OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

空港の金属探知機に金属製の人工関節は反応しますか?

  • 困ってます
  • 質問No.187254
  • 閲覧数1682
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (151/164)

もし反応するときにはどんな対策が考えられますか?
医師からの英文、和文の人工関節使用証明書などが有効でしょうか?よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

反応します。
金属探知機(丸い輪のついたやつ)は透磁率の違う材質に反応します。距離は70mm以上で、調整できるものもあります。

時節柄、国際線のチェックは厳しいですね。
対策は身体の部位にもよると思いますが、証明書が出るのなら、多少は効果あると思います。少なくとも説明の手間が省ける。
ただ、それだけでは恐らく「確認した」ことにならない(と考える係官が多い)ので、触られるのは変わりないでしょう。
お礼コメント
cavok

お礼率 92% (151/164)

やはり反応するのですね。最終的には体を触って体の表面には何も無いことを確認されるしかないのでしょうね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 15:17:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

証明書は有効ですが、#1の方がおっしゃるとおり、簡単なボディチェックも受けざるをえないと思います。 彼らも仕事ですから、ある程度の手間は仕方ないと思ってあきらめるしかありませんが、たまに、配慮に欠ける失礼な係員にあたることもあります。 そんな時は、嫌味の一つ、、、ではなく、きちんと抗議してやってください。ケースによっては、空港職員の上司を呼んで、小言ぐらいは言いましょう。 ...続きを読む
証明書は有効ですが、#1の方がおっしゃるとおり、簡単なボディチェックも受けざるをえないと思います。

彼らも仕事ですから、ある程度の手間は仕方ないと思ってあきらめるしかありませんが、たまに、配慮に欠ける失礼な係員にあたることもあります。
そんな時は、嫌味の一つ、、、ではなく、きちんと抗議してやってください。ケースによっては、空港職員の上司を呼んで、小言ぐらいは言いましょう。
お礼コメント
cavok

お礼率 92% (151/164)

お答えありがとうございました。彼らもしっかりやってもらわないと危険者をチェックできずこちらも安心できませんから、ある程度は我慢も必要でしょうね。
投稿日時 - 2001-12-21 15:21:37


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