OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HTMLウイルス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187314
  • 閲覧数213
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (30/32)

ウイルスの事で以前から疑問な事があります。
HTMLで感染するウイルスなんですが、メーラーではHTMLメールを受信しないようにしているのですが、WEBメールの場合は受信した事になってしまうのですか?
ホームページってHTMLで構成されているのではないのでしょうか?
だったら、折角メーラーでHTMLメールを受信しないようにしているのに、
WEBメールだと既に受信してしまってる気がするのですが???
ちょっと意味不明な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんばんは。

直接の答えにはなりませんが、HTMLファイルに埋め込まれた悪質なスクリプトにより
ウイルスが自動実行されてしまうわけですよね。

IEお使いであれば、インターネットオプションのセキュリティで、スクリプト
またアクティブXなども無効にしておけば、ウイルス対策にもなりますので。
これら自動化プログラム無効にしておくならネットサーフィン中もけっこう
安心できますよ。
お礼コメント
pyge

お礼率 93% (30/32)

お礼を投稿した筈が、今日見たら消えてました???
何故だろう・・・もう一度テスト。
投稿日時 - 2001-12-19 19:22:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

私は proxomitron.exe で.VBマクロを無効にして.その他の怪しげなJAVAを消して.使っています。
メーラーは電信8号でテキストのみ。
ブラウザのメール機能は未設定
マイクロソフトのメーラー(ウイルスソフトの多くはこれにしか対応していない)はインストールせず
古いバージョンのneを使っているので.最近の悪質ともいわれている方法は.解釈できずに即エラーで実行されず.発生したエラーは.proxomitron.exeで消してしまう。

proxomitron.exeの入手方法はどなたかが答えているので.検索してください。
お礼コメント
pyge

お礼率 93% (30/32)

ちょっと、私の質問の仕方が悪かったようです。
またの機会に整理して質問してみます。
投稿日時 - 2001-12-20 19:29:23