• ベストアンサー

水温が下がります

平成13年式ランクル100ディーゼルに乗っていますが、外気温が極端に低いとき(氷点下)などに、アイドリング状態でヒーターを数十分付けっぱなしでいると、徐々に水温計が下がってきます。 ちなみに寒冷地仕様ではなく、新車から2万キロしか乗っていません。 水温計が下がるといっても、ほんの少しずつ下がってくるだけで、ヒーターが利かなくなるまで下がるわけではありません。走り出したらすぐに正常の位置までもどりますし、オーバーヒートなどしたこともありません。 新車時からの症状で、特に気にしてはいませんでしたが、これは特に気にする必要はありませんでしょうか? ディーゼルは燃焼効率がいいので、オーバークールになっているだけと思っていたのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

寒い日に限らずヒーター(エアコンの温風)をつけると少し水温が下がります。 ラジエーターの温水熱源に温風を作っているからです。 古い車では、夏の暑い日はこれを利用して水温を下げたもんです。 走り出した時に元に戻るのであれば、心配は無いと思います。

add-110
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配しなくてもいいみたいですね。 安心しました。

その他の回答 (3)

  • I_D_taka
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

私も以前、ディーゼルに乗っていた頃同じような事になったことがあります。 スキーの帰りに、気温が低い日にずっと下りだったりしたら、ふもとまで水温が上がらず、非常に寒いこともありました。 ディーラーに持ち込んで見ましたが、ディーゼルはそのようなものだそうです。 知り合いの、ランクル80のラジエターには風を通しにくいようにシャッターが付いていましたが・・100にはないのでしょうか? 一度、ボンネットを開けてみて、確認してみてはいかがでしょうか。

add-110
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラジエーターを確認しましたが、シャッターは付いていませんでした。 仕事で使用しているマイクロバス(トヨタ コースター)には付いていて100に付いていないなんて・・・。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

その排気量だとアイドリング状態でも下がる事はそう無いと思います。 サーモスタット故障の可能性が有ると思います。 軽自動車クラスだとアイドリングでヒーターをかけると下がりますね。

add-110
質問者

お礼

ありがとうございます。 正月休み明けに、ディーラーにも確認してみたいと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

走って戻るのなら問題はないと思います。 走って冷えるのならサーモの故障が考えられますが。 ただのオーバークール(とまでは言えないかも)なんでしょう。 1/4以下まで下がるようなら??かもれませんが。燃費が悪そうですね。

add-110
質問者

お礼

ありがとうございます。 水温計は、走行中で半分くらいの位置のありますが、長時間のアイドリング+ヒーターで、3分の1くらいのところまで下がります。 ちなみに、4200ccですが、おとなしく走って10キロ、とばしても7キロは走ります。

関連するQ&A

  • 水温計全く上がらず 暖房弱い 

    サーモスタットの異変? ●状況 おととい10キロぐらい走ったのに水温計が全然あがらないと感じました。 でも暖房は効いていたと思います。途中から下がったのか 寒い朝でしたが? 今日、50キロぐらい走ってから  かなり深い雪道を登っていて 2速ぐらいで 5キロほど回転数を上げながら山を登りました。 それから 15分ほど停車して発進しましたら暖房が弱いのに気がつきました。 そしたら水温計が全く上がっていないのに気がつきました。 一度15分ほど停車 また発進して低回転で(いつも回転をあげない運転なので)50キロは乗りましたが。 弱い暖房のまま(エアコンオン オフどちらも同じ)で水温計あがらず ●いままでの質問集 GSで聞いたら サーモスタットが開きっぱなしだといわれました。 症状としてはヒーターが効かないだけとか その後ディーラーで見てもらいましたがやはりそのようです。 ですがその帰り道 アイドリングでしばらく停車していたら水温計がいつもどおり上がって暖房もききました   ★車は12万キロぐらい走行 8年前くらいのデミオです。 ここ半年は ごく短い距離1キロとかをたまに乗るぐらいで 水温計もあがらないぐらいの距離しかのりませんでした。 サーモスタットに良くなかったのでしょうか 思うに雪道でいつもやらない高回転 除雪されてない道での振動がよくなかったのかなぁと思います。 このまま様子をみて 長い距離も乗らないので乗り続けたいのですが大丈夫でしょうか  一番きになるのがサーモスタットが閉じること(オーバーヒート)の可能は高いのでしょうか  サーモスタットがどのような状況になっていたんでしょうか 長くなりましたが、小さいアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • シュリンプ水槽 水温固定式ヒータ 外気温との関係はある?

