mkvファイルを再生する方法

このQ&Aのポイント
  • mkvファイルを再生するための方法を教えてください。
  • Windows Media PlayerやReal Playerでmkvファイルを再生する方法はありますか?
  • mkvファイルを変換せずに再生する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

mkvファイルを再生したいのですが…

 mkvファイルの動画を、出来ればWindows Media PlayerかReal Playerで再生したいのですが、別途プログラム(=コーデック?)が必要で開けませんでした。  以前aviファイルを再生するのにDivXやXviD、ffdshowは入ってるので、avi形式に変換しようと思い、Free Video ConverterやMKV TO AVI Converter3.1をダウンロードしましたが、前者はインストールの途中でMicrosoftに関する英文案内、後者はインストール後に試用期間(?)は1分までという制限に頓挫してアンインストールしました。  他にもネットでMedia CoderやSUPERc(?)等を目にしましたが、いまいち、説明が不十分というか私には難しく、また何となく怪しく、こちらに質問した次第です。変換すると音ズレや画質の劣化を招く、という様な記事も見ましたし、いたずらにインストールしたくはないので、もちろん変換しなくても構いませんが…どなたかmvkを見る方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

色々あるけど、CCCP http://www.gigafree.net/media/codecpackage/cccp.html 現在導入している、 DivXやXviD、ffdshowをアンインした方が無難。

Diane_Lane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DivXやXviD、ffdshowをアンインストールした後、CCCPの内、Media Player Classic(=MPC)Homecinema以外をインストールしましたが、結局Windows Media PlayerかReal Playerで再生は出来ませんでした。

Diane_Lane
質問者

補足

もっともMPC Homecinema(もしくはGOM Player等)を入れれば再生も出来そうでしたが、やり方がイマイチよく分からなくて、というか(質問文にも書いたように)いたずらにインストールしたくはないので止めました。 本来の目的とは違いますが、Windows Media Playerでmp4は見れる様になりました。

関連するQ&A

  • MKVファイルをWMPで再生したい

     MKVファイルを再生したいのですが、Windows Media Playerでは再生できません。いろいろ調べたところ、「Lazy Man's MKV」をインストールすれば再生可能だとわかりましたがインストールしても駄目でした。また「Haali Media Splitter」と「ffdshow」もインストールしてみましたがWMPでは再生されませんでした。  他に何かインストールする必要があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • MKVの破損ファイルの修復

    MKVをMedia Player Classicで再生していると途中でバーが終わりまで移動してしまい再生が終わってしまいます。そこを超えたところで再生をしてみると再生できます。 GOM Playerで再生すると、その部分で画像は乱れるものの最後まで再生できます。 XMedia RecodeでAVIに変換しようと試みましたが同じ部分で変換が終わってしまい、変換完了になります。明らかにファイルの破損なのですが、何か修復するソフトはありませんか? AVIファイルの修復ソフトを試したのですが駄目でした。よろしくお願いいたします。

  • mkvファイルの再生ができない

    (XviD1.1.0β2+AC3)というmkvファイルが再生できません。 どのようにすれば再生できるでしょうか。 解決方法お願いします。

  • mkv?

    こんにちは^^えっとですね☆動画ファイルのMKVと言うファイルの開き方がわかりません。。。できればウィンドーズメディアプレイヤーでみたいのですが。。。あともしaviファイルに変換する方法がありましたらおしえてください^^

  • ●MKVファイルの再生について…><。。●

    動画ファイルのMKVとゆうのを見ようとしてるのですがMatroska_Pack_Full_v1.1.1.1103をインストールしたのですが、 音は出て画像が見れません><。。 パソコンの知識無いなりにいろいろと調べて、やっとMKVファイル再生には、 動画再生と音声再生のソフトが協力しなければならないという事を理解しました。(初心者の解釈の仕方ですね…^^;) メディアプレーヤーでいよいよ再生だぁ☆って時に【コーデックのダウンロードエラー】とでて、音声のみの再生になるのです><。。。 初心者なので詳しい説明ができなくてすみません。 どなたかアドバイスをお願いいたします^^;

