• ベストアンサー

化粧品(ブランド)の選び方

はじめまして。 私は30代女性です。 今まではマツキヨとかでファンデの色も 気にせず適当に買っていましたが いい歳なのでお肌の事も考えて キチンとしたお店でBAさんにあれこれと アドバイスして欲しいなと思っています。 でも、デパートに行くといろんなブランドのお店がある為 どのお店を選んだらいいのかわかりません。 みなさんはどんなキッカケ、理由でお店を選びましたか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.2

そうですねぇまずは一人のブランドに決めようって思わないで、これからキチンとカウンセリングしてくれて、お肌の質を見てくれて信頼出来るBAさんを見つける為にBAさんに話を聞こう!って感じで最初から一つに絞ろうとしない方が良いんじゃないかな? 勧められて断れなくなりそうになったりしたら「サンプル貰えますか?良かったら買いに来ますね」って言えばOKそれで嫌な顔するなら買わなければ良いだけだから大丈夫。(とは言え最初は結構ドキドキするかもですが最初だけですから^^) 後結構時間掛かると思って良いと思いますよ。と言うより時間をかけた方が良いと思います。キチンとしたBAさんは営業もキチンとしてますから^^;見極めは難しいし、どんな人がきちんとしてるのかって判断が貴方の中にまだ無いからです。 ブランドはお金が有ったり設備が整ってるので商品開発できますが、もう一つお勧めは通販化粧品です。通販は流通コストが掛からないので商品開発に力が入れられる、口コミでしか広がらないから製品に注意してる、と言う点から考えても良い物が多いです。(ただその分拘りも有るのでどちらが良いとは一概には言えませんがプランの一つに加えても良いと思いますよ。 私は美容の専門でも有るので今まで数十種類のブランドを使ってきましたが、ラインでここのが最高!って物には出会ってません。それはその時の自分の肌の状態が変わる事も原因の一つだし、お肌が飽きてしまう事も有るし、あれもこれも使ってみたいって好奇心、原因は色々です。 でもここのこれは良い!って物は沢山見つけてきました。通販もありブランドも有ります。 ただいえるのはBAさんの意見を参考にするのは良いけれど自分でも学ばないと本当に良い化粧品には出会えないって事です。 代表的で参考になるのは@コスメというサイトで色んな情報が手に入りますのでそこで調べたりして勉強してください。 って思いっきり質問の主旨とずれてますね、すみません。 ブランドを選ぶ時のポイントは ★予算内で買えるブランド ★年齢に合わせたラインを出してるか、そのラインの評価が高いかどうかも前もってしらべる(これは・・@コスメでも調べられます) そのやり方で数個ブランドをピックアップします。準備が出来たらデパートへgo! ★気になるブランドのカウンターを一通り見てみる、そして感じが良さそうなBAさんを見つけたら ★お肌の状態を話す ★出来れば今日購入しないでサンプルを試してから使いたい事を話す ★どのブランドが良いか迷ってる事も話して色んな所を探してる事も話してみる その上で親切に対応してくれるBAさんならお肌を見て貰っても良いかと思います。そしてその人が進めてくれたサンプルを使ってみてよかったら購入して使ってしばらく様子を見る。 って感じですが。。姉に話したらよくそこまでやるよね~私はやりたくないからあんたに聞いて勧められたらラインですぐ買っちゃうよ。 とも言ってましたので多分物凄く面倒な事なのかもしれないです。。 でもそうやってる内に何が合うのか感が働いてきます。商品を見た時にピンッと来る様になるのでそしたらもう迷わないで済みますので。。 お勧めして良い方法か解らないですが・・一応頑張った結果年齢よりも8歳若い肌だと診断されましたので良かったら参考にして下さい。 ちなみにもし合わないクリーム等を購入したら捨てないで体に使ってみると良いですよ、顔は皮膚が薄いのでダメでもハンドクリームやボディなら大丈夫って事もありますから。 でも一番大事なのはお手入れ方法だと痛感しているので、もしよければお手入れの方法もBAさんに相談する+自分のやり方も見直してみてくださいね。

