• ベストアンサー

突然DVDが再生できなくなってしまった

タイトルの通り、突然DVDが再生できなくなってしまったので、困っています。このパソコンはDVD-ROMなので、いつもDVDをセットすると自動的に再生してくれるのですが、今日セットしたら、DVDの再生ソフトがインストールされていませんと表示して、再生できなくなってしまったのです、どうしてでしょうか?また必要なソフトウェアを自動的に探すようにしても、やっぱりだめでした。 本当に困っています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

原因を順を追って考えて見ましょう。 まず再生ソフトは何でしょうか? Windowsメディアプレーヤーで見る場合も、コーディックが必要で、通常はPowerDVDとかWinDVDとか、何かしらDVD用のソフトが入っているはずです。 最初にそのソフトを起動させて、読み込ませてもうまくいきませんか。 念の為、ソフトを再インストールするといかがでしょうか。 ドライブ自体は問題ないですか。 DVDを右クリックして中身が見られますか。 中のVIDEO_TSフォルダーを開き、動画ファイルをWクリックするとどうなりますか?

youshuke
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 WinDVDがなくてWinDVD7を入れたらみられるようになったんですけど、WinDVD7ってシェアウェアですよね(汗) でもDVDをみれるようになったのですが、早送りとか全然できません。 ぶっちゃけOSを再セットアップしようと思いました。 再セットアップしたら全部直るんですかね? ドライブには問題がないみたいです。中身も見れてますし。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

早送りできない原因ですが、そもそも入っていた再生ソフトを正規の方法ではないやり方で消した、或いは壊れたことによりMPEG2コーデックがおかしくなっているのではないかと推測します。 インタービデオのFAQでも、きちんと削除せずに上位バージョンをインストールすると不具合が出る可能性を示唆しています。 あくまで推測ですから、原因は別かも知れませんが。 念の為、DVDドライブの転送がPIOになっていたらDMAにしてください。 (転送速度の問題なら、コマ送り状態で一応早送りは出来るので、主原因ではないと思いますけど、念の為) http://www.intervideo.co.jp/support/faq/wd/wddma.html このあたりで改善出来なければ、Windowsの再インストールがよいのではないかと思います。 再生ソフトですが、先に紹介したフリーのものが使いにくければ購入することになりますが、WinDVDを出してるインタービデオからコーデックのみでも売っています。 http://www.intervideo.co.jp/products/plug-in.html 「DVD XPack」ですが、WindowsXPでしたらこれを入れることでMediaPlayerで再生可能になり、定価はともかく、ショップの片隅で千円程度で売ってることが多く、私もMP3 Packセットで、980円で買いました。 もっともWinDVD4も980円の処分特価なので迷いましたけど、MP3にも興味があったので。 ショップを丹念に覗くと、旧製品やOEM版崩れが激安で売っており、OEM版も理屈ではご質問者はCDを紛失されただけで、ライセンスは持ってみえたのですから、(ドライブ無しでも売っていただければ)同じものならインストールしても問題ないのではないかと考えます。 またこの機会ですから、書き込み可能な中古の1層DVD+-Rなら3千円代で売っているので、必要な付属ソフトが付いてることを確認して購入するという手もあります。 私のPowerDVD5は中古ドライブの付属品で、CD-ROMから取替え、ここ1年快調に動いています。 余り有益な回答を付けれず申し訳ありませんでした。

youshuke
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。 再インストールして、必要なものを入れなおす予定です。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

WinDVDは有料ソフトですから、試用版でしたらいずれ期限が切れればお金を払わないといけません。 ただ通常DVDドライブですと、何かしらこの手のソフトがありますが、ご質問内容から判断すると紛失されたようですね。 Windowsの再インストールをしても、通常は別途インストールするタイプのパソコンが多いので、いずれにせよ何らかのソフトは必要です。 今回は一時しのぎですけど、フリーの再生ソフトはいかがでしょうか。 例えば「GOM Player」 http://www.gomplayer.com/jp/ 「Media Player classic」 http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/ 「VLC」 http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html 私はVLCは使ったことがありますが、後のは雑誌の紹介記事のみで、詳しくは分かりません。 これらのフリーソフトはコーディック無しでも、ソフト単独でDVDが再生できます。 一番よいのはWindowsを再セットアップして、WinDVDを入れることとは思いますが。 WinDVD7に関しては、知人が音の大きさが変えられないようになったと言ってますから、何かバグがあるのかも知れません。 一応コーデックは入ったので、現在の状態でもWindowsMediaPlayerで再生できると思いますが、いかがでしょうか。

