OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

瞼が痙攣するので診てもらうには何科?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187259
  • 閲覧数9690
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (57/60)

もう2週間近く、目の下がしばしば痙攣します。
こちらで質問検索をし、似たような質疑応答を閲覧しましたが、
あまり長く続くようなら病院へ行った方がよい、という回答が多々ありました。
私も病院へ診てもらいに行こうと思うのですが、何科に行けばよいかわかりません。
また、平日仕事をしているので、大きな病院に行く時間がありません。
とりあえず内科でも事足りるでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

元、眼科診療助手をしていたものです。

患者様が、目の周りの痙攣を訴えて来られる方がいましたが、
問診を受けて、末梢神経に関してのお薬を処方することが
ほとんどでした。

私自身、パソコンや勉強?!のしすぎで学生の頃から
たまに痙攣を起こす事がありますが、
ゆっくり睡眠を取り、休息することで
3~4日で治ることが多いです。
また、特に言われるのは「気にしない事」です。

痙攣してるから、と顔を手で覆ってみたりと
自ら痙攣を気にしていると、なかなか治りません。

気を楽にしてることで、自然と忘れてなくなります。

しかし、長期になる場合は、やはり神経科へ行かれた方か
良いかと思われます。
眼科では、問診程度しか診察できないのが、現状です。
お礼コメント
ranchin8

お礼率 95% (57/60)

眼科診察の現状がわかり、なるほどと思いました。
今日もまだ痙攣している状態です。
今後もあまり気にしないように努めますが、それでも続くようなら
年明けに仕事の休みをもらえると思うので、神経科を受診してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 21:36:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

内科だと、詳しいことがわからない可能性があります。
内科から紹介状を貰えるかもしれませんが、お近くに神経内科か眼科があれば、そちらのほうが専門分野になると思います。

http://www.yoshino-eye-clinic.com/kei.html

http://hccweb1.bai.ne.jp/tsukahp/sinnryoubu/sinkeiindex.htm
お礼コメント
ranchin8

お礼率 95% (57/60)

眼科なら行けそう…と思ったのですが、診察費がこんなにかかるとは思っていませんでした。驚きました。
しばらく行くのは無理かも知れませんが、早々に大学病院などの大きい病院に行ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 22:13:15
  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「チック」
このページに「顔面けいれん」の記載がありますが、診察科は「神経内科や脳神経外科」とあります。

ご参考まで。
お礼コメント
ranchin8

お礼率 95% (57/60)

顔面けいれんに属するとは思わず、検索していませんでした。
神経内科や脳神経外科、というとやはり大学病院に行った方が早そうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 22:04:47
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (20/82)

内科開業医です。
ただの眼輪筋痙攣ではないでしょうか?
休養を十分とって、お風呂に入った時や休み時間に温かいタオルで目の周りをゆっくり暖めたりマッサージをしたりしてみて下さい。2,3日で治ると思いますよ。

5日以上連続して出るときは、大きな病院の眼科か神経内科へ。
お礼コメント
ranchin8

お礼率 95% (57/60)

今までにも時々瞼が痙攣する事はありましたが、いつも上瞼でしたし、
仰るように休養をとったりすれば大抵2~3日で治まっていました。
今回は目の下ですし、初めに痙攣に気づいた頃寝不足が続いていたので、
そのせいかと思い休日に睡眠を多めにとったり、PCやTVを見るのを控えたり、
休養に関して色々試したものの、芳しい成果が得られず痙攣が続いた為、
少々心配になってしまいましてここに相談させて頂いた次第です。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 21:27:14