• ベストアンサー

不老ふ死温泉のふだけが平仮名なのはなぜ?

いつも駅で看板を見るたびに気になっているのですが、 青森の不老ふ死温泉はどうして不死のふだけが平仮名なんですか? 社名は「株式会社 黄金崎不老不死温泉」とふも漢字のようで、ますます謎です。 どなたかズバリの回答をご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodpro
回答No.2

平館町「平館不老不死温泉」があるため、青森では「不老不死温泉」が2つあるために混合しやすいので、「ふ」にしたのではないかと思います。 社名は、登録段階で漢字ですべて表記するので「黄金崎不老不死温泉(こがねさきふろうふしおんせん)」と登録したのだと思います。

参考URL:
http://www.higaeriyu.com/aomo/spa055.htm
delirium
質問者

お礼

平館不老不死温泉、知りませんでした。 商標の関係かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あくまで想像なのですが・・・ ‘不死’という言葉を、忌み言葉としてとらえているのかもしれませんね。要は縁起が悪いという・・。 死は普通のことですが、不死はありえないことです。ましてや死者が蘇ったりすることは、恐怖に値します。 ですので‘不死’という漢字を連想させないよう、一部平仮名になっているのではないでしょうか? 駅名や地名がそうなっているのなら、そのあたりが考えられます。 会社名などは個人がつけるものですから、気にせず‘不老不死’となっているのでしょう。 その会社に尋ねてみれば、もっと詳しいことがわかるかもしれませんね。

delirium
質問者

お礼

私も忌み言葉かなあと思ったのですが、だったら死をしにするかなぁと……。 地名などはどうなっているんでしょうね。これを縁にいつか行ってみたいです。 ありがとうございました。