    そろそろ夏も終わり水槽もファンではなく、ヒータが必要な時期になってきます。 ということで、コトブキのサーモスタット不要の水温固定式ヒーターをセットしました。 (30センチ水槽なので配線を増やしたくない) 電子制御式で設定水温は26度±1度というもの。 本当に設定温度でヒータは入るかどうか、 水槽に氷をいれて水温を下げていきました。 しかしながら、ヒータがオンになったのは24度で短時間だけ。(オンランプが付いている) 一向に26度にはなる傾向はありません。 これは不良品なのでしょうか。 それとも外気温が26度以上あることが何らかの関係が、 あるのでしょうか。 サーモスタットは水槽の中に浸かっているのだから、 外気温は関係ないような気もします。 冬場でもエビを繁殖させるために、26度あたりを固定したいために、 このヒータを買ったのに意味ないのかと思うと悲しいです。 ヒータについて分かる方、また、エビの水温について分かる方、 ご教示お願いします。

  • 水温計について

    お世話になります。 車の水温計について教えて頂けませんでしょうか。 車の説明書には「70℃~110℃の範囲が正常です」と書いてあります。 メーターの表示は90℃が真ん中になっています。 今まではエンジン始動からしばらくすると90℃を針が示し(ちょうどメーターの真ん中)安定していました。 真冬でも真夏でも、いつも90℃を示していました。 唯一変化したのは、気温が氷点下で猛吹雪の山道をノロノロ走行していた時、針が80℃になった事があります。 購入から4年以上乗っている車ですが、今までこの時以外に変化した記憶がありません。 車は「2000cc 直4 NA AT」です。 ところが先週末、長野県の温泉に行った時、水温計が70℃まで下がりました。外気温は10℃程度。 山に登っている時はいつものように90℃を示していたのですが、山を下っている時に70℃になってしまいました。 とにかく長い下りで、エンジンブレーキをかけながら、ほとんどアクセルは踏んでいませんでした。 ギアを2速にしてエンジンブレーキを利かせながら下っていたので、だいたいエンジン回転数は3500~4000回転ほどでした。 それとこの時は寒かったので、マニュアルエアコンで「ACスイッチ」を押さずに、単にヒーターを効かせていました。 この状況で水温計が「70~75℃」を行ったり着たりという感じでした。 平地走行に戻ったら、いつものように90℃で安定しました。 とりあえずは正常範囲以内のようなので問題無さそうなのですが、でも今まで水温計が変化した事は上記の1回だけで、こんなに変化に富んだ事は初めてでした。 (今まで気付いていなかっただけの可能性もありますが^^;) どこか故障も考えられますか^^;?