youshuke
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 そういえば、この前HDDがいっぱいになってDVD再生ソフトを消去したかも知れません。 やっぱり改めて購入しないとダメでしょうか? ちなみにさき教えてくれましたフリーの再生ソフトを使ってみたのですが、普通に見れるのですが、やっぱり、早送りができないみたいです。 でもWinDVDでもできなかったので、他にどこかに問題があるのですかね。

関連するQ&A

  • DVD再生

    DVDがみれません。DELLコンピュータです。DVDで会社案内が作られたので自分のPCで見ようとしています。DVD-ROMがついていますが、DVDを入れても再生されません。右クリックで再生しようとするとmediaplayerが立ち上がり「互換性のあるDVDレコーダーがインストールされていないため、windowsmediaplayerではこのDVDの再生はできません。」と表示されます。表示どおりなのですが、どのように対応すると再生されるのかがわかりません。DVD再生専用ソフト=windowsmediaplayerではないのでしょうか。

  • DVDを再生できるかどうか

    パソコンのDVD-ROMドライブ及び DVD再生ソフトウェアで再生できるDVDのディスクは、 普通にTVとDVDプレイヤー(や、PS2の DVD再生機能など)でも再生できるものでしょうか?

  • DVDが再生できません。

    DVDがパソコンで再生できません。 「DVDを再生できません。DVDソフトウェアが正しくインストールされていません。お使いのPCまたはDVDドライブに付属のDVDソフトウェアを再インストールしてから再試行してください。」 と出てきます。 どうしてでしょうか? 付属のDVDソフトウェアとは何なのかもよくわかりません。

  • DVD/CD-ROMドライブのプロパティに「自動再生」のタブがない。

    DVDやCD-ROMを再生しようとしてセットしても自動再生されません。パソコンに付いていた本を見てその通りやってみたところ 「マイコンピューター」をクリック CD/DVD-ROMドライブを右クリック そして、プロパティのところにあるはずの「自動再生」タブがないんです。あったタブは「全般」「ハードウェア」「共有」「書き込み」だけなんです。 初めはちゃんとセットされただけで自動再生できたのですが、急に出来なくなりました。<多分、スタジオジブリのHPを見にいった時、インストールして画面を大きくしないと見れませんみたいなことが書いてあって、「インストールする」をクリックしたんですよね。それから自動再生できなくなって・・。いや、よく分からないんですけど> プリンターを買ったので、セットアップCD-ROMが再生しないので先に進めなくって困っています。自分で起動させるやり方もあるみたいですね。誰か回答してくれる人を待ってる間に本で探して見たいと思います。でもできれば、自動再生の方が・・・お願いします。

  • DVDが再生出来ません?

    Windows Meda layerで映画ソフトのDVDが再生 出来ませんなぜでしょうか? 再生しょうと思うと、このようなエラー表示が? 互換性のあるDVDデコーダーがインストールされていないた め、Windows Meda layerはこのDVDを再生できません。 と、エラー表示がでます? 富士通 デスクトツプ パソコン 品番 FMV DESKPOWER CE/1007 使っているドライブは TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102 DVD/CD-ROM ドライブ (標準 CD-ROM ドライブ) どうしたら、見ること、出来るでしょうか? 教えて下さい。

  • DVD再生できません。

    DVDを再生しようとしたら、著作権問題が発生したため、再生できません、と出ました。 そして、このようなエラーメッセージが。 DVD を再生するには、DVD-ROM ドライブと、ソフトウェアまたはハードウェアの DVD デコーダがコンピュータにインストールされている必要があります。互換性のある DVD デコーダがインストールされていない場合は、Windows Media Player に DVD 関連のコマンド、オプション、タブ、およびコントロールなどは表示されず、DVD を再生できません。既定では、Windows には DVD デコーダは含まれていません。DVD デコーダの詳細については、Windows のヘルプを参照してください。 というものです。 読んでもさっぱり?わからなくて。 見ようとしたDVDは、アルプスの少女ハイジです。 前に千と千尋の神隠しは見れたのですが・・・。 自宅にはDVDプレイヤーがなく、パソコンだけが頼りなので困っています。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 市販のDVD-ROMを自動再生させたいです

