• ベストアンサー

はじめての沖縄旅行

1月23日から2泊3日で沖縄ツアーに行きます。 夫婦+子供(4歳3歳1歳)でレンタカー利用します。 宿泊は「JALプライベートリゾートオクマ」です。 初めての沖縄なので色々教えてください。 ●1日目は那覇空港着16:15、3日目那覇空港発11:00です。 (空港から高速利用でホテルまで片道2時間はかかるんですよね?) ●ツアーには次の特典がついてます。 1.ナゴパラダイス入園券2.琉球村入園券3.琉球城蝶々園入園券 4.大型水中観光船割引券(500円引)5.ガラス体験割引券(指定店) 6.パイナップル食べ放題券(指定店)7.パイナップルパ-ク入園料10%OFF券(指定店) 8.美ら海水族館入園料10%OFF(指定店でご購入) これだけの特典をフル活用したら2日目は終わってしまいますか? それともこれだけこなすのも難しいですか? ●1日目の夕食ですが、ホテルのレストランだと高いと思うので、 那覇~ホテルまでに安くてお勧めの店があれば教えてください。 (子供が小さいので大人向けの店は無理だと思います) ●お土産は那覇まで戻って購入した方がいいですか? (沖縄ならではの食品がいいと思ってますのでローカルな店でもいいです) ●沖縄のハンバーガーは大きくて安いと聞きましたが、 どこでもあるのでしょうか。まったく知らないので・・・。 ●レンタカーオプションでナビを付けなかったのですが、 ナビなしでは移動するにも相当困るでしょうか。 以上こんなとこですが教えていただきたいです。 補足要求あればお答えしますのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sangoc
回答No.7

JALオクマは2時間より遠いかもしれません。沖縄の高速道路は車も少なくて走り易いのですが、北のほう(ホテルの近く)までつながっていないので、途中から一般道になっちゃうと思います。多分ホテルにつくのはだいぶ暗くなってからになっちゃうと思うので、遊べるのは2日目だけになっちゃいますね。 ツアーの特典ですが全部使うのは難しいと思います。小さなお子さんもいらっしゃることだし、ガイドブックを見て行きたいところをピックアップしてゆっくり回られるのもいいかもしれませんよ。私個人的にはちゅら海水族館は行って欲しいと思います。水族館のすぐ下には小さな浜辺があるので水遊びくらいはできますよ。この時期は肌寒いですが本土と比べれば温かいので暑いと感じることすらあるくらいです。でも水遊びでも風邪をひくと大変なので足をつけるくらいにされた方がいいと思います。 1日目の夕食ですが、一般道(R58)を通っていかれるなら北谷という町があります。那覇からその辺りまでであればお店は多いですよ。それ以降はお店の数が減っちゃうかな?と思います。 それからハンバーガーですが浦添というところと北谷というところのR58線の道沿いにA&Wというお店があります。(特別大きい、安いことはないですが…)アメリカから入ってきたハンバーガー屋さんです。ここはドライブスルーで車をとめて車の中で食べることもできるので小さいお子さんにはいいかもしれませんよ。(浦添には子どもさんが遊ぶことの出来る公園もあるので休憩も出来ます) ※ごめんなさい。小さなお子さんが喜んで食べそうなお店があまり思いつきません。でも北谷という町には家族連れの人が多いのできっとお子さんが気に入るお店もあると思いますよ。 お土産ですが、私なら那覇では買いません。 沖縄ならではということであれば、スーパーに行かれてはいかがですか?私がよく利用するのはサンエー、カネヒデという沖縄ではメジャーなスーパーです。(どちらも名護にもあります)お菓子売り場にはお土産として利用できそうなお菓子がいっぱいありますよ。そして地元の方が普段食べているお菓子なのでおいしいですよ。(もちろん安いです。ちんすこう2パック2コ入りが20コ入って300円くらいとか。仲のいいお友だちにであれば充分だと思いますよ。通常の沖縄限定とかの箱に入ったお土産用お菓子もおいてあります)確か夜も10時か11時頃まで営業していたと思うので1日目にパパッと買っちゃうのも手かもしれません(時間は定かではありません) 普通のみやげ物店で買われるのであれば、私の経験では北谷→那覇→空港の順でお土産の値段は高くなります。 レンタカーだし荷物は多少重くなっても大丈夫だと思うので、買ってゆっくり車で荷物を整理してから空港に向かわれてはいかがですか?車を返した後、お土産を購入すると後が大変だと思うので…。 ナビですが…ホテルと(オプションでついていたような)メジャーな観光地だけに行かれるのであれば看板も出ているし標識もあるので問題ないと思いますよ。(私はナビの使い方が分からなくて看板だけ見て運転していますが多少迷うもののなんとかなっています)ただ、もし那覇の国際通りまで車で行かれるのであれば道が入り組んでいたり一方通行があったりするのでナビがあったほうが便利かもしれません。 長くなってすいません。 気をつけて楽しんできてくださいね。

