OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルのダウンロードについて

  • 困ってます
  • 質問No.187216
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (97/433)

ファイルのダウンロードをするときに、FTPもしくはHTTPでダウンロードする
というのがあるみたいなのですが、これはどういうことでしょうか?
この二つでどのような違いがあるのでしょうか?
できるだけ詳しく知りたいのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 85% (12/14)

こんばんは
それでは、できるだけ詳しく解説してみます。
HTTP(ハイパーテキストプロトコル)は、ハイパーテキストつまりHTML用の通信手順です。
また、FTP(ファイルトランスファプロトコル)は、ファイル転送用の通信手順で、同じダウンロードで大きく何が違うのかと言うとダウンロードの際にかかる回線帯域負荷が全然違います。
例えば50人のユーザが同時にダウンロードすると、T1 (1.5Mbps) の回線帯域がほぼ埋まってしまいます。テキストや小さな画像ファイル中心でダウンロード後に「人間が読む」時間の方が長い Webコンテンツと違い、HTTPやFTPでのファイルダウンロードは常時回線帯域を使いっぱなしになりますから、その影響はシビアです。
1日100万ヒットなどと公称している Webサーバーはあっても、100万ダウンロードなどと公称しているFTPサーバーがないのはそのせいです。実際 T1 程度のバックボーンしか持たないFTP サーバーでは同時接続数を 20~40程度にするのが精一杯でしょう。これに対し HTTP の同時接続数は一般には 150くらいに設定されているようです。
お礼コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

ありがとうございました。
よくわかりました。
投稿日時 - 2001-12-24 23:10:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

送受信方式の違いなんですが参考URLに詳しく説明してありますのでみてみてください。
お礼コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

ありがとうございます。参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2001-12-24 23:14:30