• ベストアンサー

エレキギターの12フレット以降の指使いについて

エレキギターの12フレット以降は1フレットに指ひとつという、具合にするのですか。(4フレットあれば人差し指から小指、一本ずつを当てるという具合に)。ローポジションではそういう具合にしてるのですが。何か窮屈な感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65010
noname#65010
回答No.2

はじめまして。 >4フレットあれば人差し指から小指、一本ずつを当てるという具合に 例えば12フレットから13,14,15と弾く場合はもちろん人差し指から小指で弾きます。しかし、12フレットから14,15と弾く場合は人差し指、中指、薬指で弾いても構いません。むしろその方がフレット間の狭いハイポジションでは効率が良く、余った小指が自在に移動できるのでフレーズのバリエーションが増えると思います。さらに、チョーキングやビブラードにしても小指より薬指の方でしっかり力が入るので、私の場合ハイポジションでは人差し指、中指、薬指を多用することが多いように思われます。 私はプロではないので参考になるかどうかは分かりませんが、少しでもmddisk123さんのお役に立てればと思い回答させていただきました。 もし質問の意図と回答が違う場合は申し訳ございません。

mddisk123
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cookie_5
回答No.1

おっしゃるとおりです。窮屈ですが頑張って下さい。それくらいのポジションでは気を抜くとピッチがふらつき気味になってしまいます。自分の出している音をよく聞きながら正確なピッチを心がけると良いと思います。

mddisk123
質問者

お礼

ありがとうございました。