• ベストアンサー

壊れたのでしょうか?

少し前にパソコンがウイルスに感染したので、すべてクリアーにするために、再インストールして、ソフトを入れ直しました。最後にウイルスバスターを初めて購入して入れたのですが(今までウイルスソフトは何も入れていませんでした。)、パソコンが起動するのに1時間以上かかったり、すぐフリーズしたり、ネットもメールも繋がらなかったり、パソコンとしての機能が果たせなくなりました。ウイルスバスターをアンインストールしたらまた正常に動きます。特に重いソフトもまだ入れていないので、容量はたくさんあるはずですが、パソコンが5~6年前に購入したもので、Windows Meです。以前から少し壊れ気味だったので、壊れてしまったのでしょうか? もし壊れてしまったようなら、買い替えを考えています。今はデスクトップですが、部屋が狭いのでできればノートを購入したいです。CADソフトや1Gある写真を入れます。将来的には、フォトショやイラレ、パワーポイントなども入れたいのですが、それだったらデスクトップの方がいいでしょうか? ノート、デスクトップ、共にお薦めの機種なのどあれば教えてください、よろしくお願いいたします(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>空き容量は24GBありました 問題ないですね。 >システムリソース残り43% この状態で抗ウィルスソフトを常駐させると要注意数値と感じます。 経験上、常駐解除で残り約80%になった事があります。 メーカー製PCの場合、独自(自社製)アプリやらランチャの類やらが利便性重視で (ユーザーの意志を問わず)Windowsと共に起動してくれます。 お陰(!)で起動直後からレスポンスの悪いPCとのお付き合いになります。 ちょくちょく使うアプリでも、面倒でしょうがその都度立ち上げる方法をとった方が快適です。 またWinMe等の場合は定期的に再起動した方がリソースが回復します。(あくまで参考程度に・・・ ウイルスバスターに限った事ではありませんが、インストール後のデフォルト設定では WinMeには少々荷が重いかとも思われます。 不要の機能は無効にする等、ご自分の環境に適したカスタマイズをする事でも 快適に動作させる事が可能になるでしょう。

kokor-ohappy
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 大変感謝いたします♪ 昨日教えていただいたURLに従って常駐解除したところ、 システムリソース残り65%、Userリソース残り65%、GDIリソース90%になりました(^_^) もう少し自分でも解除できるものを探したり、その都度アプリを立ち上げるようにしてみます。 この方法でウイルスソフトを入れて問題がないようでしたら、もう少しこのパソコンでがんばってみます。 同時に、Meですといろいろ不便も多いですので今後買い替えも考えてきたいと思います。 本当にありがとうございました☆★☆ 勉強になりました(^_^)/

その他の回答 (4)

noname#17165
noname#17165
回答No.5

5~6年前のWindowsMEのメーカー製パソコンにウイルス対策ソフトの最新版を インストールですか・・・ 私の知る限り、そのパターンで起動が遅くなるのは正常ですね。 簡単に言いますと最新版のウイルス対策ソフトは、WindowsXP環境での使用を 前提に開発されていますので、リソースの消費が激しいです。 それに対してWindowsMEは、DOS系OS最後のWindowsですので、管理可能なリソースの 上限が存在しているため、プログラムの実効領域が不足し、常にメモリスワップを 起こす状況になってしまいます。 (その結果が、起動に1時間以上かかったり、頻繁にフリーズしたりです。) で、#3の方が言うようにウィルス対策ソフトの設定をその機種の状況にあわせれば、 十分使える状況になるのですが、ここに相談に来ている事を考えると、その作業を するよりは、最近の機種に買い換えた方が良いでしょう。 で、買換えで考えますと、主な用途がCADや、CG描きでしたらノートパソコンは 不向きですので、デスクトップを買われるべきですね。 (HDDの容量や、速度が直ぐにネックになってきます。) また、CPUやグラフィックボードの性能は、それほど必要ないと思いますが、 メモリは、1GB以上積まれた方が良いかと思いますので、メーカー製の量販品より、 BTOパソコンの方が良いかもしれません。 (貴方が、「メモリの増設ぐらい自分で出来る。」と言われるなら、メーカー製の 量販品でも問題は無いです。) あとは、個人の好みの面が大きいので、取り立てて何処が良いと言った話は、無いです。