rensyo
質問者

お礼

地元スーパー情報ありがとうございます♪ 夜遅くまでやってるなら途中で行けそうです。 お土産は子供がいる家族向けなのでお菓子いいですね♪ あとハンバーガーも子供達は喜ぶと思います。 多分それが子供達の夕食になってしまうでしょうね(笑) とても詳しく教えていただき助かりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

料金重視でツアーを選択してしまったようですね。 少々辛口の回答になりますが、小さな子供連れで沖縄観光を繰り返している者の回答としてご覧になって下さい。 2泊3日といっても正味2日目しか使えません。 初日と3日目は移動のみになると思います。 レンタカーを借りる際、空港到着後、荷物のピックアップ・レンタカー営業所への移動・配車手続き等々で90分前後要してしまいます。 更にJALプライベートリゾートオクマへは3時間ほどの道のりです。 途中で夕食をとるとなるとかなり遅い到着になります。 また、最終日のレンタカー返却ですが、帰りの飛行機の出発時間の90分前までの返却のはずです。 となると、9:30までの返却となります。 早起きの上に朝食すらままならずに那覇を目指すことになるでしょう。 2日目だけで特典全ての観光は不可能です。 特典とはいっても1~3の入場券以外は沖縄県内のいたるところで配布しています。 ちなみに、那覇空港に到着したら空港内の観光案内カウンターを覗いてみて下さい。 美ら海水族館の割引入場券を販売していますし、色々な観光施設の割引券やクーポン券も置いてあります。 観光で留意して頂きたいのが、沖縄の観光施設は本土に比べ全体的に営業時間が短い上に、冬季は更に短めだということです。 各観光施設の所在地と営業時間は予めチェックしておいたほうがよいでしょう。 1日目の食事は「ホテルのレストランでは高い・安い」という以前に、到着前に食べてしまう必要があります。 北茶や名護あたりでしたらファーストフードの店やファミレスもありますので、お子さん用のメニューも価格も賄えると思います。 経験者のアドバイスとして、正直、”あれもこれも”はできません。 小さなお子さんを連れての旅行では、無理にスケジュールを詰め込むよりも”ゆとり重視”の行程のほうが上手くいくものですよ。 最後に、観光やお土産や食事などの情報がとてもわかり易いサイトがありますので載せておきます。

参考URL:
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html
rensyo
質問者

お礼

サイト情報ありがとうございました! また小さなお子様連れで沖縄へ行ってみえる方のアドバイス、 とても参考になり助かります。 滞在時間が少ないのに欲張ると余計楽しめない気がしてきました(笑) 今回は2日目に水族館メインで行動しようと思います。 そして次回は滞在時間を第一に考慮しようと思います(苦笑)

• thorium90
回答No.8

遊園地の乗り物に乗るような感覚で旅行しても後々に良い思い出は残りません。 事前情報は重要視せず、行って見て体験して楽しむべきですので 細かいことは気にする必要はありません。

rensyo
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかにそうですね。初めてなので不安と期待とで、 つい事前勉強していこうと思ってました(苦笑) 行ってみなきゃ分からない!って事ありますよね。 焦らず楽しい旅行にしようと思います。

• neko635
回答No.6

沖縄在住です。オクマリゾートはホテルとしては良いですが少し不便なところにあるので、2日目しか時間に余裕は有りません。空港から豊見城ICから高速に入ってください。終点の許田ICまで、食事は高速を降り少し行くとファミリーレストラン名護曲があります。参考までに http://www.knt-oka.co.jp/restaurant/okinawasobanago.html 空港、ホテル間は3時間前後です。那覇市内の渋滞に掛かりそうです。買い物は皆さんのアドバイスの通りです、名護市内にジャスコもあります、ナゴパラダイスの近くです。 2日目の今回は琉球村を外したほうが良いように思われます、時間的に大分ロスが出ます。今回那覇市内は諦めてください。ホテル入り口近くに道の駅くにがみが有り簡単な地元品のお土産や産物もあります。

