• ベストアンサー

突然DVDが再生できなくなってしまった

タイトルの通り、突然DVDが再生できなくなってしまったので、困っています。このパソコンはDVD-ROMなので、いつもDVDをセットすると自動的に再生してくれるのですが、今日セットしたら、DVDの再生ソフトがインストールされていませんと表示して、再生できなくなってしまったのです、どうしてでしょうか?また必要なソフトウェアを自動的に探すようにしても、やっぱりだめでした。 本当に困っています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.1

原因を順を追って考えて見ましょう。 まず再生ソフトは何でしょうか? Windowsメディアプレーヤーで見る場合も、コーディックが必要で、通常はPowerDVDとかWinDVDとか、何かしらDVD用のソフトが入っているはずです。 最初にそのソフトを起動させて、読み込ませてもうまくいきませんか。 念の為、ソフトを再インストールするといかがでしょうか。 ドライブ自体は問題ないですか。 DVDを右クリックして中身が見られますか。 中のVIDEO_TSフォルダーを開き、動画ファイルをWクリックするとどうなりますか?

youshuke
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 WinDVDがなくてWinDVD7を入れたらみられるようになったんですけど、WinDVD7ってシェアウェアですよね(汗) でもDVDをみれるようになったのですが、早送りとか全然できません。 ぶっちゃけOSを再セットアップしようと思いました。 再セットアップしたら全部直るんですかね? ドライブには問題がないみたいです。中身も見れてますし。

その他の回答 (2)

回答No.3

早送りできない原因ですが、そもそも入っていた再生ソフトを正規の方法ではないやり方で消した、或いは壊れたことによりMPEG2コーデックがおかしくなっているのではないかと推測します。 インタービデオのFAQでも、きちんと削除せずに上位バージョンをインストールすると不具合が出る可能性を示唆しています。 あくまで推測ですから、原因は別かも知れませんが。 念の為、DVDドライブの転送がPIOになっていたらDMAにしてください。 (転送速度の問題なら、コマ送り状態で一応早送りは出来るので、主原因ではないと思いますけど、念の為) http://www.intervideo.co.jp/support/faq/wd/wddma.html このあたりで改善出来なければ、Windowsの再インストールがよいのではないかと思います。 再生ソフトですが、先に紹介したフリーのものが使いにくければ購入することになりますが、WinDVDを出してるインタービデオからコーデックのみでも売っています。 http://www.intervideo.co.jp/products/plug-in.html 「DVD XPack」ですが、WindowsXPでしたらこれを入れることでMediaPlayerで再生可能になり、定価はともかく、ショップの片隅で千円程度で売ってることが多く、私もMP3 Packセットで、980円で買いました。 もっともWinDVD4も980円の処分特価なので迷いましたけど、MP3にも興味があったので。 ショップを丹念に覗くと、旧製品やOEM版崩れが激安で売っており、OEM版も理屈ではご質問者はCDを紛失されただけで、ライセンスは持ってみえたのですから、(ドライブ無しでも売っていただければ)同じものならインストールしても問題ないのではないかと考えます。 またこの機会ですから、書き込み可能な中古の1層DVD+-Rなら3千円代で売っているので、必要な付属ソフトが付いてることを確認して購入するという手もあります。 私のPowerDVD5は中古ドライブの付属品で、CD-ROMから取替え、ここ1年快調に動いています。 余り有益な回答を付けれず申し訳ありませんでした。

youshuke
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。 再インストールして、必要なものを入れなおす予定です。

回答No.2

WinDVDは有料ソフトですから、試用版でしたらいずれ期限が切れればお金を払わないといけません。 ただ通常DVDドライブですと、何かしらこの手のソフトがありますが、ご質問内容から判断すると紛失されたようですね。 Windowsの再インストールをしても、通常は別途インストールするタイプのパソコンが多いので、いずれにせよ何らかのソフトは必要です。 今回は一時しのぎですけど、フリーの再生ソフトはいかがでしょうか。 例えば「GOM Player」 http://www.gomplayer.com/jp/ 「Media Player classic」 http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/ 「VLC」 http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html 私はVLCは使ったことがありますが、後のは雑誌の紹介記事のみで、詳しくは分かりません。 これらのフリーソフトはコーディック無しでも、ソフト単独でDVDが再生できます。 一番よいのはWindowsを再セットアップして、WinDVDを入れることとは思いますが。 WinDVD7に関しては、知人が音の大きさが変えられないようになったと言ってますから、何かバグがあるのかも知れません。 一応コーデックは入ったので、現在の状態でもWindowsMediaPlayerで再生できると思いますが、いかがでしょうか。

youshuke
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 そういえば、この前HDDがいっぱいになってDVD再生ソフトを消去したかも知れません。 やっぱり改めて購入しないとダメでしょうか? ちなみにさき教えてくれましたフリーの再生ソフトを使ってみたのですが、普通に見れるのですが、やっぱり、早送りができないみたいです。 でもWinDVDでもできなかったので、他にどこかに問題があるのですかね。