• ベストアンサー

国際線飛行機内と海外でのDS使用

来週アメリカへ行きます。長時間のフライトになるため、5歳子供の暇つぶしにDSを機内に持ち込もうと思っていますが使用できますか?DSの箱には日本国内専用と書かれてますが実際にはどうなんでしょうか?通信機能は使用しません。又、アメリカ国内でも使用可能かも併せて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka210
回答No.5

No.3 の補足質問に対する回答です。 「物理的に」と書いたのは、“問題なく動作させることができる”という意味です。  PS2がかつて(現在の状況については私は分かりません)日本国外持ち出し禁止となっていたのは記憶にありますが、DSは特に規制されていないと理解しています(現在ではDSに限らず、PS2も日本から輸入されたものを販売している業者も存在しますので)。  実際、私は、昨年夏に一時帰国した際に日本で購入したDSを米国内で使っています。

eanas
質問者

お礼

何度もご親切な回答をありがとうございます。実際に体験された方のお返事ですので確信できました。安心して持参できます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nagasyo
回答No.6

離着陸時以外は問題有りません。 最近はエコノミーでも座席にゲームが付いてますが、操作性が悪い粗悪 なゲームが多いので、遊び慣れたDSを持っていくのが良いと思います。 ちなみにDSのソフトは海外のモノもそのまま動きます。 わざわざ英語版のゲームソフトを買う理由は無いと思いますけど。 PS2の輸出制限は軍事利用を恐れてという理由でした。 かつてスーパーコンピュータ並の処理能力と言われていた為、 ミサイルなどの制御に使用される恐れがありました。

eanas
質問者

お礼

大変親切な、解りやすいご回答ありがとうございます。これで安心して持参できます。小心者で「万が一逮捕?でもされたら・・・」と不安でしたがすっきりです。

回答No.4

>日本国内専用と書かれてますが 1.表示言語やマニュアルの言語、2.バッテリーやAC電源アダプターの規格、3.外国との並行販売時の価格差、4.国によっては高額商品の持込に領収証が必要、5.共産圏等への輸出制限、のいずれかが理由だとおもわれます。 よって、米国でしたら問題がないはずです(DSは米国内で販売されているのでしょうか?販売されているなら問題なしです)。 >機内に持ち込もうと思っていますが使用できますか? 国内線に限って言えば、使用している子供を(大人も)見かけますので、大丈夫なはずです。 ただし離発着時の使用は厳禁です。 http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/ ゲームを止めさせる時に子供が泣き叫ぶことがあるので、注意をそらすお菓子類・絵本等を準備しておくことを薦めます。

eanas
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。理由まで教えていただき、勉強にもなりました。これで安心して持参できます。折り紙やお菓子、本なども持参して行きます。

• ka210
回答No.3

「日本国内専用」と書かれた製品を”国際線機内”および”アメリカ国内”で物理的に使用できるか、という質問に対しての回答としては、「使えます」です。もちろん、機内では規則に則って、かつマナーを守るというのは前提ですが。私にも同じ年頃の子供がいるので、長時間静かに着席させるという苦労は理解できます。

eanas
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。皆様の仰るとおり、規則、マナーについては気を配りたいと思っております。

eanas
質問者

補足

補足させてください。“物理的に”使用可能とは別に、“国外持ち出し禁止”の面からでは如何でしょうか?かつてWindows CEやPS2がそうだったような気がします。個人レベルの使用が目的なら構わないのでしょうか?

回答No.2

#1さんと同じです。 子供は大抵携帯ゲーム機を外でやるときでも音を出しています。それを消すかヘッドホン使うかなりしないと難しいでしょう?? 病院・電車などと訳が違いますよ??

• cacoll
回答No.1

周りの人に大迷惑になるので持ち込める、持ち込めない以前の問題です。 新幹線のサイレンスカー(静かな車両で車内放送もない車両)でDSをしていた子供と親が横にいました。 ゲームの音が周りの人に大迷惑で耳障りになり イライラや不愉快にさせます。 注意をしたので止まりました。 周りの人の事も考えてみたら分かります。 イヤホンで音を出さない事が条件で質問をしたらどうでしょうか??

eanas
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問時に言葉が足りなかったようです。DSは音を消せるので勿論消音状態での使用を前提としています。又、ペンで画面を激しく叩くようなソフトも使用しません。改めてご回答をお待ちしてます。