koyukoyukoyuki
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 気になるブランドがあったので行って来ました。 BAさんにいろいろと相談にのってもらい ファンデ類はとても良かったのですが 他のメイクが私好みではなかったので 次回は別のカウンターに行こうかなって思いました。 やっぱり、あちこちカウンターへ行って実際にメイクしてもらったりサンプルを貰わないと駄目だなって感じました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 私がカウンターデビューしたきっかけは、メイクキットでした。ファンデ&下地、化粧水&乳液など一式セットになっている物です。 お得感があるし、一通り試せるし、いいキッカケになると思いますよ^^ ちなみに私のお気に入りはゲランです。 高い!ですが、値段に見合う価値はあります。 ドラッグストアのコスメも使います♪ 安くてもいいものはあります。 他の方の回答にもありますが、アットコスメというサイトはコスメを選ぶ時、とても参考になりますよ。 ぜひチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.cosme.net/top/index
回答No.5

化粧品の情報は@コスメというサイトに、たくさん載っています。私は、そこで興味があるものを見に行って、気に入れば買うようにしています。もちろん、直感で良さそうなものを買うときもあります。 イプサや資生堂のカウンターは、肌の状態を詳しくみて、合う商品を選んでもらえて、おすすめです。 イプサの場合は、合うファンデの色、口紅やチークの品番も機械で出してもらえます。その場ですぐに買わなくても、まずは、サンプルをいただいて、様子を見てから購入でも良いと思います。ときどき??というBAさんもいますが、たいていは丁寧に対応してもらえます。 あと、ファンデーションの色味なら、カバーマークのカウンターでブルーベース、イエローベースというスキンアンダートーンを見ていただいた上で、肌の明度別にぴったり合うファンデを出してもらえます。 季節によって、肌の明るさは変わっても、イエローベース、ブルーベースというのは変わらないので、自分のベースを知っておくと、ファンデの色選びだけでなく、メイク商品を選ぶときにも役立ちます。 ドラッグストアーでも、肌質(水分量・油分量など)を見てくれるところはあります。

koyukoyukoyuki
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 たまたまなのですがイプサへ行って来ました。 お肌の状態見てもらいましたよ~! 化粧水やファンデ類はとても良かったです。 対応してくれたBAさんが???だったのか 眉の書き方が私好みじゃなくて困りました・・・。 次回は他のブランドに行ってみようかなって思ってます。 カバーマークもチェックしたいと思います!

  • mika3004
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.4

みなさん回答されていますが、ファンデの色などは、BAさんのカウンセリングを受けて決めるのは一番いいと思います。 私は行ったことがないのですが、伊勢丹(新宿店、立川店のみ)に、メーカーの枠を超えて、自分に合った商品を紹介してくれるサービスがあります。 混むので、予約した方がいいみたいですが、ここなら、各カウンターを回る前に、予算などを相談しながら、ある程度の商品を紹介してもらえるそうですよ。 でもデパートの場合、マツキヨ系のコスメと比べて、値段はあがってしまうと思いますが。 あと、都内近郊でなかったらすみません。 あと、私が今使ってる化粧品のブランドを決めた理由の1つとして、「パッケージやブランドイメージが単純に好きなところ」というのもありました。 毎日使うものだし、鏡の前にかわいいものがずらっと並んでたらそれだけで幸せなので♪ それで、ある程度ブランドの数を絞ってから、いろいろ試したりしましたよ。最後はやっぱり、肌に合ってるか、ですね。 ぴったりのところが見つかるといいですね。 1回で見つからなくても、あせらずに頑張ってください!

参考URL:
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/shops/beauty/beaute/index.jsp
  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.3

昔は、海外のブランドは香料が強く、日本人には強いという印象がありましたが、 今は海外ブランドでも日本人向けに作られているものが入ってきているみたいです。 ですから、憧れのブランドのカウンターに行ってみるのもいいと思いますよ。よほど肌質が敏感でなければ、大丈夫です。 あと、ドラッグストアでもBAがいますよね? まず、ドラッグストアで国内ブランドのBAさんにカウンセリングしてもらったらどうでしょう? それから、合うブランドを見つけて、デパートの同じブランドのカウンターに行くってのもいいと思います。 どんな化粧品でも、使っている本人が満足して使えることが一番大事だと思います。

