• ベストアンサー

洗髪によって髪が・・・

頭皮から油分があまり出ない体質です。 アトピー性皮膚炎(乾燥型)なので仕方ないのですが、あまりに髪がバサバサして困っています。まとまらないし、凄い傷んでしまうのです。 髪を二日に一回洗うとちょうど良い感じになるのですが、髪を洗わないというのが気持ち悪くて耐えられません。 それに、今の季節はまだいいのですが夏など暑いと汗をかくので二日に一回はキツイです。 また、現在高2で油の分泌が良い年齢なはずなのにこんな状態では思春期を過ぎたらどうなってしまうのか不安です。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。 ちなみに現在はハーバルエッセンスを使用し、トリートメントとしてケラスターゼ・ソワンオレオをつけています。

• 5pac3
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

髪の毛の専門家,理容師です。 乾燥型にかかわらず,アトピー性皮膚炎の場合,通常のシャンプー剤では,洗浄力が強すぎます。 そのために,髪の毛がパサパサになってしまうわけですから,その洗浄力を落としてやればOKです。 ということで, 1. シャンプー剤は,500円玉半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)までを手に取り,必ず,最大でシャンプー剤の同量までの水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移して,毎日シャンプーするようにしてみてください。 2. シャンプー剤の使用を2日に1度として,シャンプー剤は,500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までを手に取り,必ず,最大でシャンプー剤の同量までの水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーし,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーを使い,頭皮と髪の毛を1分間程度すすぐようにしてみてください。 3. 低刺激性シャンプー剤を購入し,500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までを手に取り,必ず,最大でシャンプー剤の同量までの水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移して,毎日シャンプーするようにしてみてください。 もちろん,1~3のいずれにしても,シャンプー剤を使用する直前に,頭皮と髪の毛をよくすすぐことと,シャンプー剤のすすぎも頭皮全体で2~3分間くらいを目安にすすぐことが大切になることは言うまでもないことですね。 とりあえず,1か2の方法でしたら,現在使用しているシャンプー剤をそのまま使用することが出来ますね。 ということで,汗を掻きにくい時季は2の方法をとり,汗をよく掻く時季は1の方法をとるようにしてみてはいかがでしょう。 あと,髪の毛の脂分を補給するのであれば,椿油がお薦めです。 椿油でしたら,髪の毛内部まで浸透しやすいですからね。 その上で,ヘアワックスなどでコーティングしてあげれば,椿油も乾燥しにくくなり,1日中,パサつかない髪の毛になるかもしれませんよ。 もし,椿油が効果で手が出ないのであれば,椿油の代わりとしてリキッドを使ってみてください。

5pac3
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 早速低刺激のものを購入しました。しかし、それでもまだ私にとっては強すぎたのでそのシャンプーで2の方法をしてみたところとてもまとまり易くなり、とても満足しています。ご丁寧に教えていただき有難うございました(^^)

その他の回答 (1)

• aya-pi-
回答No.1

アトピーです。でも5pac3さんと同じく毎日洗わないと気持ち悪くて仕方がありません。 シャンプー・リンス・トリートメントは逆に自分の手に合うものを使用しています。 そして、頭皮が乾くなら頭皮用のものをと言いたいですが、毛穴を塞いでしまい、皮膚呼吸が出来なくなるのでお勧めいたしません。 トリートメントはつけたまま寝るタイプや、起きてからべたつかないワックスを利用していると、かなり効果が上がりますよ。こちらは本等にお勧め。 よければ試してみてくださいね。

5pac3
質問者

お礼

お仲間さんですか!アトピーって本当厄介ですよね。 ワックスが良いんですか?試してみようと思います。 でも確かにワックスは乾燥を防ぎそうですよね。思いつきませんでした。 ご回答有難うございました(^^)