• ベストアンサー

人工関節で飛行機

人工関節が入っている人が飛行機に乗るとき、金属探知機に反応する場合があるそうですが、 医師の証明書が無い場合、どうやって証明すれば良いのでしょうか? 障害者手帳でOKでしょうか。 それとも、裸にされちゃう? ちゃんと乗れるか不安です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

航空会社で勤務経験があります。これは国際線の場合と国内線利用の場合とで微妙に変わってくるかもしれませんが、(金属探知器の強度も違ったりします)オススメするのは、お持ちの障害者手帳を確認した航空会社の係員に一緒にゲートまでついてきてもらうことだと思います。 金属探知器は一度は通らなければなりませんが、例えば歩行困難なお客様(車椅子から降りてご自分でゲートを通ることができない場合)の場合などは、警備員が携帯式の金属探知器で体をくまなくチェックしてくれます。ですからinunofuguriさんの場合も、配慮してくださるはずです。 係員が一緒だと信用度も高いですし、細かい説明もしてくれますので安心です。間違っても、裸にされるとか、飛行機に乗れないなんてことはありませんので、ご心配なく。 障害者の方にも気持ちよく旅行をしていただけるようにと配慮するのはどの航空会社も考えは同じですから、予約の段階からあらかじめ詳細をお伝えされたらいいと思います。 どうぞ飛行機の旅を楽しんでください。

inunofuguri
質問者

お礼

おぉ~!心強いお答え、安心しました。 なにせ飛行機に乗るのは小学校以来なので・・・(^^ゞ 安心して行って来ます。 ご回答、ありがとうございました。