回答No.1

こんばんわ。私も30代です。 あくまでも私の場合ですが、お店で選びません。 美容部員の方にアドバイスをもらうのもよいかもしれませんが、そうするとどうしてもそのメーカーのものばかりになりますよね? 基礎化粧品はこっちのメーカーがいいけれどコスメは違うメーカーのほうがいいなと思ったりしませんか? 私は使用感で選んでいますよ。 安くてもいいものはどんどん使うし逆に高くてもそれだけ出す価値があるなら買います。 まずメーカーの名前に惑わされないでいろんなものを試して決められたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 化粧品の選び方

    はじめまして。 私は30代女性です。 今まではマツキヨとかでファンデの色も 気にせず適当に買っていましたが いい歳なのでお肌の事も考えて キチンとしたお店でBAさんにあれこれと アドバイスして欲しいなと思っています。 でも、デパートに行くといろんなブランドのお店がある為 どのお店を選んだらいいのかわかりません。 みなさんはどんなキッカケ、理由でお店を選びましたか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 化粧品売り場のメイクさん

    普段は化粧をしないのですが 年齢的にも一式欲しいと考えています。 そこで、プロの方に 自分に合うファンデや口紅の色などを相談し 私はコレ!というものを買いたいと思います。 デパートなどの化粧品コーナーに メイクをしてくれるブース?がよくありますが、 そこで相談すれば良いのでしょうか?(プロ?) それとも試食などのように、購入するお客に対し こんな風にメイクすれば良いというアドバイスを しているだけで相談はできないのでしょうか? また、もし相談できるのであれば 下記条件に合うようなブランドを教えてください。 できないのであれば、そういうのを相談できる お店などを教えていただけると嬉しいです。 化粧品の条件 ・とにかく肌に優しい(敏感肌) ・普段、仕事、パーティなど様々な場所で使える ・店員さんが親切で細かく相談できる ・価格と量?が適切 よろしくお願いします。 20代半ばですが中学生とよく間違えられます。(参考までに)

  • オススメの化粧品ブランド

    こんにちは。今年から大学生になる者です(18歳) 今までもメイクはナチュラルにやってきたのですが これから本格的にメイクをしようと思っています そこで、何回かデパートの化粧品カウンターに行って メイク道具を徐々に揃えていこうかと思っているのですが どこのメーカーがいいのかさっぱり分かりません。 リップはマキアージュ、アイシャドウはルナソルにしようと 考えてますがファンデやアイブロウ、チーク等 どこのブランドがいいのかさっぱりです。 19~20代前半女性に合いそうなブランドはどこでしょうか? 色味は若干黄みがかった色白肌で二重です。

  • 化粧直し

    デパートなどのコスメカウンターで、自分のメークを落として化粧をしてもらうとき・・・BAさんが化粧を落とすために、コットンに含ませて拭き取るもの、あれは何なのでしょうか?? 私はひどい乾燥肌で、午後には潤いがなくなっています。せっかく朝塗ったリキッドファンデもつやがなくなってしまいます。 そこで、お化粧直しのときに、一度化粧を落としてから、スキンケア→メークをしたいと思うのですが、手軽にメークが落とせる、コスメカウンターで使われているクレンジングを使いたいと思ったのです。 ご存知の方どうぞ教えてください。 また、私のように、乾燥肌でリキッドファンデを使っている方で、よいお直しの方法を知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください☆ (今はメークの上からパウダーで直しをしているのですが、どれだけ粉感のないタイプでも、粉っぽさが気にいらないのです)

  • 化粧について。

    化粧について。 私は化粧でチークが一番好きです。 なので、目にはあまり重点を置かずに、チークを少し濃いめにつけます。 友達にも『今日もチークいいね!可愛い。』と言われ、本当に嬉しかったんです。 でも今日、大学の先輩に会ったら、『今日どうしたの?いつにも増しておてもやんだね。』と言われました。 とても傷つきました。 自分で言うのもなんですが、私は肌の色が白い方なので、ファンデだけではのっぺらぼうみたいになるんです。 その為にチークを多めに塗ってるのに、化粧も一切してない、色黒の先輩に言われたくはありませんでした。 チークを多めに塗る女性は同性にも異性にも嫌われますでしょうか?

  • 女医の西川先生みたいな化粧になるファンデは?

