• ベストアンサー

HTMLメールについて・・・

教えてください。HTML形式でメールをおくった場合、受信側で表示できるメーラーは? もしくは受信しても開けないメーラーがあれば教えてください。  顧客会員様にメルマガを送りたいのですがHTML形式で送ると表示できない場合があると聞いたので・・・。 ほとんどで開けるならHTML形式で送りますが、ダメな場合TEXT形式で送らなければいけませんよねぇ 現段階ではどんなメーラーもしくは環境で受信するのかは分かりません??? 是非ご回答よろしくお願いいたします _(._.)_ 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

何かの参考になれば...。 >もしくは受信しても開けないメーラーがあれば教えてください。 メーラーではないですが、いわゆるパソコン通信サービス経由でメールを読む時には、ヘッダやタグが入ったままで届きます。本文は読める事が多いですが、余計なゴミが多いです。 あと、UNIXサーバーにtelnet等でアクセスして取ってくる場合も同様では?こちらはやったことがないので推測ですが。 メールマガジンの場合、ある程度表現力は犠牲になってもいい方法だと思います(ニュース速報のようなもの?)。画像などを含んだ豪華版ページは会員向けwebページにおいておく(そのアドレスをメールマガジンに掲載)のはどうでしょうか?

asukao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 よいアドバイスありがとうございました テキストでメールを送って、ソコにURLを書いて誘導するんですね? わざわざ親身になって考えて頂いてほんとうに感謝しています。 嬉しかったです! そうなんです。目的はメルマガを良く見せる為にHTML形式 はどうなんだ?が知りたかったんです そこを読みとって頂いて感謝です 参考にします ご意見ありがとうございました(__)

その他の回答 (5)

  • chanpu
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.6

こんにちは。 メルマガを継続して発行される場合は、お手間でなければ、HTML形式とテキスト形式、両方準備されてはいかがですか? 初めはテキストで、フォーム送信できるページも用意しておいて、『HTML形式をご希望の方はこちらよりお申し込みください』みたいな感じで…。 いや、HTML形式のメルマガを2つとってるんですけど、そこもそんな感じなのです。 で、そこに関しては、悪くないんですよね、HTML形式のメールも…。

asukao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。両方で相手事に使い分ける方法ですか はじめからHTML形式で送りつけてしまうよりも、まずTEXTで送り 相手からの要望、もしくは合意の上でHTMLにするんですねー あと、フォームを使って具体的データを拾い出し、使い分ける手もあるんですね ありがとうございました 是非参考にさせていただきます

  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.5

受信相手のメーラが特定できるのであれば、HTMLメールもありだとは思いますが・・・ 最近のOutlookExpressなどであればHTMLメールとして送信しても、マルチパート化して最初のパートにplain textで同内容のメールを入れてくれるようですが・・・ なお、HRMLメールが読めないメーラは大量にあります 特にUNIXで動くメーラで、consoleで動く事を考えて作られているもの(Emacs上で動くMew、cmail、wonderlustなど)であれば全滅です ただmime headerがちゃんと書いてあれば対応アプリケーションで開いたりも出来ますので、一概に駄目と決め付けるのもどうかとは思いますが・・・ 以下は個人的な意見です。適当に流してください こういう質問には決まって現れるネチケットガイドラインですが、自分はそこまで盲信する必要も無いんじゃないか?と思います HTMLメールに関しても、自分が知っている分でも5年ほど前からいわれていますが、現在では、Windowsに関してはHTMLメールが読めるメーラが占めるシェアの方が大きくなってますし、メールを中継するサーバも8BitMIMEを通すサーバもありますから、経路や受信相手がはっきりしているのであればHTMLや半角カナでもいいかな?とか思います(半角カナはi-mode以外ではご遠慮願いたいですが(^^;) それよりもMailHeaderをちゃんと吐いてくれるメーラを使って欲しいです 平気でsubjectをJISコードのまま送ってきたり、本文をSJISで送ってきたりするメーラには常識を疑います。(ちゃんと表示してしまうOutlookExpress等にも問題はあると思いますが・・・せめて警告ぐらい出せよ・・・) まぁ、結局は受け取る相手の心情次第なので、相手がどういう人間か分かる場合はHTMLもありかなー?と思います。ネチケット盲信者にはtext形式で送っておく事をオススメしますが:-p

asukao
質問者

お礼

そうなんですよ!結局は相手の心情しだいなんですよね。無難にTEXTで行くか 相手はOLもしくは女性なので、かわいらしくHTMLにするかですね。ちょっと 冒険ですが・・・・ ただ普通一般的な方々はエクスプローラーかネットスケープ付属のメーラー使用 が多いとおもうんですよ~ あとはWEBメールか・・・。 女性はポストペットもあるかな? とっかかりはでもTEXTですね・・・ 大変参考になるご意見どうもありがとうございます(__)  みなさんの意見は大変ありがたく、嬉しいです。

