• ベストアンサー

アツイゲームメーカーはどこに?

カテゴリあっているかどうか不安ですが・・・ 現在プラットフォームをPS2をメインに活動されていて アツイと思われるメーカーさんってありますか? 単純に面白いゲームを作っているってことだけでも いいんですが・・・ 販売数だけじゃなくて 皆さんの「ここがいいから」などという理由と一緒に 教えてもらえると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

アツイかどうか分かりませんが、私はチュンソフトが好きですね。開発コンセプトがお気に入りです。 今年は全くのオリジナルソフトが数種類発売予定となっており、期待しています。 チュンソフトは中村光一氏が設立したソフトハウスですが、常に斬新な今までになかったようなソフトを開発する能力があるように思います。代表作は”ゼビウス”、”トルネコの大冒険”(その他、同様のソフト多数)、”街”でしょうか? プログラミングのみ担当したソフトとしては”ドラクエI~V”がありますね。

hakukei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チュンソフトはおっしゃられるとおり ドラクエで有名(?)ですね。 小学生の時に「ドアドア」はまりましたね。 (年齢ばれるね) サウンドノベルなどなど、確かに オリジナリティ溢れるゲームを送り出してくれる メーカーさんですね。 開発コンセプトっていうのが気になりますね。 HP見れば載っているのかな?

その他の回答 (1)

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.1

EAは特にスポーツものがアツイです。演出が日本のメーカーには無いようなこだわりがあります。とことんリアルと思えばブッ飛んだキャラや演出があったり。さすが肉食ってるアメリカ人は日本人とは発想が違いますね。 EAは音響効果もアツイです。PS2はドルビー出力対応ソフトが少ないですがEAは多いですよ。5.1ch環境があるなら是非試して下さい。マジで凄いですから。

hakukei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でこのような質問をしておきながら 恥ずかしい限りですが、EA知りません・・・ これから調べてみます。 PSをはじめ今の家庭用ゲーム機って ほんとにすごいから演出もすごくてきれいで 驚いちゃいますね。 自分はアメリカのゲーム(デジタル)っておそらく やったことないと思うんですよ。 ゲームもやはりメードインジャパンがいいってことですか。

関連するQ&A

  • XBOX360とPS3とバイオハザード5

    私は現在XBOX360とPS3を持っていないので、本体と合わせてバイオハザード5を買おうと思っているのですが、どちらのプラットフォームを買ったほうがお勧めなのかご教示していただけると助かります。 プラットフォーム本体による理由と、ソフトウェアであるバイオハザード5の仕様の違いによる理由のどちらか、または両方でお願いします。 現在自分が両プラットフォームに持っている印象は以下のようなものです。 □XBOX360 ・世界的に売れている ・日本での普及数がかなり低い ・ニコニコ動画などでの動画投稿数は圧倒的にPS3より多い(バイオ5含め) ・DEADRISINGやりたい ・安い ・ネット機能に金が掛かるらしい ・バイオハザード5の映像特典はダウンロードしなきゃ手に入らない □PS3 ・あんまり売れてないけどMGS4の発売以降、1年程度の遅れでXBOX360に追いついてきている ・日本での普及数はXBOX360より大分多い ・PS2のゲームができない(正直販売されているソフト自体少ないのに大きく場所を取ってPS3のゲームしかできないこのハードを買うのは気が進まないです) ・安いのもあるけど機能削ってるし微妙 ・ネット機能に金が掛からないらしい ・ソニーがゲーム業界から撤退しようとしているらしい ・バイオハザード5の映像特典が同梱している PS3がPS2の互換性も持っていれば迷わずPS3を選びたかったのですが、今後PS2に対応した機種が出るか出ないかわからない現状で(もう絶望的?)PS3を買いたくはないなぁというのが本音です。 ならDEADRISINGとかFallout3とかテイルズ オブ ヴェスペリアがあるXBOX360をそろそろ買ってもいいのかなぁと思っているところです。 これら以外に大きな利点や欠点が両プラットフォームにあるのなら、それを参考にしてどちらのプラットフォームを買うのかを決めたいのです。 ちなみに自分はここ数年は受験や就職活動などでゲームハードを買っていませんでしたが、前世代機のGCもPS2もXBOXも満遍なく持っていますので、どの企業にも差別的な見解や敵対的な意識は持ってないです。 できれば回答される方も両方のゲームハードを持っていて偏見を持っていない方が望ましいと思っていますです。 それではよろしくおねがいします。 ※過去PS2の互換性を持っていた20GB、60GB版のPS3はプレミアが付いていて高いですし古いですし選択肢には入れていません。

  • 次世代ゲームとゲーム機について

    10月から11月にかけて色々なアクション系のゲームが日本でも発売しますが、どれを買うか迷ってます。 個人的な候補は、 ・バトルフィールド4 ・CODゴースト ・アサシンクリード4ブラッグフラッグ ・GTA5 が結構良さそうです。 この辺は前作から特に好きだったのでやっぱり期待してしまいますね。 あとは ・Watch Dogs ・タイタンフォール も新規タイトルですがかなり面白そうです! 個人的に、買うとしたらBF4です。 そこで質問ですが、 この中で一番面白そう期待できる買っても良いと思うゲームはどれですか? 理由などもできたら教えてください。 それと他にも面白そうなゲームがあるよーって方は一緒に教えてくださいw それともう一つあるんですがさっきの一番買っても良いと答えたゲームで、 一番プレイしたいプラットフォームはなんですか? 2013年は次世代機の発売もあると思うので、 PC,PS4,PS3,Xbox360,Xbox one の中からお願いします! できたらこちらも理由なども教えてください! まぁなんにせよ今年は次世代ゲームで盛り上がりそうですねw はやく発売して欲しいですw