参考URL:
http://www.okinawainfo.net/
rensyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名護曲レストランは子供連れでも良さそうですね。 58号沿ならホテルへ向かう途中なので利用しようと思います。 また買い物は国際通りか名護でしようと思います。 道の駅も覗いてみますね♪

• okame7237
回答No.5

残念ながら、沖縄を回るには時間が足りません。 できるのならば、日程を延ばす(飛行機の時間を前か後ろにずらす)か、ホテルを島の南側にすることをお勧めします。  さて、この限られた時間ですが、2日目は”美ら島水族館”を中心に回られることをお勧めします。 1日目は17時くらいに市内に入って”国際通り”でお買い物をしてください。ただ道が悪い上にえらく渋滞します。市内でステーキを食べるか嘉手納あたりまで国道59号線で北上して、夕食。那覇を出て2時間半くらいで着くでしょう。ただ、運転に自信がなければ沖縄市まで高速で直行し、基地の周辺でアメリカ的な雰囲気を味わってください。その後の高速で直行です。  2日目は、水族館と名護、恩納村を回ります。水族館のチケットは20%引きで買えます(許田IC道の駅で)。名護はビール工場があります。  3日目は空港発の90分~60分前が返者時間になります。高速を使えば2時間強で済むと思いますが、逆算すると8時前には出発する必要があります。なので、朝食を早くとる必要が出ます。  空港につけば30分以上余るのでそこで最後のお買い物をすればいいでしょう。  いずれにしてもこのままではホテルの往復で時間が潰れ、酒も飲めない窮屈な旅行になります。  ナビはホテルまで一本みちなので、地図が読めない、ということでなければ不要です。

rensyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 空港からホテルまでの時間などよく考えずツアーを予約してしまい、 フライト時間の変更も問い合わせてみたのですが、 すでに空席がなく変更出来ませんでした(汗) 1日目は国際通りで買い物してから北上して夕食を取り、 そのままホテルへ向かうのもいいかもしれませんね。 3日目のレンタカー返却がそんな早い時間とは・・・(汗) 遅刻しないよう早起きします(苦笑)

回答No.4

こんにちは、オクマリゾート泊まりました! コテージと芝生が気持ちよく、一月でも涼しい、といった風情です。 空港からオクマに向かって名護市、R58号線沿いにA&Wがあります、アメリカのファーストフードです。 駐車場もでっかいです、 ハンバーガーもフライもでっかく安いです、ただしルートビアは 初めて飲むのに抵抗あるので無難にジュースかコーラ お奨めします。 http://www.awok.co.jp/index2.htm 行く時は寄り道入りますからオクマ到着まで4時間弱くらい 見たら良いですね、子供ちゃん小さいし、時間通りにはいきません(笑) ツアー特典は充分と思います、2日目はこれで終わります。 お土産は沖縄のローカル食品店でも面白いの、ありますよ~ 地元の泡盛、アメリカチョコ(基地があるからアメリカのモノ入ります) 食品、名護にある地元スーパー・タウンプラザかねひでで買うのも面白いです。 ここもやはり58号線沿いにあります。 http://phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=0980-52-7663 「島とうがらし」や「沖縄そば」もココ http://www.okiko.net/lineup_men.html かねひでで買えます。 ジュースはパイナップルパークで買えます。 というのは、この日程で那覇の街で買い物する時間は 厳しそうなので北部の名護を紹介しました。 那覇で買い物はこのスケジュールでは無理かと思います、 お子様連れで早朝にオクマ出発せねばいけませんし。 空港で買う土産はどうしてもスタンダードなものになり 無難といえば無難で、また割高で。 沖縄の道はR58の右か左で考えていただければ簡単です、 看板も最近は親切になりましたしナビなしでも大丈夫かと。 一月でも陽が出ると強いです、日焼け止め要りますよ。 足元ぬらす位の水遊びなら出来ます。 どうぞ良いご旅行を!

rensyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 那覇より名護で買い物する方が良さそうですね。 またルートビアという飲み物、興味津々です(笑) が、抵抗があるという事なので主人に飲ませてみます(爆) 何も知らないままツアーを選んでしまったので、 もう少し飛行機の時間に余裕を持たせれば良かったです(涙) 2日目は子供達に楽しい思い出を作ってあげたいです♪