    Windows XPのSP3を使用しています。 内蔵型のDVDドライブに市販のDVD-ROMを挿入しますと、 DVDが自動再生されるようにしたいです。 下記が現状です。 (1)市販のDVD-ROMを挿入 (2)DVDは自動再生されず、ウィンドウが開き、  DVD-ROM内の「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」のフォルダが出てきてしまいます。 補足 A・DVD再生ソフトは有料の「Nero Showtime」をインストール済み。    B・DVDドライブを右クリック→プロパティ→自動再生はDVDムービー=Neroでのビデオ再生を選択済み。    C・VOBファイルをNeroに関連化させる設定をインストール時に行いました。 上記の補足AとBとCの設定を行っているにもかかわらず、DVD-ROMが自動再生されない理由が分かりません。 どなたか解決策をご存じでしたら教えてください。 ちなみに、自動再生ソフトはNeroにこだわっているわけではありません。 WMPでも構わないです。

  • DVDの再生

    つい昨日まで正常に見れていたDVDが見れなくなりました。 再生ソフト『win DVD 4 NEC』は起動しますが、 再生ボタンを押しても反応がありません。 DVDをセットするとカカカカ・・と変な音がして読み込めせん。 でも音楽CDやCD-ROMは正常に読み込むことができます。 Windows Media Player9での再生もできません。 『再生』の項目に「CD、DVDの再生」が選べない状態です。 また、エラーメッセージ等もまったく出てこないので 対処がわかりません。 パソコンの再起動、再生ソフトの再インストールなど 試してみましたが、だめでした。 再セットアップすれば直る問題でしょうか? それともこれは本体の故障と考えたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVDの再生

    パソコンでDVD等映画を視聴しようとした時以下の様な症状に成ります、  ※自動再生の設定:インストールされているdvd再生ソフトを指定しています  ※ドライブは外付け、中付け共ディスクを入れれば認識します 普通認識したドライブをクリックで再生が始まると思うのですが(アプリケーションが見つかりません)  と表示され再生が始まりません、(CD-ROMは正常です)DVD再生時のみ此の様に表示されます  ※只認識しているドライブを右クリックで再生ソフトを指定すると再生は出来ます、  OSはwindows7から10にAPしたパソコンです、  どこか間違っているのだと思います、設定の方法など宜しくお願い申し上げます      

  • 市販のDVDが再生不可能になりました

    Windows 7を使用しています。ちなみにドスパラ製です。 内蔵型のDVDドライブに市販のDVD-ROMを挿入しますと、 以前は普通に自動再生されていたのに、現在再生が不可能になっています。 下記が現状です。 (1)市販のDVD-ROMを挿入 (2)DVDは再生されず、自動再生という画面が開き、全体のオプションで「フォルダーを開いて表示」というものしか選択が出来なくなる。 (3)これをクリックすると、「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」のフォルダが出てきて、この後フォルダを開いても何も表示されません。 最近市販のDVDを再生させていなかったので、何が原因で発生したかははっきりとは分かりませんが、大きな変化点が2つあります。 (1)Nero 9の Nero Express Essentialsを使い、データCDをコピーした (2)EPSONのプリンターと接続するため、ソフトウェアーのインストールを行った 個人的には(1)が怪しいと思っています。 Nero 9に関しては初期に内蔵されていて、今までは使ったことがありませんでした。 従って、ユーザー登録もしていませんし、バージョンアップもしていません。 「自動再生の詳細」でもDVDムービーでWindows Media Playerで再生できるように設定していますし、Windows Media Player自身もHDD内に保存してあるムービーならば再生は出来ます。 さらに、「いじくるつくーる」を使用してAutorunの抑制も実行してみましたが、右クリック時に「自動再生を開く」という項目がなくなっただけで、解決はしませんでした。 何か他に方法があれば教えてください。