OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル2000のページヘッダの右側端の印刷位置が変わりません。

  • 困ってます
  • 質問No.187230
  • 閲覧数1051
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

会社でエクセル2000(OS:WINNT4.0)で文書を作成しています。印刷時、ヘッダの右側にページ番号を印刷しようとしています。「プレビュー」ー「設定」-「ヘッダーの編集」で右側欄に&「ページ番号」と入力しOKボタンおしてプレビュー画面に戻しました。ページページ番号は表示されるのですが、もっと右端にもっていきたくで印刷右端ラインをもっと右に移動させたのですが、ページ番号はそのままで右端に移動してくれませんでした。自宅ではエクセル97(OS:WIN95)を使っているのですが現象は同じです。となたか経験のある方、教えてください。
よろしくお願いいたします。再投稿しました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

Excel97で試してみましたが、RightMarginの量に関係なくRightHeaderの一番右の位置が決まっているようです。VBAでもRightHeaderの位置を決めるプロパティ等は見つかりません。

RightHeaderに設定した書式の後ろに空白を挿入すればCenterHeared側に動きますが、前に空白をたくさん挿入してみても、ヘッダーが改行されて右側の位置は変わらないようです。

RightMarginぎりぎりにRightHeaderを書くには、ヘッダーを使わない印刷方法(VBAでつくるとか)が必要と思います。例えば、印刷用シートにデータをはめ込んで印刷するとか、Accessに読み込んでレポート出力する方法が考えられます。

普通にはできないという回答ですが、ご参考に。
お礼コメント
kazuogaku

お礼率 94% (17/18)

普通ではできないと思います。自分ではVBAはできません。でも可能性はあるとの認識はします、調べていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 08:01:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 49% (41/83)

Excel2000のヘルプによると「ヘッダーやフッターの左右の余白は、ページの余白設定とは異なり、すべて 0.75 インチに設定されます。」と書いてあるので不可能だと思われます。

どうしてももっと右側にページを印刷したければ、タイトル行等で作り込む必要があると思います。
お礼コメント
kazuogaku

お礼率 94% (17/18)

簡単にはできないようですね。これも一度試してきます。
投稿日時 - 2001-12-19 07:55:42

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 60% (3/5)

回答ではないのですが、ページ番号を入れるだけならプリンター側で
設定できる場合があります。
お礼コメント
kazuogaku

お礼率 94% (17/18)

あるがとうございました。一度ためしてみす。
投稿日時 - 2001-12-19 07:44:21