• mayoko
回答No.3

昨日沖縄より帰ってきました。 ホテルの場所を見ましたが、ずいぶん北のほうに ありますね。飛行機を降りてから、荷物の受け取りと レンタカー手配でとても時間を取ります。 私達の場合ですが、空港へはレンタカー会社の車が 迎えに来たのですが、なかなか来ず待たされ、また 手続きにも人が多くて時間がかりました。那覇市内に 出たものの、予想より車が多くて…。2時間より もっと時間を多めに見たほうがいいと思います。 >この時期の服装と水遊び可能かどうかも知りたいです。 晴れていて、風がなければできるかもしれません。 昼間はポカポカしてますが、夕方に差し掛かると もう寒くなります。服装は、1枚長袖プラス羽織る ものにしましたが、風が強かったため、これでも 寒かったです。お子様がいらっしゃるということなので すぐ着脱できるものを車に予備で置かれてもいいかも しれませんね。 >ナビなしでは移動するにも相当困るでしょうか。 那覇市内より、北へ向かいましたが、沖縄の道は 思ったより1本道が多かったですよ。ナビがなくても 地図があれば十分だと思います。 でも、ナビがあって良かったなぁと思った点は 「到達予想時刻」の記載です。だいたい時間がよめて 行動しやすかったです。 >お土産は那覇まで戻って購入した方がいいですか? 是非国際通りに行って見てください! 私達はお土産を買う時間が取れないと思い、いろんな ところで購入し、最後に国際通りに行ったのですが 630円で買った商品が、470円で売られている のを見てとてもショックを受けました…。 お店が多いので、各店値段を競争しあっているようです。 >これだけの特典をフル活用したら2日目は終わってしまいますか?それともこれだけこなすのも難しいですか? 難しいと思います。美ら海水族館に行ってきましたが ゆっくりみたいなぁと思える場所ですよ。えさやりも 見てきましたが、本当に楽しかったです♪ たしかここの近くに蝶々園があったような気がします。お子様もまだ小さいので、たくさん回ろうと するとかなりお疲れになるのではないでしょうか。 あちこちいかず、ゆっくり廻るコースをおすすめ します。 そうそう、お得情報がありました。 空港に観光情報のカウンターがあり、クーポンが 付いた情報冊子が3・4冊ありました。ドリンク1杯 や、飲食代10%割引など情報が多数載ってます。 http://www.okinawainfo.net/stickets.htm 楽しい旅行になるといいですね。 お気をつけて行ってきてください!

参考URL:
http://www.e-pon.jp/
rensyo
質問者

お礼

お得情報ありがとうございます! 空港へ着いたらチェックしてみますね。 また空港へ着いてからレンタカー搭乗まで、 そんなに時間がかかるとは思いませんでした(汗) ホテル到着までは焦らず行った方が良さそうですね。 国際通りはそんな安いんですか~。 どうせ同じ物を買うなら安い方がいいですもんね(笑)

回答No.2

質問、見させて頂きました。行程のアドバイスは出来ませんが。 一昨年、沖縄本島に行ったものです。 ちゅらうみ水族館、絶対おこさんがよろこぶとおもいますよ。あまり宣伝していませんが、入場してすぐの所に、沖縄の浅瀬のヒトデや貝などが置いてある所があります。ここは、子供が自分の手で触れるようになっています。大人の手のひらほどのヒトデがさわれるので、良い体験ができると思います。またえさの時間は、1時ぐらいだったと記憶してます。 お子さんに、驚きの体験をさせてあげてください。

rensyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 美ら海水族館はお勧めなんですね~。 当方、海がない県に住んでますので楽しみです。 子供が楽しんでくれるのが一番ですので是非行ってみます!

回答No.1

・移動時間について。レンタカーの手続きとか、平日朝夕の交通渋滞を考えると、2時間では辛いかと思います。もう少し余裕をみた方が。 ・特典をフル活用するには、1日では足りないと思います。 ・お土産品は、少々割高になりますが、那覇空港で大抵のモノは揃います。 ・大きいハンバーガーといえばDezzie&Maggieでしょうか。 http://www.okinawainfo.net/mise-c.htm ・ナビはなくとも、地図が読めれば大丈夫でしょう。

rensyo
質問者

お礼

ナビがなくても大丈夫という事で安心しました。 今回は時間的に余裕がない旅行なので欲張らずに楽しもうと思います。 ありがとうございました。

rensyo
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました。 やはり特典をフル活用するに1日では無理ですね(苦笑) ではこの中の特典を使って1日コースを作るとしたら、 どう周ればいいでしょうか。アドバイスあればお願いします。 あとこの時期の服装と水遊び可能かどうかも知りたいです。