kokor-ohappy
質問者

お礼

大変親切な回答ありがとうございます。 私のパターンで起動が遅くなるのは正常なんですね。なるほど~(-_-)正常とゆうことで少し安心しました(^_^) 私も春先くらいには早くて買い替えを決めました。 ノートがよかったのですが、私の使い方だとやはりデスクトップが有利ですか。 7行目以下が買い替えの点で重要に思えますが、お恥ずかしいのですがよくわからない点もあります。 でももうここからは自分で調べてがんばります!! 貴重な時間を割いていただき本当にありがとうございました(^_^)/

  • D-BOY
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.4

私も初心者の域を超えないので、技術的なアドバイスは出来ないのですが、質問の内容を読むと、かなりハードな使い方をされているように思います。 Meでは少し荷が重いような・・・。 買い替えもご検討中と言うことなので、私としましては買い替えを強く推奨します。 何故かはわかりませんが、最近新品のパソコンがやたらと安いんです・・・。(^_^;) DELLの広告なんか見ると、8万円で19インチの液晶付きとかあります。 最高のスペックを求めちゃうと、すごい値段になっちゃいますが、そこそこで良ければ10万でおつりが来ると思いますし、モニターをそのまま使うのであれば、OS付きで5万円以下ってモデルもあります。 どうぞご検討下さい。

参考URL:
http://www.pc-koubou.jp/contents/custom/value.php
kokor-ohappy
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 みなさんがおっしゃるように、私Meでハードな使い方してるんですね(^^;) 私もできれば買い換えたいんです!!しかし、貧乏学生の身(T_T) でも今パソコン安いんですね。20万前後で考えていたのでそれは辛いと思っていたのですが、 教えていただいたURLを拝見してビックリしました。 これなら春先くらいには買える予感です♪♪♪ 今はなんとかこのパソコンを軽くして動かして、早めに購入したいと思います。 お得なURLを教えて頂いてありがとうございました(^_^)

回答No.2

>すべてクリアーにするために、再インストールして メーカー製PCのリカバリですか? 自作またはショップブランドPCでのOSクリーンインストールですか? >容量はたくさんあるはずですが 「はず」では困ります。 正確な残容量をハードディスクのプロパティで確認して下さい。 >パソコンが5~6年前に購入したもので、Windows Meです リカバリ直後の状態で既にシステムリソースが大量消費されていませんか? リソースメーター等で確認してみては? アンチウィルスソフトは常駐し、大量のリソースを消費します。 ゆえに、余計な常駐は常駐解除してみて下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

kokor-ohappy
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 再インストールは、メーカー製PCのリカバリーです。 空き容量は24GBありました。 リソースメーターで調べてみましたところ、 システムリソース残り43%、Userリソース残り43%、GDIリソース74%でした。本当無知なのでお恥ずかしいですが、多いか少ないかもわかりません。 載せていただいたURLに従って、常駐解除してみました。 今後様子を見てみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

『それだったらデスクトップの方がいいでしょうか?』 以外間違っていると思います。

kokor-ohappy
質問者

お礼

デスクトップに1票と理解しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2008とノートンとのファイルの共有

     FTTH で家庭内LANをしているのですが、デスクトップのセキュリティーソフトをNorton からウィルスバスター2008に変えたところファイルの共有が出来なくなってしまいました。  Norton 同士での共有は出来ていたのですが・・・  ウィルスバスターの設定がいけないかと思うのですがいろいろ試したのですがどうしてもうまくいきません。   デスクトップは有線 OS XP (Norton)、ノートパソコンを無線 OS Vista(ウィルスバスター2008)を入れています。   この前までウィルスバスター2008 での検索が出来ずいつも同じところでフリーズしていたので問い合わせたらどうにかこうにかパッチが送られてきてそれを当てたところようやく検索も出来るようになったところだったのですが・・・今度は共有が出来なくなってしまい困っています

  • ウィルスバスター2006 1ユーザー?2ユーザー?

