• ベストアンサー

日本→北米移住時に電化製品はそのまま使えますか?

以下の電化製品について教えてください。 ・テレビ  NTSC同士なので大丈夫? ・ビデオ  NTSC同士なので大丈夫?  ・コンポ(DVD再生可能)  音楽CD、MDの再生は可能?  DVDはリージョンコードが違うから再生不可能? ・電話機  使用可能? ・パソコン  パソコンのDVDプレイヤーでは、映像方式や  リージョンコードなどに関係なくすべてが再生  可能?  日本で購入したTVチューナー付きパソコンで  北米のTVを見ることは可能? 上記質問以外にも、注意すべき点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka210
回答No.2

テレビおよびビデオのチューナーについては、No.1 で ban-chan さんが回答されているので省きます。テレビ・ビデオは、それぞれ再生モニター・再生機として使用する分には問題ありません(変圧器使用を前提)。 DVDコンポについては、CD・MDの再生は問題ありませんが、rainbowmountain さんの推測どおりDVD再生についてはリージョン2およびリージョンオール以外のディスクは再生できません。ラジオについては、テレビチューナー同様、周波数帯が違うので受信できない局があります。 電話機については、「おそらく」使用できます(短期間だけ実際使用したことがあります)が、米国内で購入された方がよいと思います。私の場合、コードレスホンだったのですが、その機種に合った充電用電池を見つけることができませんでした。 パソコンのDVDについては、最終的に選択した(固定された)リージョンコードのみが再生可能になります。たとえば、リージョン2のDVDを既に5回以上再生している場合は、一般的なDVDプレイヤーと同じ条件となります。ただし、"市販"のソフトウェアを使って解決することもできます。 私も、ban-chan さんと同様、パソコン以外の家電はできるだけ米国内で購入されることをおすすめします。

参考URL:
http://www.dvdidle.com/dvd-region-free.htm
rainbowmountain
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テレビ、ビデオは米国内で購入することにします。 (賃貸アパートならついてくるのかな?) DVD、電話は検討してみます。 パソコンは新しいものを日本で購入していく予定ですが、TVチューナの有無で悩んでいます。 テレビ同様、パソコンのTVチューナも米国では無意味なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ka210
回答No.3

『TVチューナの有無で悩んでいます。テレビ同様、パソコンのTVチューナも米国では無意味なのでしょうか?』 に対する回答ですが、普通のテレビチューナーと同じなので利用できません。よって、パソコンでTVを見る必要があるのであれば、TVチューナーカードだけ米国国内で購入してはどうでしょうか。(パソコンはこれから買うようなので)TVチューナー付きのパソコンを米国国内で購入するという選択肢もありますが。

• ban-chan
回答No.1

電源の電圧は別にして、日本とアメリカではテレビ放送に使用している周波数が違いますので、日本仕様のテレビチューナーしか搭載されていない機器ではアメリカでそのまま使用不可です (一部の周波数に関しては同じです) コンバーターが販売されていれば問題ないですが、日本仕様からUSA仕様へのコンバーターは、おそらく市販されていないと思います。 USA国内で購入する事をオススメします。

rainbowmountain
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 USA国内での購入を検討してみます。