• ベストアンサー

拡張子、mkv?

ファイルを極窓で、判別したら、aviファイルが実はmkvファイルでした。 さて、これを開きたいのですが、どうしたら良いのでしょう? 当方、WIN98オリジナル、WMP 7.01、realPlayer V10.5、DivXplayer2.6、XVid;-)2.2、HAKOBAKO Player1.7 上記全てで開けませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.4

マトリョ-シカというファイル(コンテナ)ですね。 こちらのプレイヤーで観れると思います。 http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/GOMPlayer.html

hirakawa
質問者

お礼

プレーヤーって、本当に色々あるのですね。また一つ勉強になりました。 ありがとうございました。

hirakawa
質問者

補足

皆様、色々とありがとうございました。 お陰様で、ファイルを開く事が出来ました。

その他の回答 (3)

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

>aviファイルが実はmkvファイルでした。 もしネット上からダウンロードしたファイルなら、典型的な「偽装ファイル」でしょう。 判別して別のモノとわかった時点で、開かずに処分しないと危険と思われます。無理に開いても中身がまともにあるとは限りません。 ファイルが信用できるモノなら作成者に確認することです。

hirakawa
質問者

お礼

実は知り合いが、お手上げ状態で、(知識もスキルも無い)私の元へ泣きをいれてきたのですが、当然私もお手上げで、ここに泣きついたわけです。 ありがとうございました。

noname#15344
noname#15344
回答No.2

下記URLの[7)どうすればWindows上でmatroskaファイルを再生できますか?] を参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/index.php?Matroska%20FAQ
hirakawa
質問者

お礼

色々と勉強になりました。 ありがとうございます。

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1
hirakawa
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • mkv?

    こんにちは^^えっとですね☆動画ファイルのMKVと言うファイルの開き方がわかりません。。。できればウィンドーズメディアプレイヤーでみたいのですが。。。あともしaviファイルに変換する方法がありましたらおしえてください^^

  • avi(mkv)の再生について・・・m(_"_;)m

    aviファイルが再生できないのですが、 必要なもの(コーデック等)がわからないので どなたか教えて下さい・・・ どうぞ宜しくお願い致します・・・m(_゛_;)m  ・真空波動研では   608x240 12Bit XviD MPEG4(XviD0046) 25.00fps MPEG1-LayerIII 44.10kHz 112.00kb/s CBR JointStereo/MS 01:30:31  ・使用再生ソフト:WMP10  ・DivX・Xvid・Lazy man'MKV インストール済み

  • .mkvをDVDへ

    こんにちは。拡張子が.mkvというファイルがあるのですが、普段はaviなどをエンコードしてDVDを作っているのですがmkvという拡張子は初めてでして・・・。 そこで質問なのですが、 (1) mkvファイルをDVDに焼けますか? もしくは変換してからではないと駄目でしょうか? (2) 焼けた場合は、そのまま家庭用DVDプレーヤー又は、PS2で見れるか。 2つのことです。 よろしくお願いします。

  • 拡張子MKVの再生について

    PCのスペック CPU celeron 950MHz メモリ 512MBです 1、MKVの動画がGOM playerではうまく再生できません(映像は毎回画面の半分だけ映り残り半分はノイズがひどくて見れません)AVIファイルDivxは再生できます。MKVが快適に再生できるソフトがあれば教えてください、それともこのスペックでは厳しいのでしょうか? 2、Mplayer windows Gul(M-1.0rc2-gui)が良いと聞いて導入したのですが、MKVはエラーが出てしまい再生できませんでした、再生できる方法があるのでしょうか。 日本語化パッチがあればそちらも教えてください。

  • MKVファイルの再生方法をなるべく優しく・・・

    映像ファイルが再生できないのでMMnameというので調べたところ、MKV方式のaviファイル、らしいのです。 再生方法を調べようと、こちらでも検索かけて調べたんですが、僕の知識では、コーディックってなに?、フィルター?スプリッタ-?コンテナ?なんのこっちゃ、というレベルなので、何回読んでもわけがわかりません。それを調べたら更にわからなくなっちゃいました。いろいろ調べたんですが、知識が追いつかずギブアップです。 MKVっていうのは、プレイヤーではないのですか? 説明を読むと、どうも違うみたいなのですが、ますます分かりません。 aviファイルは、いつもハコバコプレイヤーが、動作に一番軽く使っていて、次に軽く動いてくれるのがVLCなんですが、VLCだと音だけは再生できます。他のプレーヤーは全滅です。 この2つのプレイヤー以外だと、重たくてaviファイルはまともに再生できたことがないです。 このMKVとか言うものをハコバコかVLCで再生したいんですが(他のプレーヤーだとWMPクラシックでも、古いPCなので重くてまともに再生できないです)、ここで同じような質問されてる方のの、回答見たのですが理解不能でした。 具体的に何をやらないといけないのかわからず五里霧中です。 なもので、できれば、MKVの再生方法をバカでも分かるくらい優しく教えてもらえればと思うのですが、 もしくは、素人でも読んで分かるHPなど御存知の方がいたら教えていただきたいのですが。 2時間ほど専門用語と取っ組み合いしていたらもう頭が痛くなってきましたので、ヘルプをどなたかお願いします。