    トレンドマイクロ社の「ウィルスバスター2006」を、現在使用中のノートパソコン用に購入しました(まだ、インストールはしていません)。 また、現在使っているノートパソコンは、2ヶ月後くらいに買い換えを予定しています。 そこで質問なんですが、上記ソフトを現在のノートパソコンにインストールして使用するとします。 2ヶ月後、新たにパソコンを購入した時に、現パソコンの「ウィルスバスター」をアンイストールして、新パソコンに改めてインストールして使用し続けることは出来るでしょうか? もし出来ないようなら、上記ソフトを開封する前に「2ユーザー」パックに返品交換して貰おうかと思ってます。 質問が分かりづらかったら補足します。 ご意見宜しくお願いします。

  • Mac Book Pro購入検討中

    いつも優しく丁寧に教えていただきありがとうございます。 今回MacBookPro の購入を検討中です。 自宅にはiMacがあり操作などはわかります。 今回相談に乗っていただきたいのは どれを選ぶべきかということです 実際ノート型パソコンは必要が無かったのですが 職場でイラレやフォトショを使えるといいなと思い購入を検討しています 持っているソフトがmac用なので新しく購入しないといけないかな。。。と思っています 使用目的がほぼ 出先でのイラレやフォトショ エクセルやワードなので それらが出来れば問題がなくわざわざ最新型の高い物を買わなくても 型落ちや中古でもいいなと思っています。 そこで 型落ちを選ぶならこれなんてどう? みたいなのはありませんか? パソコン自体のことはあまり詳しくないので この型ならイラレもフォトショもサクサクいくよだとか これより古いのはオススメ出来ないよ!のように教えていただけると助かります よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LANを組んだらアンチウィルスソフトは1ライセンスで大丈夫?

    デスクトップ(WindowsXP_HE)とノートパソコン(Windows98)でルーター経由でLANを組んでそれぞれインターネットやメールを楽しんでいます。デスクトップにはウィルスバスター2004をインストール済みですが、ノートパソコンにはアンチウィルスソフトは一切インストールしていません。そこでノートパソコンのC:を共有にし、デスクトップのネットワークドライブ(Z:)として割り当てました。ウィルスバスター2004の手動検索ではZ:(ノートパソコンのC:)にウィルスは検出されませんでしたが、ウィルスバスター2004はネットワークドライブも自動的にウィルスをブロックしてくれるのでしょうか?またこのような使い方で、アンチウィルスソフトを導入していないノートパソコンのウィルス侵入を防ぐ事は可能でしょうか?

  • ウイルス感染?

    今年の4月にノートパソコンを購入しました。 このパソコンは2台目で、ウイルス対策として、前のパソコンで登録していたフレッツウイルスクリアを使用しています。 (もともとあったウイルスバスターはアンインストールしました。) ところが、ここ4ヶ月くらいパソコンがものすごく不調です。 インターネットを開いて、検索するために文字を打とうとすると、いくら打っても中々文字が出てこず、やっと打てたと思ったら、変換が出来なかったり、変な変換のされかたをしているのにエンターキーを押された状態になったりと、ものすごくイライラします。 ワードではこんなにひどくないですが、やっぱり少し遅いです。 また、最近ではインターネットのページを開くとフリーズしてしまうようになってしまいました。 でも、ウイルスクリアの検索では、異常は見つからないと出ます。 原因は何なのでしょうか? 容量も半分くらいあります。 もし詳しい方がいらっしゃったらお願いします。

  • ノートパソコンがすぐにフリーズする

    姉のノートパソコン(富士通 FMV Windows XP)が、すぐにフリーズします。 起動して、デスクトップが表示されてからしばらくすると、何も出来ないままフリーズしたり、また、動かせても5分くらい経つとフリーズします。 すぐにフリーズするので、デフラグも出来ません。 このノートパソコンには、最初から色々なソフトが入っていたようなので、それで容量を食っているのかもしれませんが、 すぐにフリーズするので、やっぱりソフトの削除もできません。 少し前から、IEをいくつか(2~3つ)とiTunesを起動させているだけで動作が重くなっていました。 このノートパソコンは2005年の秋に買ったもので、アンチウィルスソフトはF-Secureを使っています。 (F-Secureは私のデスクトップパソコンでも使っていますが、フリーズすることはありませんので、これが原因ではないと思いますが) このノートパソコンは、どうすればフリーズしないようになりますか? やっぱり電器屋に持っていく他ないのでしょうか? 出来ればそれはしたくないのですが……。