    現在、RMKのクリーミーファンデを使用し、そのうえからパウダーを載せています。 肌が色白で赤味があります。赤みを消す為に下地はグリーン系のコントロールカラーも使用してします。あと、すっごく汗っかきで化粧が落ちやすいです。職場の人などに、「化粧していないみたい」と言われるので気にしています。逆に年配の方には「肌がきれいだから化粧必要ないね」ともいわれます。 とにかく、ナチュラルよりは化粧してます!みたいな肌にしたいです。 カバー力があり、艶もあるような西川先生みたいな肌にしたいのですが、お勧めはありますか? 以前、@コスメで調べてエスティーローダーのファンデをカウンターでつけてもらいカバー力があり購入しようか迷ったのですが、まだRMKのものが残っていたので止めました。ただちょっと気になったのが、乾燥しような感じもしました。試供品を頂こうとしたら、1色しかなくて私のような肌の白い人の薄い?色のファンデの試供品はないと言われてしまいました。 他のブランドでも構いません。何かお勧めあったら教えてください。

  • ファンデーションの色の種類について

    ファンデーションの色みが肌にあっていないと思っています(百貨店のBAさんにお願いして試してもらっています) ベージュオークルを使用しておりますが、 なんだか顔がくすんでみえます。。。 でもオークルだと白くなってしまうのです・・。 どなたかファンデーションの色の種類が豊富なコスメブランドを 教えていただけないでしょうか。 スキンケアや下地で土台を頑張っても最後のファンデが最悪だと もう泣きたくなります=333 教えていただいたらすぐにでも変えたいと思っています。 なかなかどこのブランドも種類が少ないようでがっかりです。

  • くすみ・・・?(脂性肌)

    私は、手や首にくらべて顔が少し赤黒いです。(少し暖かくて熱を持ってる感じです) なので洗顔後などは手や首の色とさほど変わりはありません。 デパートでBAさんにお化粧直しをしてもらったんですが、 くすみを指摘されたので気になって、いろいろ調べてみると くすみには美白をするのがいいと見たので、雪肌精を2ヶ月くらい前から使い始めました。 今まで、お肌をしっかりお手入れしたことがなかったので洗顔して雪肌精をパシャパシャつけるだけでした。他は何もつけません。 こんな適当だったせいか、何も効果もでてこなくて 友達に「化粧水だけだと蒸発しちゃって意味ないよ」 って言われて、どうしていいのかわからずにいます。 私は、脂性肌で常にテカってる感じです。 テカる原因も水分がたりなくてもテカるって聞いたことがあるので気になります。 お化粧するときも 洗顔→脂性肌→リキッドファンデ(レヴューWP)→チャコットパウダーです。 ファンデはWPなのに気づくと小鼻のわき?にファンデがたまってしまいます。 チャコットを変えてもだめでした。 こんなテカリン肌に合うファンデーションはないでしょうか? こまめにお化粧直しができる環境ではないので崩れにくいものを探しています。 よろしくお願いします!

  • 化粧惑星か他の化粧品か。

    有名コンビニコスメの化粧惑星か、デパートなどで 売っているほかの化粧品かどちらを買おうか考えて います。 あまり化粧品に詳しくないのですが、10代後半で す。年齢によって化粧品を決めた方がいいと聞いた のですが、何かよいのありますか?化粧惑星は安く てけっこういいみたいですが、迷っています。 特に基礎化粧品やファンデーションで・・・。 友人はエクセルとかセザンヌっていうの使ってる みたいですがそれはいいのでしょうか。 今使っているのは全部バラバラなんです。 ファンデはマックスファクター。下地とかもつけて いないし、肌が荒れ気味なのはそのせいなのかな。 化粧の仕方について詳しく解説してあるHPも 教えて頂けると、嬉しいです!

  • ファンデって何処のがいぃの??

    もうすぐ21歳になるのですが、ファンデはまだ塗った事がありません。 でもこの頃シミ等が増えてきて、肌の色も悪くなってきたので色々お手入れはしてるのですが、ふとファンデを塗ってみたらどうだろうと考えました。 ファンデを塗ると、さらに肌がガタガタになるとも聞きますが・・・。 敏感肌でもあるのであまり厚化粧は出来ないのですが、最近、ファンデに興味があります。 そこで沢山種類がありますが、総合的評価でどこのブランドが一番良いのでしょう。