• ベストアンサー

水温が下がります

平成13年式ランクル100ディーゼルに乗っていますが、外気温が極端に低いとき(氷点下)などに、アイドリング状態でヒーターを数十分付けっぱなしでいると、徐々に水温計が下がってきます。 ちなみに寒冷地仕様ではなく、新車から2万キロしか乗っていません。 水温計が下がるといっても、ほんの少しずつ下がってくるだけで、ヒーターが利かなくなるまで下がるわけではありません。走り出したらすぐに正常の位置までもどりますし、オーバーヒートなどしたこともありません。 新車時からの症状で、特に気にしてはいませんでしたが、これは特に気にする必要はありませんでしょうか? ディーゼルは燃焼効率がいいので、オーバークールになっているだけと思っていたのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

寒い日に限らずヒーター(エアコンの温風)をつけると少し水温が下がります。 ラジエーターの温水熱源に温風を作っているからです。 古い車では、夏の暑い日はこれを利用して水温を下げたもんです。 走り出した時に元に戻るのであれば、心配は無いと思います。

add-110
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配しなくてもいいみたいですね。 安心しました。

その他の回答 (3)

• I_D_taka
回答No.4

私も以前、ディーゼルに乗っていた頃同じような事になったことがあります。 スキーの帰りに、気温が低い日にずっと下りだったりしたら、ふもとまで水温が上がらず、非常に寒いこともありました。 ディーラーに持ち込んで見ましたが、ディーゼルはそのようなものだそうです。 知り合いの、ランクル80のラジエターには風を通しにくいようにシャッターが付いていましたが・・100にはないのでしょうか? 一度、ボンネットを開けてみて、確認してみてはいかがでしょうか。

add-110
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラジエーターを確認しましたが、シャッターは付いていませんでした。 仕事で使用しているマイクロバス(トヨタ コースター)には付いていて100に付いていないなんて・・・。

• kan3
回答No.3

その排気量だとアイドリング状態でも下がる事はそう無いと思います。 サーモスタット故障の可能性が有ると思います。 軽自動車クラスだとアイドリングでヒーターをかけると下がりますね。

add-110
質問者

お礼

ありがとうございます。 正月休み明けに、ディーラーにも確認してみたいと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

走って戻るのなら問題はないと思います。 走って冷えるのならサーモの故障が考えられますが。 ただのオーバークール(とまでは言えないかも)なんでしょう。 1/4以下まで下がるようなら??かもれませんが。燃費が悪そうですね。

add-110
質問者

お礼

ありがとうございます。 水温計は、走行中で半分くらいの位置のありますが、長時間のアイドリング+ヒーターで、3分の1くらいのところまで下がります。 ちなみに、4200ccですが、おとなしく走って10キロ、とばしても7キロは走ります。