  • 実家と自分、2台のPCのウイルス対策について。

    こんにちは。パソコンやウイルス対策のことについてあまり詳しい方ではないので教えてください。よろしくお願いします。 先日、私がノートパソコンを新しく購入しました。 そして現在、自宅にはデスクトップとノートパソコンの2台があります。 主にデスクトップは母が使用し、ノートパソコンが私のものです。 デスクトップの方は、どのウイルス対策をしているのかはっきり分かりませんが、有料のものはやってないようです。 買ったばかりのノートパソコンにはノートンの90日間のお試しのものが入っているのでそれを試しているところです。 そこで、お試し期間が切れるころに合わせてデスクトップも一緒に有料のウイルス対策を行おうと思っているのです。ノートンかウイルスバスターを考えています。同一世帯で3台まで可能なんですよね? 今のところ、ノートンのお試しでは不満もないのですが、ウイルスバスターの方が少し安いのでそっちの方の体験版も使用して決めようかと思っています。 ですが、ここで気になることがあります。 私は来年の4月から就職して一人暮らしになります。その場合、ひとつのソフトで自宅のデスクトップと2台できるのでしょうか?更新の際も大丈夫でしょうか? また、私が引越しすれば、私のノートパソコンのインターネットの接続環境も変わるでしょう。(今は実家でADSLですが、引越しして変わるかもしれないという意味です)これも関係ありますか? よろしくお願いします。

  • デスクトップからノートへ変えようと考えています。

    申し訳ありませんが、パソコンオンチなんで教えて頂きたいです。 今は4年前に購入した、デスクトップの日立 Prius(So-net,フレッツ光)を使っています。 まだ使えますが、就職の都合上転勤が多くノートのほうがいいと思い購入を考えています。 質問なのですが、 (1)今のデータをノートパソコンに移す場合、僕的にはデータを外付けHDDに移してから、それをノートに移すという方法しか思い浮かびませんが、良い方法はありませんか? (2)今のメールアドレスのまま新しいパソコンでも使いたいのですが、どのような手続きをすればいいのかわかりません。教えていただけませんか? (3)今はウイルスバスターで契約していて期限がまだあるのですが、ノートパソコンに変えても続けてウイルスバスターを使用することは可能でしょうか? どれか一つでもいいので教えてください。

  • ☆おすすめのウイルス対策ソフト☆

    おすすめのウイルス対策ソフト教えて下さい(^.^) ちょうど今日、ウイルスバスターの期限が切れ調べています☆ 今まで通りウイルスバスターにしようかと思いましたが、 意外にもウイルスバスターは検出率が悪いなどの意見もあり思案中です! 仕事でも使っていますので、しっかりしていて、安いものがベストです。 (皆そうですよね(^.^)) パソコンを2台使っています。 デスクトップとパソコンとノート型です。 2台に併用できるととても嬉しいです(^.^) 「だったらこれに決まってんだろ~!!!」 というご意見を是非、お願いします☆

  • ビスタのパソコンで。

    今は4~5年前に買ったノートを使っているのですが 今度新しくデスクトップパソコンの購入を考えています。 パソコンショップを見るともうほとんどビスタでした。 特にXPに不満等ないですけど、ビスタばかりが置いてあるのでビスタにしようかなと思っています。そこで新しいパソと一緒にフォトショCS2も買おうと思っているのですが、 ADOBEのサイトにはフォトショCS2の必要システムとしてXPと書かれていてビスタはなかったんですけどそう言う場合ビスタ搭載のデスクトップでも問題ないですか? パソコン・ソフト等あまり詳しくないので、書いてなかったら使えないのかと疑問に思っています。 よろしくお願いします。