• 締切済み

昔の恋人が通帳を不正利用?

困っています。どうか教えてください。 私はこの秋まで 結婚を前提として付き合っていた恋人がいました。 が、向こうが浮気し他の女性と結婚することで この関係は終わりました。 恋愛時代に、不要な私の銀行通帳とカードを その元恋人に預けてあったので、 関係が終わった後、 返してくれるように頼みました。 その後送られてきた通帳を見てみると、 別れ話の出た後の日付で、ATMから数万円ずつ入金があり、 約300万円ほど入金された後、 後日やはりATMから、入金されたお金が全額 10万円単位ぐらいで引き出されていました。 その元恋人は会社を経営しており、 当時は経営に行き詰っていたと思います。 私のお金には手を触れていませんが、 どうも裏金か、脱税目的で通帳を利用したのではないかと思っています。 彼との関係は終わっているので、 連絡を取るつもりは全くありませんが、 この通帳の利用方法はどのようなことが考えられますか? またこの通帳は今後どのようにすればよいのでしょうか? もし元恋人が違法行為でこの通帳をつかっていたのなら、 私にまで被害が及ばないかとても不安です。 どうかお知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hiroto701
回答No.2

元恋人が通帳とカードから現金を出し入れしていたようですが、犯罪に使われたと想像すれば、詐欺、横領、背任、脱税等いくらでも考えられます。 恋人とはいえ、通帳、カード、暗証番号を他人に譲渡していたとすれば違法行為(預金口座等の不正利用防止法違反)に当たる可能性があります。 もし、譲渡した通帳等が犯罪に使用され、不利益を被った方から訴えられた場合、犯罪利用の認識の有無、通帳譲渡時の状況、元恋人との知情性等、過失の有無が争点となるので、質問の文面だけでは何ともいえません。 chugoinomaさんが、通帳等を譲渡時、恋人が犯罪に利用する可能性を認識していたとすれば、上記違反を構成する可能性が十分にあります。 と、ここまでは不安を煽る様なことを書きましたが、これは最悪の場合を想定した状況です。 単純に考えれば、犯罪に使われたかもというのも、想像の域を出ません。 もし、使われていたとしても、chugoinomaさんの恋人が犯罪に利用するということを認識(未必の故意を含む)していなければ、違反を構成しませんので、警察から事情を聞かれ、参考人調書を巻かれる程度でしょう。 それなので、通帳は解約しても構いませんし、暗証番号を相手に教えていたのであれば、当然暗証番号くらいは変えるべきでしょう。 ただ、通帳を他人に譲渡することはどんな親しい間柄でも今後一切しないことです。 捜査機関に事情を聞かれた時は嘘はつかず、ありのままを話し、嘘をつくと、あらぬ疑いを持たせることになり、自分の利益には決してならないと思います。 譲渡してしまったものは、仕方ありませんし、事が起きてから十分対処する方法はありますので、あまり心配しない方がいいですよ。

chugoinoma
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 アドバイスをいただいて、少し安心しました。 通帳は出来るだけ早く解約します。 そして今後一切、どんな間柄であっても 他人に通帳などのものは渡しません。 今後はこんなことで振りまわされないよう 賢く生きます! どうもありがとうございました。

回答No.1

他人名義の口座は,裏金,脱税,マネーロンダリング,おれおれ詐欺・・・その他ありとあらゆる犯罪に活用されます。ご相談の事例の場合,入金状況からも犯罪との関連がうかがわれます。 あなたがすべきことは,まず口座を解約すること。 そして通帳は大切に保管すること。 その通帳は重要な証拠になるかもしれません。 下手に処分すると,余計にあなたが疑われることになりますよ。 もし捜査機関から呼び出しがあったら,その通帳の存在を告げて,ありのままを話してください。間違っても彼をかばおうとか,自分に疑いが向かないよう事実と違うことを話したりすることのないようにしてください。

chugoinoma
質問者

補足

早速のご回答、どうもありがとうございます。 すぐに口座を解約したいのですが、 実は口座&元恋人とも外国人のため、 すぐに実行に移すことが出来ません。 その口座銀行にはまず電話をして、 遠隔地解約ができるかどうか聞いて見ます。 犯罪関連の臭いがするとのことですが、 入金・出金ともに外部からの送金ではなく、 その通帳&カードを使ってのものでした。 他人からの送金でしたら、詐欺などが思い浮かぶのですが、 裏金・脱税・マネーロンダリングなどを想定した場合、 こういった出入金はどのようなメリットがあるのでしょうか? 本当に無知ですみません。 どうぞ教えてください。