mkvファイルを再生する方法

このQ&Aのポイント
  • mkvファイルを再生するための方法を教えてください。
  • Windows Media PlayerやReal Playerでmkvファイルを再生する方法はありますか?
  • mkvファイルを変換せずに再生する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

mkvファイルを再生したいのですが…

mkvファイルの動画を、出来ればWindows Media PlayerかReal Playerで再生したいのですが、別途プログラム(=コーデック?)が必要で開けませんでした。  以前aviファイルを再生するのにDivXやXviD、ffdshowは入ってるので、avi形式に変換しようと思い、Free Video ConverterやMKV TO AVI Converter3.1をダウンロードしましたが、前者はインストールの途中でMicrosoftに関する英文案内、後者はインストール後に試用期間(?)は1分までという制限に頓挫してアンインストールしました。  他にもネットでMedia CoderやSUPERc(?)等を目にしましたが、いまいち、説明が不十分というか私には難しく、また何となく怪しく、こちらに質問した次第です。変換すると音ズレや画質の劣化を招く、という様な記事も見ましたし、いたずらにインストールしたくはないので、もちろん変換しなくても構いませんが…どなたかmvkを見る方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色々あるけど、CCCP http://www.gigafree.net/media/codecpackage/cccp.html 現在導入している、 DivXやXviD、ffdshowをアンインした方が無難。

Diane_Lane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DivXやXviD、ffdshowをアンインストールした後、CCCPの内、Media Player Classic(=MPC)Homecinema以外をインストールしましたが、結局Windows Media PlayerかReal Playerで再生は出来ませんでした。

Diane_Lane
質問者

補足

もっともMPC Homecinema(もしくはGOM Player等)を入れれば再生も出来そうでしたが、やり方がイマイチよく分からなくて、というか(質問文にも書いたように)いたずらにインストールしたくはないので止めました。 本来の目的とは違いますが、Windows Media Playerでmp4は見れる様になりました。