  • 再生できないmkvファイルがあって

    『title(.H264.AAC).mkv』というファイルを再生したいのですが、 GOMプレイヤーでは何も再生できず、ウィンドウズメディアプレイヤーと メディアプレイヤークラシックでは音声だけ再生されるという具合でして・・・ どうすれば音声映像ともに再生できるでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありませんm(_ _)m

  • MKVファイルの再生方法をなるべく優しく・・・

    映像ファイルが再生できないのでMMnameというので調べたところ、MKV方式のaviファイル、らしいのです。 再生方法を調べようと、こちらでも検索かけて調べたんですが、僕の知識では、コーディックってなに?、フィルター?スプリッタ-?コンテナ?なんのこっちゃ、というレベルなので、何回読んでもわけがわかりません。それを調べたら更にわからなくなっちゃいました。いろいろ調べたんですが、知識が追いつかずギブアップです。 MKVっていうのは、プレイヤーではないのですか? 説明を読むと、どうも違うみたいなのですが、ますます分かりません。 aviファイルは、いつもハコバコプレイヤーが、動作に一番軽く使っていて、次に軽く動いてくれるのがVLCなんですが、VLCだと音だけは再生できます。他のプレーヤーは全滅です。 この2つのプレイヤー以外だと、重たくてaviファイルはまともに再生できたことがないです。 このMKVとか言うものをハコバコかVLCで再生したいんですが(他のプレーヤーだとWMPクラシックでも、古いPCなので重くてまともに再生できないです)、ここで同じような質問されてる方のの、回答見たのですが理解不能でした。 具体的に何をやらないといけないのかわからず五里霧中です。 なもので、できれば、MKVの再生方法をバカでも分かるくらい優しく教えてもらえればと思うのですが、 もしくは、素人でも読んで分かるHPなど御存知の方がいたら教えていただきたいのですが。 2時間ほど専門用語と取っ組み合いしていたらもう頭が痛くなってきましたので、ヘルプをどなたかお願いします。

  • mkvファイルの再生について

     vistaを使用しています。wmp11にてmkvファイルの再生方法を教えて下さい。cccp(「Haali Media Splitter」付)を再インストールしても再生出来ません。設定等が悪いのでしょうか?  類似した質問内容がありましたがよくわかりません。ちなみにGOMプレイヤーでは再生できますが・・・。  先輩方、宜しく御回答の程宜しくお願い致します。

  • WMPでmkvファイルの再生手段

    windows10の windows media player(12)でmkvファイルの再生をしたいのですができません。 一ヶ月ほど前、https://helpsupport.blog.fc2.com/blog-entry-56.html このサイトを参考にして、手順通りやった上で音が出なかったので、https://media-player-codec-pack.softonic.jp/ このコーデックパックをぶち込んだところ動画も音も再生できました。 ですが今日になって再生してみたところ、音が出なくなっていました。なのでコーデックパックを削除したり、ffdshowを最新版にして再インストールしたり、media player自体の再インストールも行って見ましたが、むしろコーデックがありませんとエラー表示してグレードダウンしました。 これ以上自力では無理な気がするので、ここの問題に詳しい方に解決策を訊きたいです。

  • MKVファイル変換/再生

    MKVファイル変換/再生 だいぶ前に、友人が制作したMKVファイルのDVDディスクをもらいました。自分のDVDプレーヤでは再生できないので、パソコンで見ようとしたのですが、音声が映像に先行したり、30秒に一回ぐらい映像が一時停止したりしています。そこで質問です。 (1)MKVを普通のDVD用のファイルに変換できるソフトが複数ありますが、お勧めのソフトがありましたら教えてください。 (2)再生がうまくできない問題点は、何だと思いますか。そのファイルは、約4.5GB。OSはXP、メモリーは512MB、ソフトはGomプレーヤーを使用しました。