  • creol
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.3

HTMLメールについてですが、仕事では避けたほうがいいと思います。 おっしゃるように表現豊かになるんですが、テキスト形式に比べ重く、 表示に何のあるメーラーなど存在するからです。 ただ、この話はもうだいぶ昔から言われてる話で、現在HTMLを読めないメーラーは 消えつつあると思いますよ。 HTMLだからダメだ!と言うのもはや意味をなしません。仕事などで 大量にメールをもらう人にはHTMLメールが厄介な物になりますが、 友達とのメールのやり取りなどはいろいろ表現できるHTMLで 全く問題ないものです。 まとめると、仕事用にはHTMLは使わない方が良い、ということです。 HTMLを使うからメールのエチケット違反ということはないです。

asukao
質問者

お礼

みなさんからのご意見本当に感謝しています。 なるほど!やはり仕事ベースでは TEXTが基本と言うことですね? 危うくHTMLで試してみて大反感を買うと ころでした(笑) 大変参考になりました。ありがとうございました(__) ”asukao”

回答No.2

相手のメーラーの種類にかかわらずに対するHTML形式のメールはお勧めできません

参考URL:
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/wwwxx050.htm
asukao
質問者

お礼

ありがとうございました。_(._.)_ そうですか~HTML形式でのメールはネチケット違反だったんですね!! そうとも知らず、顧客様に対して表現方法豊かなHTMLで送ろうとしてましたよ ほんとうにありがとうございました そのまま送ろうとしてましたよ~(笑) 聞いておいて良かったーー またなにかありましたらヨロシクお願い致します                    ”asukao”でした

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

HTML形式というとOutlookExpressのHTML形式と考えてよろしいでしょうか。 一口にHTML形式といいますが multipart なHTML形式というとOutlookExpressだけではなくNetscapeMailですとかいくつかのメールソフトで送信可能であって すこしづつ 送信形式にも方言があり それらには互換性がないことも多いです。 さしあたり OutlookExpressの場合、受信不可能なメールソフトで見た場合、文字情報だけが表示され、装飾その他を行ったHTMLファイルは添付形式で届くことになります。 Becky!ではインライン表示機能を使っている場合に限り 正常に表示されますが 私はHTMLメイル形式を好まないため この機能をオフにしています。 また、PostPetでは正常に表示されません。 更に参考までに OutlookExpressユーザの知人は 実はHTML装飾メールが大嫌いで、受信してもその場で削除するようで。 あくまでも一例ですが こういう方もいますのでその表現能力を有効活用した顧客向けのメールサービスを実現したい場合にも 相手が希望すればHTMLではなくTEXT形式でのメールにいつでも切り替えられるよう2種類の版を作成された方がよろしいかと存じます。 参考までに。

asukao
質問者

お礼

ありがとうございます。実ははじめて質問したのですがこんな早くご回答を頂けるとは思っておりませんでした。 そうですか~HTMLでのメールは嫌われているんですね 知らなかったー 具体的にアドバイスも頂きまして大変参考になりました。 ほうとうにありがとうございました_(._.)_

関連するQ&A

  • HTMLメールについて

    こんにちは。 質問させてください。 メールマガジンに登録するときに、HTMLメールかテキストメールか選択する項目があったのですが、 恐らくこの登録で、 ・ヘッダをtext/plainかtext/htmlかの設定 ・HTMLならHTMLタグを使用したメール本文の設定 をすると思うのですが、 仮にHTMLメール受信を選択し、受信側のメーラの設定を テキストメール設定するとメール本文は タグ表示されて受信されるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HTMLメールの見分け方

    受信したメールがHTML形式かどうかはどうやって見分けることができますか。 メーラはOutlook Expressです。 フォントがなんとなく違うということでしょうか?