  • (続)水温計全く上がらず 暖房弱い アイドリング時正常

    みなさん 大変お世話になっています。 ディーラー みなさんの質問から サーモスタットが開きっぱなしが原因とのこと 昨日40キロぐらい走ってから雪山の峠で暖房が弱いのを感じ 水温計が下がったままであるのに気がつきました。 その後30キロぐらい走りました(外気温4℃ 室内24℃くらい 長い間車に乗っていたので暖まっていたのもあります)水温計も下がったままでした。  暖房もかなり弱い 昨日はGSとディーラー整備士に見てもらいました(かなりの高回転で長くふかして水温計があがるかチェックしていましたが 一番下までさがったまま) しかしディーラー の帰り道 水温計 暖房とも正常に戻る。 ★今朝、チェックしました。 アイドリング15分ほど 水温計 暖房とも正常でした。 その後2キロほど走ったら水温計が下がりはじめ 昨日のように一番下まで下がりました 外気温 2度 雪模様 室内23℃くらい  8キロぐらい走っただけですのでなんともいえませんが 暖房が弱くなった気はしませんでした。 路肩に停止して1分もすると水温計があがってきます 数分で正常値まで戻りました。 この車 古くてもう1年ぐらいしか乗らないので  冷たい風をきったり 寒い時期でなければ 水温計もあがるようで これから暖かくなってくるので暖房が弱いのに目をつぶれば乗れそうな気もします。   明日 ディーラーで説明してみますが たぶん・・それは替えたほうがいいと言われるとは思います。  昨日した質問と重なってしまいますが、もしちょっとしたご意見などあればお待ちしてます。 =昨日の質問= ★水温計全く上がらず 暖房弱い★

  • 水温計が徐々に上がってオーバーヒート気味になってしまいます

    1992年式三菱シグマ:距離は21万キロなのですが 慢性オーバーヒート状態で困ってます。 サーモスタット、冷却水交換は交換しました。ラジエターファンは、以前純正が壊れ社外品2つと交換してあります。気になるのは片方のファンの風の圧がもう片方の正常のファンに比べ3分の2くらいしか出てないようです。 アイドリングを20分ほど続けたあたりから水温計が少しずつあがってきて気がつくとHIまで行ってしまうんです。 ラジエター本体も今日までに一度交換しました。 ウォーターポンプはまだ交換してないです。 今日は走行中(郊外で平均時速50キロ位)気がついたら水温計が半分より少しHI気味になってしまいました。 いったい何が原因と考えられますか?お力をお貸しください~。

  • 昨年から

    旧年から フォードトレーサー(90年12月生産)に関して質問させていただいてます。 1、オーバーヒート 2、ヒーターが効かない 3、水温計もその後動かなくなった  処置 1、サーモスタッド交換  経過 1、一度少し水温計が上昇その後すっかり下がって戻った 2、白い煙がアイドリング30分もしても出続けた このような状態なのですが、あとはどこが疑わしく交換すべきでしょうか? もしかしてシリンダーヘッドガスケットの交換を要するようだったらあきらめるのですが....

  • 水温計は正常。ヒーターが効きません。

    2011年12月登録、プジョー308T7後期モデル1600cc5ドアHB。 走行距離は約5万1千km。 空調コントロールパネルはオートエアコン。 症状は、ヒータートップ「HI」の位置、水温計(アナログ式のメーターは始動から数分~10分の間にセンターを指しているので正常だと思います。)が正常位置になっても出力されている風の体感温度は外気温とほぼ同じぐらいです。 アイドリング状態で多少は、暖かく感じられますが、中速域の持続走行では更に冷たい風しか出て来ません。 中でも唯一、助手席の足元が一番暖かく感じられます。 ポジション、風力、循環切り替え等は正常に働いているようです。 オートボタンも正常に風力変化します。 何が原因なんでしょう!? 修理内容及び部品を含めた工賃は? ごんな使用がダメなのでしょう。 今後の対策としては? 宜しくお願いいたします。

  • プラグかぶり、及び水温計が高い要因(マジェ C)

