• ベストアンサー

壊れたのでしょうか?

少し前にパソコンがウイルスに感染したので、すべてクリアーにするために、再インストールして、ソフトを入れ直しました。最後にウイルスバスターを初めて購入して入れたのですが(今までウイルスソフトは何も入れていませんでした。)、パソコンが起動するのに1時間以上かかったり、すぐフリーズしたり、ネットもメールも繋がらなかったり、パソコンとしての機能が果たせなくなりました。ウイルスバスターをアンインストールしたらまた正常に動きます。特に重いソフトもまだ入れていないので、容量はたくさんあるはずですが、パソコンが5~6年前に購入したもので、Windows Meです。以前から少し壊れ気味だったので、壊れてしまったのでしょうか? もし壊れてしまったようなら、買い替えを考えています。今はデスクトップですが、部屋が狭いのでできればノートを購入したいです。CADソフトや1Gある写真を入れます。将来的には、フォトショやイラレ、パワーポイントなども入れたいのですが、それだったらデスクトップの方がいいでしょうか? ノート、デスクトップ、共にお薦めの機種なのどあれば教えてください、よろしくお願いいたします(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>空き容量は24GBありました 問題ないですね。 >システムリソース残り43% この状態で抗ウィルスソフトを常駐させると要注意数値と感じます。 経験上、常駐解除で残り約80%になった事があります。 メーカー製PCの場合、独自(自社製)アプリやらランチャの類やらが利便性重視で (ユーザーの意志を問わず)Windowsと共に起動してくれます。 お陰(!)で起動直後からレスポンスの悪いPCとのお付き合いになります。 ちょくちょく使うアプリでも、面倒でしょうがその都度立ち上げる方法をとった方が快適です。 またWinMe等の場合は定期的に再起動した方がリソースが回復します。(あくまで参考程度に・・・ ウイルスバスターに限った事ではありませんが、インストール後のデフォルト設定では WinMeには少々荷が重いかとも思われます。 不要の機能は無効にする等、ご自分の環境に適したカスタマイズをする事でも 快適に動作させる事が可能になるでしょう。

kokor-ohappy
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 大変感謝いたします♪ 昨日教えていただいたURLに従って常駐解除したところ、 システムリソース残り65%、Userリソース残り65%、GDIリソース90%になりました(^_^) もう少し自分でも解除できるものを探したり、その都度アプリを立ち上げるようにしてみます。 この方法でウイルスソフトを入れて問題がないようでしたら、もう少しこのパソコンでがんばってみます。 同時に、Meですといろいろ不便も多いですので今後買い替えも考えてきたいと思います。 本当にありがとうございました☆★☆ 勉強になりました(^_^)/

その他の回答 (4)

noname#17165
noname#17165
回答No.5

5~6年前のWindowsMEのメーカー製パソコンにウイルス対策ソフトの最新版を インストールですか・・・ 私の知る限り、そのパターンで起動が遅くなるのは正常ですね。 簡単に言いますと最新版のウイルス対策ソフトは、WindowsXP環境での使用を 前提に開発されていますので、リソースの消費が激しいです。 それに対してWindowsMEは、DOS系OS最後のWindowsですので、管理可能なリソースの 上限が存在しているため、プログラムの実効領域が不足し、常にメモリスワップを 起こす状況になってしまいます。 (その結果が、起動に1時間以上かかったり、頻繁にフリーズしたりです。) で、#3の方が言うようにウィルス対策ソフトの設定をその機種の状況にあわせれば、 十分使える状況になるのですが、ここに相談に来ている事を考えると、その作業を するよりは、最近の機種に買い換えた方が良いでしょう。 で、買換えで考えますと、主な用途がCADや、CG描きでしたらノートパソコンは 不向きですので、デスクトップを買われるべきですね。 (HDDの容量や、速度が直ぐにネックになってきます。) また、CPUやグラフィックボードの性能は、それほど必要ないと思いますが、 メモリは、1GB以上積まれた方が良いかと思いますので、メーカー製の量販品より、 BTOパソコンの方が良いかもしれません。 (貴方が、「メモリの増設ぐらい自分で出来る。」と言われるなら、メーカー製の 量販品でも問題は無いです。) あとは、個人の好みの面が大きいので、取り立てて何処が良いと言った話は、無いです。

質問者

お礼

大変親切な回答ありがとうございます。 私のパターンで起動が遅くなるのは正常なんですね。なるほど~(-_-)正常とゆうことで少し安心しました(^_^) 私も春先くらいには早くて買い替えを決めました。 ノートがよかったのですが、私の使い方だとやはりデスクトップが有利ですか。 7行目以下が買い替えの点で重要に思えますが、お恥ずかしいのですがよくわからない点もあります。 でももうここからは自分で調べてがんばります!! 貴重な時間を割いていただき本当にありがとうございました(^_^)/

• D-BOY
回答No.4

私も初心者の域を超えないので、技術的なアドバイスは出来ないのですが、質問の内容を読むと、かなりハードな使い方をされているように思います。 Meでは少し荷が重いような・・・。 買い替えもご検討中と言うことなので、私としましては買い替えを強く推奨します。 何故かはわかりませんが、最近新品のパソコンがやたらと安いんです・・・。(^_^;) DELLの広告なんか見ると、8万円で19インチの液晶付きとかあります。 最高のスペックを求めちゃうと、すごい値段になっちゃいますが、そこそこで良ければ10万でおつりが来ると思いますし、モニターをそのまま使うのであれば、OS付きで5万円以下ってモデルもあります。 どうぞご検討下さい。

参考URL:
http://www.pc-koubou.jp/contents/custom/value.php
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 みなさんがおっしゃるように、私Meでハードな使い方してるんですね(^^;) 私もできれば買い換えたいんです!!しかし、貧乏学生の身(T_T) でも今パソコン安いんですね。20万前後で考えていたのでそれは辛いと思っていたのですが、 教えていただいたURLを拝見してビックリしました。 これなら春先くらいには買える予感です♪♪♪ 今はなんとかこのパソコンを軽くして動かして、早めに購入したいと思います。 お得なURLを教えて頂いてありがとうございました(^_^)

回答No.2

>すべてクリアーにするために、再インストールして メーカー製PCのリカバリですか? 自作またはショップブランドPCでのOSクリーンインストールですか? >容量はたくさんあるはずですが 「はず」では困ります。 正確な残容量をハードディスクのプロパティで確認して下さい。 >パソコンが5~6年前に購入したもので、Windows Meです リカバリ直後の状態で既にシステムリソースが大量消費されていませんか? リソースメーター等で確認してみては? アンチウィルスソフトは常駐し、大量のリソースを消費します。 ゆえに、余計な常駐は常駐解除してみて下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 再インストールは、メーカー製PCのリカバリーです。 空き容量は24GBありました。 リソースメーターで調べてみましたところ、 システムリソース残り43%、Userリソース残り43%、GDIリソース74%でした。本当無知なのでお恥ずかしいですが、多いか少ないかもわかりません。 載せていただいたURLに従って、常駐解除してみました。 今後様子を見てみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

『それだったらデスクトップの方がいいでしょうか?』 以外間違っていると思います。

質問者

お礼

デスクトップに1票と理解しました。 ありがとうございます。