は降っていませんよね。雪に悩まされる事からは開放されましたよね。 無知な質問ですみません。実際に北国の方にお聞きしたくて質問しました。

  • 今も北国では雪が降っているのですか?

    今年1月に北国の冬について質問し、皆さんから詳しく教えていただき、大変勉強になりました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3687815.html 5月の連休まで廃雪場の雪は消えないとか、 いま、ネットで新聞を見ていると、青森では今年は降雪量が少なかったそうですね。 でも、札幌市の円山球場には、まだたくさんの雪が残ってるとか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080313-00000064-mai-soci この雪は何時降った雪なのでしょう、ここ最近の雪なのですか? 北海道若しくは東北など雪国と呼ばれる地方では、この1~2週間 どんな天気だったのでしょう。 もう、雪は降っていませんよね。雪に悩まされる事からは開放されましたよね。 無知な質問ですみません。実際に北国の方にお聞きしたくて質問しました。

  • 雪国 山 1500年以上前の古墳

    北国青森、新潟、長野の山中に1500年前の古墳があります。 1500年前の人間は雪の中で、どんな生活をしていたか不思議です。 暖房もない、冬は食料も限られています。長野県には海すらないです。 なぜ当時の人達は温かい南に移らなかったのでしょうか?

  • yahooBBのADSL回線勧誘について

    私の住んでいる地域はブロードバンド回線がなく、ISDNでとっても不便に感じています。そんな地域なんですが、yahooBBより電話で、「ADSL回線を先着50人に提供できます」と勧誘がありました。 プロバイダーを換えると、メールアドレスも換えなければならず断りましたが、まわりの友人は、契約をしてADSLでネット運用しているみたいです。ISDNにくらべ早いそうです。 どうしてもADSLがほしいいのでNTTに問い合わせると私の住んでいる地域は「ADSLのサービス提供外なので対応できない」と返事が返ってきます。yahooは開設できてNTTはだめなのはどうしてでしょうか。NTTの中継局からは3.9km離れていて、30dBの損失があります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 夏と冬のデメリットの多さ

    夏と冬は、どっちの方がデメリットが多いと思いますか? 私的には、冬ですかね。 雪が降ったら雪が積もって歩きにくくなったり地面が凍結して滑りやすくなったり、大雪が降ったら電車が止まったり、 暗い時間が長い為に事件が起きやすくなったり(日中も事件が起こる事も勿論ありますが)、光熱費は夏より高くなりますし。

  • 北国に住める人を尊敬する…

    南国生まれ、南国育ち、南国在住の男です。 太陽が昇っても氷点下とか、南国人から見るととても信じらない環境なのですが…。 あんな環境をニュースで見る度に「雪国・北国には絶対住めない…」と思っています。 こっちは氷点下まで下がる事は滅多にないし、雪もほとんど降りません。 よっぽど極端な地域に行かない限り、車やバイクに冬装備を施す事もありません。 南国は長い梅雨・猛暑・台風などありますが、冬の長く厳しい寒さに比べればよっぽどマシだと思います。 雪国や北国に住んでる人は、温暖な南国に移住したいとか思わないのでしょうか? あんな厳しい環境で暮らしていける人達を見る度に、本当尊敬します。

  • マイナス20度で放置してもバイクは大丈夫?

    北海道在住で、GSX-1300R隼'05に乗っています。 初めての冬なのですが、近所のショップの冬季保管はいっぱいになってしまいました。 (お金を出せば遠方のショップが取りに来てくれるかもしれませんが・・) そこで、屋根付き駐輪場で保管出来ないか考えています。その際 ・ガソリン満タン ・キャブのガソリン抜く ・バッテリー外す ・入念にカバーをかける 位でいいのでしょうか。 ここは冬マイナス20度にもなる事があるのですが、何かまずい事があるでしょうか?(昼も気温が+になる事はないです) 屋根付きといっても所詮外で、冬は雪が吹き付け、駐輪場は雪で埋もれますしバイクにも雪はかかります。 乾燥剤を入れて毛布でくるんでカバーをかけるようにとの過去ログを見ましたが、ここの冬を想像するとものすごい吹雪になるので、全く関係なさそうです・・。毛布でくるむ理由は乾燥の為だけでしょうか? また、2~3週間に一度エンジンをかけたほうがいいのでしょうか?バッテリーやオイル等はこの温度では凍りませんか? 半年も雪に埋もれた駐輪場に放置することになるので少々不安でおります。 アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 冬の温泉とゴルフのロングステイ候補地?

    私は北国に住んでますが、毎年1-3月の冬の期間だけのんびり温泉(日帰り)に入りながらそこを拠点として近隣を旅し週に一度位ゴルフを楽しめる所を探してます。ゴルフはセルフで平日5-7000円程度。問題は住居ですが、妻と二人なので小さくても構いません。月7万円以内(家賃のみで)なら可能です。暖かい所が良いので宮崎とか沖縄とかの田舎などは どうかと思ってますが、どなたか良い情報お持ちですか?

  • ISDN回線のつなぎ方

    はじめまして。 今会社で使用している回線はADSLなのですが、どうしても必要なソフトISDN専用のソフトウェアでした。 ISDNの工事をPCを購入した某山○電気屋に依頼しても「当店では扱っていない」と追い返され困り果てています。 現在会社には電話回線が2本あり、今ネット接続していない方を改造する事を考えています。(田舎なので光は引けません) どこに依頼すればよいか教えていただけると幸いです・。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 屋根から氷が落ち車の天井がへこみました。

    今夏新築しました。今年の冬は雪が多く(田舎住まいです)屋根にもたくさんの雪が積もりました。 その雪が固まり氷となり、少し暖かくなったときにその塊が落下し駐車してあった自家用車の天井に落ちへこんでしまいました。またもし人間が歩いていてそこに氷が落ちてきて当たった場合、大けがをすると思われます。こういうケースの場合、建設業者に対し何らかの処置を求めることは可能でしょうか?所詮素人ですから住んでみないと何があるかはわかりませんでしたがこうしたことは想定しなくてはいけないのでしょうか。ぜひ対応策を教えてください。