  • ゲーム業界の行末・・・

    国内海外のゲーム機で圧倒的にPS(ソニー)がかなり普及しているようで、他のゲーム機も頑張っているようですがPSを超える機種はでているのでしょうか?。 過去にいろんな機種がありましたがPSソニーに負けていたようにも思います。 最近のゲーム機はいろいろな機能がついてファミコン時代では想像もつかないくらい進化しています。 現在ではゲームだけではなく色々できる機能が付いた機種があたりまえのようになってきています。 これからのゲーム業界はどう進んでいくのか楽しみです。 もっと他のメーカーもソニーに負けないような機種と販売戦略で頑張ってほしいものです。

  • ステアリングコントローラ対応のゲームをご推薦ください

    レースゲーム初心者です。下記のようなゲームを探しています。どうぞお力になってください; (1)ステアリングコントローラ対応。その際、どのメーカーのどのコントローラ(Logicool、GT Force Pro等)に対応しているのかもお教えください (2)プラットフォームはPS2かXBOX (3)過激度は低。6歳の娘もやりますので、「わきあいあい、ほのぼの路線」が好ましいです。グラフィックが美しく、景色を楽しめるようなものなら言うことありません。 (4)現在、「ボンバーマンカート」「東京バス案内2」「チョロQHG」等が候補です。これらのゲームに対してのコメントでも結構です。 ウェブで探しても、ステアリングコントローラに関するコメントやゲーム紹介が少ないので困っています。どうぞ皆様のお力をお貸しくださいませ。

  • ゲーム会社のイメージ (ゲーム機メーカー)

    ゲーム機を販売している有名な会社には、次の3社がありますが ・任天堂 ・ソニー(ソニー・コンピュータエンタテインメント) ・マイクロソフト(マイクロソフトゲームスタジオ) これらの会社について、皆さんはどのようなイメージを持っていますか? 思い浮かんだ順に「3つ」くらいまで回答頂けるとうれしいです。 (できれば「ゲーム会社として」のイメージを) ※ DSやプレイステーションなど、特定のゲーム機の名前が思い浮かんだ場合は 「ゲーム機(PS・PS2・PSP)」のような感じで回答頂けるとありがたいです。 ※ 他のサイトでも同種のアンケートがあるかもしれませんが できればそれらのサイトには触れずに回答頂けるとありがたいです。 (思い浮かぶイメージが固定されたり、かたよってしまう可能性があるため)

  • 1つのゲームソフトのために

    PS3ユーザーなんですが、最近、WiiUが欲しいなと思っています。マリオメーカーがやりたいためです。ただ、欠点としてはWiiUならびにWiiのソフトで他にやりたいなと思えるソフトが現時点でないことです。とある店でマリオメーカー以外のWii用のソフトを見ましたが、特別秀でたものはなくマリオメーカー以外のソフトではむしろ、PS3や今後普及するであろうPS4のゲームのソフトの方に魅力を感じます。PS4もタイミング見ていずれ買おうぐらいには思ってますが。 そこで質問なんですが、とあるゲームハードを1本のゲームソフトのためだけに購入することって皆さんはありましたか?参考にさせてください。 なお、WiiユーザーでWii大好きという方にはやや面白くない質問かもしれませんが、その辺は申し訳ないです。ただ、あくまでも今現在の率直な感想を述べただけなのでご了承願います。

  • パソコンのゲームコントローラー

    パソコンでゲームをしようと思っています。 この度、ゲーム用コントローラーを購入しようと思っていますがなんせ販売している数が多い! 何がどのように良いのかなぁ?と色々見てみるのですが、ケースに入っているので感触も分からない… 悩んだ末取り合えず帰ってきて今に至っております。 質問は皆さんが使ってみて使いやすかったコントローラーを教えてください。出来れば理由もあると有りがたいです。

  • PS3のお勧めのゲーム

    PS3のお勧めのゲーム PS3のゲームで皆さんのお勧めのものを教えてください。 できればオンラインで遊べるものをお願いします。 あと勧める理由も教えていただけると嬉しいです。

  • なぜDQ8はゲームキューブで発売されなかったのか?

    なぜドラクエ8はゲームキューブで発売されなかったのか? そして、なぜドラクエ7はニンテンドー64で発売されなかったのか? PS2とGCで同一ソフトが発売されることは、例が多々あります。 ドラクエ8もPS2だけじゃなくGCでも発売されれば良かったのに と思います。 GCは当時小中学生に人気のあるゲーム機で、こちらで発売しても そこそこの売上はあったんじゃないでしょうか。 ドラクエ7も同様に、PSだけじゃなく64で発売しても良かったん じゃないかと思います。 「ドラクエの新作は、その時に最も売れているハードで製作する」と いうポリシーがあるようですが、その理由が分かりません。 単純に、マルチプラットホームにした方が当然ながらより売れると 思います。 そうしなかったのはなぜでしょうか?

  • メーカー系の就職

    現在就職活動中の大学3年生です。 私は文系ですがメーカー系を志望しており、説明会もほぼメーカー系のみ参加していました。 私は所謂、大東亜帝国レベルといわれる偏差値50前後の大学に通っており、就職に有利な資格や英語能力も持ち合わせていません。 大企業は最初から捨てて従業員数百人程度の企業のみに絞って活動してはいるのですが、どこも文系の募集人数は少なく、このまま続けていては内定が貰えないのではないかと不安です。 今からでも比較的募集人数の多いサービス業に方向転換したほうがいいでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。