• ベストアンサー

女性の頭髪について

30代、一児の妻の頭髪について質問です。 髪は長いのですが、抜け毛が多いようです。 母乳をあげている時期は非常に抜け毛が多かったのですが、一時的なものでしたので問題はありませんでした。 その後、洗髪したり髪をとかしたりすると髪が抜けるようで、普通にしていても髪が床に落ちていることが多々あります。 原因がよくわかりませんが、対処法などありましたら、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flavas2
回答No.1

美容師です。 もともと髪は毎日50~100本は抜けています。 はっきりいって抜けるものは抜けます。 逆に気にするなら 抜け毛より育毛を考えてください。 毎日のシャンプー(頭皮の清潔)、ストレス、生活習慣、食生活、睡眠を整ええることで大きく変わってきます。 女性の場合、髪の抜け毛は女性ホルモンと大きく関係します。 産後は必ずホルモンバランスが崩れますので 「休止期毛性脱毛症」と呼ばれる抜け毛を経験します。同じ抜け毛でも第一子と第二子で体調によって抜け毛の状態が変わったり、抜ける人とそんなに抜けない人でひどく個人差があります。 人によってはごっそり抜けます。 しばらくしてホルモンバランスが戻るので髪は元の状態に戻ります。でも生えかけの毛が立つのでそれはそれで嫌がられたりしますが。 円形脱毛症など病的なケースでない限りあまり気にする必要ないですよ。  極度の緊張化に置かれて強烈にストレスを感じてるとか、ガンできつい薬を飲んでいるとか 思い当たる節がない限り 産後抜けてその後生えてくるのは当たり前で 女性の場合、生理的なものです。 気になるけど気にしない。気にしない。 産後の抜け毛は珍しい話じゃないですが、 頭皮に異常を感じたり外的、内的、または心理的な要因を思い当たるなら病院をオススメします。

noname#43914
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、産後の抜け毛の量t6尾比べればずっと少ないのですが、気にしすぎなのかもしれません。 ストレス・・・育児で自分の時間がないと日ごろから言っているので、ストレスが原因とも思えます。 大変参考になりました。