OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メーカー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187126
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (105/105)

皆さんは何か好きなメーカーはありますか?このメーカーだから安心とか、このメーカーしかゲームを買わないとか・・・
またそれによって失敗したこととかありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (76/171)

私はPS以降ですが、「ナムコ」が好きですね。
特にアクション系のゲームは、私のような「精進をしない」人間でもそこそこ楽しませてくれる様な作りになっているので嬉しいです。
何気に技術力が高く、何気に(良い意味で)馬鹿で、ムッツリスケベな所も好きです(笑
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

ナムコかー。僕が思い付くのはパックマンぐらいです。(笑)
投稿日時 - 2001-12-19 15:45:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 85% (666/776)

私のごひいきはコナミです。
ファミコンのゲームは、ここの作品というだけで無条件で買っていた時期がありました。
それだけに、自分の肌に合わないジャンルでは特に失敗も多かったです(笑)
サウンド技術のレベルの高さと、細かいところまで遊び心を見せる丁寧な作りをするところが、このメーカーの気に入っているところです。
MSXでは、独自の音源を開発したり、普通に見えるROMの中にすごいチップを積んでしまったり・・・と、今あるマシンの性能で納得せず、機能を拡張しようとするフロンティアスピリッツと、それを実現できた技術力の高さが良かったですね。
ですが、最近は大所帯になったせいか、大ヒットしたシリーズの続編で手堅く稼ぐ戦略の巧さで成功しているような気がして、かつてほどの信頼感はありません。
ヒット作品を出せるのは実力だとは思うのですが、いつまでもその後光で成功しようとする傾向には、ちょっと抵抗を感じてしまいます。
今は、最初に検討するのはごひいきのコナミでも、面白そうなら他のメーカーでも買うし、コナミの作品でも自分の勘にピンとこないものは買わない、といったところですね。
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

コナミかー。キングコングしか思い付きません。(笑)
投稿日時 - 2001-12-19 15:52:51
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

ワタシのお勧めのメーカーは「KOEI」です。
当時ファミコンソフトの相場が一本約4500円くらいのときに、
9800円の「信長の野望全国版」を親に泣きついて
買ってもらって以来のファンです。
特にKOEIのリコエイションゲーム(大航海時代や太閤立志伝など)が
好きです。明らかに失敗したなというゲーム(伊○道、ヨーロッ○戦線など)も
あるかと思いますが、判断力が全然なかった頃には、
高い高いと思いながら、ソフトが出るたびになけなしの小遣いをはたいて
買っていました。最も困ったのが、ソフトケースの置き場です。
PC版ではとても大きなプラスティックケースに入っており、
家の中で山積みになっておりました。
最近は続きモノが多いですが、その続きモノが出ているソフトの
第1作目をやった時の感動は、なかなか忘れられません。
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

僕もそうです。SFCのとき高かったもんね。
ま、値段の価値は自分で決めるものなんだけどね。(KOEIの言い分によるところ)
投稿日時 - 2001-12-19 16:03:38
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

僕はメーカーでなくゲーム内容で買いますからあまり気にしたことはないですね。むしろ買ったあとで「ここのメーカーのか・・・」と気づくこともしばしば・・・
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

そうですね。やっぱりここのメーカーか(苦笑)、と思うことがありますものね。
投稿日時 - 2001-12-20 16:55:06