  • HTMLメールとTEXTメールについて

    少し時代遅れかも知れませんが、メルマガを発行しようと思っています。できればHTMLでと思っているのですが、メーラーの設定によっては、HTMLの部分が添付ファイルで届くと聞きました。そのメーラーは、かなり一般的なものでしょうか。具体名を幾つか教えていただけると助かります。またそのとき、添付ファイルでない方(TEXT?)はどんな感じで表示されるのでしょうか?HTMLの画像を抜いた文字部分だけでしょうか。またメルマガを配信する際に、HTMLのデータをTEXTのデータ両方を一つのメールで送り、メーラーで選んで表示してもらうといったことは可能でしょうか。技術的なことは全くの素人ですが、できるだけ読者に喜んでもらえるものをと思っています。質問の補足が必要な場合は、遠慮せずその旨、ご連絡ください。宜しくお願いいたします。

  • Htmlメールの送信

    よく、HTML形式のメールマガジンが送付されるのですが、これの送り方がわからないんです。今、ドリームウェーバーで作成しました。ソースも大丈夫です。でも、アウトルックにソースを貼り付けて送信すると、画像までいっしょに勝手にくっついていってしまうのです。他のメルマガを見ると、ベッキーだとtext/htmlというタブがくっついています。どうしたらこういう形式でHTMLソースのみメールを送ることができるのでしょうか?自分が作成したものはベッキーで受信した後、大量にくっついている画像ファイルを削除しようとしてもできません。multipart/mixedの形式でないため削除できませんと言われてしまいます。

  • HotmailでのHTMLメール。

    HotmailってHTMLメール受信可能ですよね? 普段はこれでいいのですが、技術系メルマガなどをこの形式で受信してしまうと メールの中にフォームができてしまったりするんです。 これをきちんとしたソースで受け取りたいのですが・・・。 もしHotmailでムリというのでしたらテキスト形式で受信できるWebフリーメールアドレスを教えてください。

  • HTML形式のメールが表示されない(空白)

    OSメチャ古い漢字7.5.1.です。 メーラーはOutlook Express 4.5です。 で、HTML形式のメルマガがきたんですが、空白です。 これを表示させるには? 教えて!GOO

    • 締切済み
    • Mac
  • HTML受信可能の仕方

    本メールはHTMLメールです。 HTMLメールを受信可能な環境でのみ、本文を閲覧できます。 HTMLメールを受信するには、お使いのメーラーの設定を HTML形式を受信するに設定してください。 windowsLiveでこのようなメールです。全部じゃないのですが開きたいメールなので困っています。HTMLメールを受信の仕方をよろしくお願いします。

  • HTML形式のメルマガを出すあたって

    HTML形式のメルマガというかHTML形式の対応ができないメーラーって結構ありますか?最近は出来るやつが主流だと思っているのですが HTML形式が受けれないともらっった人はタグばかりで困ると思ったので、 割合的に7:3くらいで、できるメーラーが多いのでしょうか?

  • HTML形式のメールがテキスト形式に自動変換されてしまう

    Outlookを使っています。 HTML形式で受信ができず困っています。 HTML形式で送信しても、送信済みにはテキスト形式に変換され、 送信者がHTML形式で作成した場合も、受信は同様になります。 常識的にテキスト形式で送受信をすべきですが、顧客のメールなどでHTML形式でないと困ることが多々あります。 よろしくお願い申し上げます。

  • HTMLメールで受信できない

    OS:Windows XP メーラー:Outlook Express です。 しばらく前にはメールを開いて、表示(V)→HTML形式のメッセージ(H)をクリックするとHTMLメールになったと思いましたが、最近クリックしょうにもHTML形式のメッセージ(H) Alt+Shift+H がアクティブになっていません。クリックのしようにもできません。同様に、ブロックされている画像(I)もアクティブになっていません。 いつもきれいなメールを送ってくれる人が最近Windows 7のパソコンに変えたと思われますが、他の人でWindows 7に変えた人からのHTMLメールはきれいに入ります。 HTMLメールで受信できない送り側は一斉送信しているので、受信者数人に電話で問い合わせてところ、従来どおりきれいなメッセージで受信できているという回答でしたが、一人だけ私と同じテキストメールで受信しているという回答がありました。 送り側にHTMLメールになってないよと返信しましたら、再送信してくれましたが画像も添付されているないようですが、何らかわっていませんでした。画像も見れませんでした。 この場合、送り側に原因があるのでしょうか受け手のこちら側に原因があるなら、チェック個所を教えてください。