• 締切済み

鼻が

鼻がすぐに赤くなるんです。 私は色が白いので、特に目立ちます。 化粧などで隠せたらいいのですが、 まだ中学生なので・・・++ あくびをしただけで、大泣きしたあとのように鼻が赤くなり 寒い季節なんかは本当にすぐに真っ赤になり、 同じ温度の中にいるのに 周囲の人とは違う世界にいるようです。これはとても恥ずかしいです。 多少涙ぐむだけでも真っ赤になります。 涙は女の武器、なんて言ったりしますが 私は男の前で泣いたら引かれるだけです。赤すぎです。 泣いた時は目の下も真っ赤になり、もちろん鼻もまっかっかになり、 頬は白なので目立ちます。 なので、人に知られたくないときも 「あれ、泣いた?」などとすぐバレてしまい、困ります。 どうしようもないことだとは思いますが、 すぐ真っ赤になってしまうことには どんな体の不思議が隠れているのか、 何かご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#18067
noname#18067
回答No.3

私も全く同じです!私も寒い時期になると鼻が真っ赤になり、とても恥ずかしい思いをしています。 今、高校1年なのですが、私は高校に入るまで口呼吸をしていました。 それが原因で出っ歯になってきたので、鼻呼吸をするようになったのですが、 今度はそのせいで鼻が赤くなるようになりました。 私の場合、今まで使っていなかった鼻でいきなり呼吸するようになったので、 鼻が冷気に負けてしまっているのだと思います(^^; 私は色白ではないし、pochinさんの原因と違うのかもしれませんが、 私が実践している対策をお教えします↓ ・寒い時期、どうしても外で何かをする場合はマスクをする! 例えば学校行事(球技大会など)で外に出なくてはならない時はマスクをしていれば隠すことが出来ます。 普段はマフラーで隠したりもしています。 ・どうしても鼻が赤くなってほしくない時だけ口呼吸! 冷気が漂う中、人前に出なければいけない時や好きな人と会話をする時(笑)だけ 意識的に口呼吸するようにしています。 ただ、ずっと口呼吸だとまた出っ歯が悪化するかもしれないので、 誰も見ていない時や家の中では鼻呼吸をしています。 それに鼻呼吸をしていれば、鼻が丈夫になって治るような気がするんです。 なので、室内にいる時などは出来るだけ鼻呼吸をするよう心がけています。 (これは私の場合だけかもしれませんが…) ちょっとでも参考になりましたでしょうか? お互いにこの悩みを克服できるよう頑張りましょう*^^*

• lumisei
回答No.2

お察しします…! 私もまさに同じ状態なので。 色が白くて、皮膚が薄いので、毛細血管の開閉がダイレクトに顔に出るんです。 大人になった今も、治っていません(ーー;) 私の場合、どういう対策を取ったかと言うと、寒い時は、 ・口から吸って、鼻から吐く 冷たい空気は口に任せ、肺を通った温かい空気を常に鼻から吐き出して内側から温めるやりかたで、こちらは効果あります。 涙に関しては、 ・人前で絶対泣かない!(泣きそうにもならない!) という荒業に出ました。 そんなこと可能か?! と思われるでしょうが、私は可能でした。 赤くなるコンプレックスが余りに強過ぎて、目の前の事件を吹っ飛ばすんです。 でもしばらくして、やはり色白の友人が、鼻を真っ赤にしつつ大泣きしてるところに遭遇、笑うどころか、 「なんて可愛い奴…!」と思えてからは、ブレーキが緩くなりましたが。 ちなみに、ファンデが塗れるようになっても、カバーには限界があります。 実際に赤くなってしまった場合の応急処置としては、グリーンのコントロールカラー(中学生にはお勧めしませんが)というものを持ち歩き、コッソリ塗るしかないと思います。 これは、結構効果があります。

pochin
質問者

お礼

素敵な方法をたくさん教えていただき、ありがとうございます。体験談まで・・・(T▽T)感動です。 ・口から吸って、鼻から吐く これはいいですね(^▽^)ぜひ実行したいと思います。 あと、コンプレックスのことを思い、泣かないようになるよう努力します。 lumiseiさんのご意見を読んで、私も頑張ろうと思いました! 大人になったら、ぜひグリーンのコントロールカラーに挑戦したいです☆ ご意見ありがとうございました。

• shihousa
回答No.1

●皮膚が薄い。 ●胃腸障害 ●慢性便秘 などが考えられるそうです。 他にもアルコール依存症で鼻が赤くなることもありますが、少なくとも中学生でそれはないですよね^^; どれか心当たりがあるものはあったでしょうか?

pochin
質問者

お礼

私は・・・皮膚が薄い、でしょうか 体を患っているわけでもなく、便秘でもないので きっとそうなんだと思います。 アルコール依存症はないですね(^▽^笑 皮膚が薄いというのは生まれ持ったものだから、 赤みを改善するのはきっと難しいでしょうね;; 大変参考になりました! ご意見ありがとうございましたm(_ _)m