    マジェスティーCに乗っていますが、最近点火プラグがよくかぶってしまいます。また、冷却水の水温計が走っているとオーバーヒートまではいきませんが、以前より高い値を示します。(以前は水温計の半分ぐらいの値でしたが、今は走っていると3/4~4/5ぐらいの値まで上昇してしまいます) プラグかぶりと水温計上昇は別要因かもしれませんが同時期から症状が現れるようになりました。 自分が考える要因は、 (1)エアーフィルターの目詰まりにより、ガソリン燃焼の空気比率が少なくなってしまい、ガソリン濃度が濃くなり、プラグがかぶりやすくなった。(以前は洗車時に何も気にせずエアクリに水をじゃぶじゃぶ掛けていました。また、走行20,000kmで一度もエアーフィルター交換していません) (2)キャブの動作不良で燃焼ガソリンの濃度が濃くなってプラグがかぶりやすい。((1)の要因の為洗車時に水と一緒に泥汚れ等がキャブに溜まってしまい動作不良が起きているのかも)←キャブのOHをすれば解消できると考えています。 上記のどちらかが要因かと考えていますが今回の考えられる要因を教えていただけませんか? ちなみにガソリンの燃焼濃度が濃ければエンジンの温度は高くなりやすいでしょうか?イメージだと高くなるような気がするのですが。 また、エアーフィルターを交換したいのですがエアクリが純正のものではありません。(車両は中古で購入し、当初から社外のものが付いているのでメーカーや型式が不明です。)その為、どのフィルターを購入すればいいのかわかりません。このような場合は、エアクリを購入しエアクリごと交換するしかないでしょうか?それとも、汎用のフィルターのようなものはありますでしょうか? バイクの知識に関して素人ですのでどうかご教授よろしくお願い致します。

  • 新車で買ったけどオーバークール

    ZD72S(スイフトRS)去年、新車で購入しまして初めての冬を迎えました。 1月の半ばあたりに水温が上がらずオーバークールのような症状が出ています。しかし、温風は暖かい風が出ていますのでサーモスタットの異常は無い様に思えます。 買った販売店でコンピュータ診断をしてもらいましたが異常は見られませんでした。 水温センサーやサーモスタットが原因で無いとすると何処が悪いのでしょう? 販売店の方はエンジンがアルミなら冷えやすいから、それが原因でしょうと言っていましたが納得がいきません。 ちなみに購入してからまだ8ヶ月で走行距離は5000キロです オーバークールの症状は氷点下10℃ぐらいになると現れます。 アイドルアップ状態が続き燃費がかなり悪いです。 一番困っているのは、オーバークールでアイドルアップ状態が続き燃費の悪さと、後々エンジンが壊れないか心配です。 どうか皆様、お力をお貸しください。宜しくお願いします。

  • ゴルフIIの水温&エンジン異常

    こんにちは。 ゴルフII '91 CLi(走行距離 約150,000km)に乗っています。 MT車です。 しばらく前から水温計があがらなくなりました。ヒーターもききません。 サーモスタットが壊れているかも、と車屋さんに言われました。 それと関係があるのかどうかはわからないのですが… 今日仕事帰りに走行中にエンジンが止まりそうになりました。その症状は… 1) 発進時に車体がガクガクと揺れる 2) アクセルを踏んだ時のレスポンスが悪いor不安定 3) 運転を始めてから間もない時に起こりやすい(気がする) 4) ニュートラルでアクセルを踏んでもアイドリング異常はない 5) 半クラッチでつなぎながらアクセルを踏むと少しマシ(なような気がする) などです。ガソリンスタンドに寄り、店員さんにアドバイスをもらっていたら、 いつの間にか大丈夫でした。でも原因がわからないので またいつ同じ症状が出るかわからず、非常に不安です。 昨年12月に燃圧レギュレーターの交換をした時も近い症状が出ていましたが、 その時と違う点は、今日はエンジンのかかりは良かったし アイドリング自体は大丈夫だったということです。 燃圧レギュレーターが壊れていたときは、エンジンのかかりが悪く アイドリングも不安定でした。 なぜギアを入れて発進するときに限り症状が出たのかわかりません。 水温計があがらないことと何か関係あるのでしょうか? 原因について誰か心当たりありますか? あと、車についてとくに知識があるほうではないのですが サーモスタットを自分で交換するのって簡単なほうですか? 82度と87度の2種類が売っているんですけど、どちらがいいのでしょうか?