  • DivXやXviD、拡張子がaviファイルが見たいのですが

    DivXやXviD、拡張子がaviファイルが見たいのですが これらはすべて違うのでしょうか? よくわかりません(泣)。 WMP10プレーヤーで見られるでしょうか? フリーソフトでも見られるでしょうか??

  • mkvファイルを再生したいのですが…

     mkvファイルの動画を、出来ればWindows Media PlayerかReal Playerで再生したいのですが、別途プログラム(=コーデック?)が必要で開けませんでした。  以前aviファイルを再生するのにDivXやXviD、ffdshowは入ってるので、avi形式に変換しようと思い、Free Video ConverterやMKV TO AVI Converter3.1をダウンロードしましたが、前者はインストールの途中でMicrosoftに関する英文案内、後者はインストール後に試用期間(?)は1分までという制限に頓挫してアンインストールしました。  他にもネットでMedia CoderやSUPERc(?)等を目にしましたが、いまいち、説明が不十分というか私には難しく、また何となく怪しく、こちらに質問した次第です。変換すると音ズレや画質の劣化を招く、という様な記事も見ましたし、いたずらにインストールしたくはないので、もちろん変換しなくても構いませんが…どなたかmvkを見る方法を教えて下さい。

  • mkvファイルが再生できないんですが。

    カテ違いという指摘があったのでこちらで質問します。 OSはMEのパソコンです。 mkv映像ファイルが、mkvの再生方法を書いてあるHPの通りにやってみたのですが再生できません。 HPの説明どおりに、古いWMPを入れて、フルバージョンのコーディックを入れて、その他チェックも書いてある通りにして、ファイルを読み込んだとたんフリーズします。 音も映像も聞こえる前に止まってしまってどうしようもありません。 同じファイルを持ってる人に聞いたら、コーディックを入れたら再生できたといわれたので、ファイルに問題はないみたいです。 他にいろいろなプレーヤーで再生してみたところ、VLCプレーヤーで音だけ再生できました。映像は出ませんが。 音声はMP3,映像はリアルプレーヤというのは、判別ソフトで出たので、説明どおりだと再生できるはずなんですが。 再生できない理由としてどういう可能性が考えられるでしょうか? さんざん試行錯誤したんですが全然だめで困っています。よろしくお願いします。

  • mkvファイルの再生なんですが

    OSはME,セレロン700です 拡張子がmkv.avi というファイルの再生なんですが。 ソフトで調べたところ 形式 Matroska Video 映像コーディックRealVideo9/10,音声コーディックMPGE1-Layer3 と出ます。 始め、WMPクラシックで設定して再生するといきなりフリーズしました。mkv再生の仕方のHPどおりにしたんですが何度やってもだめです。コーディックその他の設定はあってると思います。 映像の方がリアルプレーヤーのルーチンを使うようなので単純にリアルプレーヤーで再生すると、対象外のファイル形式ということではねられます。 vlcプレーヤーだと音だけは出るんですが映像が出ません。 映像の出し方の設定するところも分からない次第です。 以上のような状態で行き詰まっております。 どなたか、再生の方法について心当たりのあるかた教えていただけないでしょうか?

  • GOMプレーヤーでのMKVの再生がうまくいきません

    MKVが再生できると書いてあったので、ベクターから日本語版のGOMプレーヤーを入れたのですが、 持っているMKVファイルを再生すると、 画面に緑色の斜めの太目の斜線が数本入り、それ以外の映っているところも色がモノトーンな感じで色が薄くなったりしています。 音声はちゃんと正常に再生されてますが。 同じファイルをWMPで再生した時は別段問題なく再生できました。 ただWMPクラシックは扱いにくいので、GOMプレーヤーで正常に再生できればそれに越したことはないのですが。 この画像が乱れる問題なのですが、お心当たりのあるかたおられましたら、ぜひ回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう