• ベストアンサー

CD-R MATSUSHITA UJDA750NE1-A

音楽CDが読めなくなったことへの疑問です。 2年前にNECのノートパソコン(PC-LG13HNJGF)を購入しました。 購入してからデジカメのソフトをインストールする際、読みこみにくく、 かなり時間がかかりました。(途中で、ウイーンとか機械がなんとか読み込もうと頑張っている時間が数分)。とりあえず、サポートへ連絡。 それからしばらくたって、普通の音楽CDで読み込めない、同じCDなのに 読み込めたり、読み込めなかったりが徐々に増えてゆき、 とうとう音楽CDの5割以上が読めなくなってしまいました。(もちろんコピーガード等はついていないCD) サポートに連絡して、以前の相談した結果も説明し、製品に問題があるのではと相談。がしかし、そんなことは報告なしということで、結局修理に四万もかかってしまいました。診断内容は異常は見当たらなく、正常に動いているということで、予想交換(考えられる部品の交換)をしました。 私と同じ機種や、同じCOMBOドライブを持っている方、同じ現象はありませんか? 質問タイトルがはじめに入っていた、COMBOドライブ名です。 ちなみに、修理して帰ってきたらTOSHIBA製に変わっていました。

noname#16818
noname#16818

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.1

はじめまして。 同じドライブではないですが、その型の以前のモデルUJDA710で似たような症状がありました。検索かけてみたら同じ型の不良報告が余りに多く驚きました。 保証期間は過ぎていましたが、私も製品自体に問題があると思い、粘り強く交渉した結果、PCメーカーに無償で部品交換してもらいました。製造元の九州松下がそもそも元凶だろうと思い連絡入れてみましたが、通り一遍の回答であしらわれました。 UJDA750では不良報告知らないですが、もし製品自体の不良であれば腹立たしいですね。 もう修理後なので仕方ないですが、ドライブの交換は少し調べれば自力でも可能なので、その場合はドライブ実費だけで済んだんですが・・。

参考URL:
http://www.jpin.co.jp/pcfun/Default.htm
noname#16818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC素人な私のようなものは、サポートの言っていることを鵜呑みにすることが度々です。 例えばサポートが「ドライブはそのように故障するもの製品のはんちゅうです。」といってしまえば、「そうなのか」と納得するのがほとんどです。ですが、このような掲示板があれば、私のようなものでも情報を集めることができますね。 今回は修理しましたが、似たような情報などをまだまだ、他の方にも回答いただければ、その情報はきちんとNECなり松下なりに言っていきたいと思います。hasshi47さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pippp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

2年前購入のPC-LF7506D(ドライブはMATSHITA UJ-811)で8月ごろから全く同様の症状が出ました。サポートに連絡すると、再セットアップを勧められましたが、この掲示板を見たら、どうみてもこりゃ不良品ですね。NECのサポートに再度交渉してみます。

noname#16818
質問者

お礼

同じ松下製ではありますが、製品名が違うのでこれが不良品かは素人のわたしにはよくわかりませんが、くさいとしか言いようがありません。納得できるまでサポート等と交渉してみてください。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-Rへのコピー

    音楽CD(市販されているもの)をPCのドライブに入れて音楽を取り込み、気に入った曲をリストに移してそれからCD-Rに交換して書き込みをしようとしてもエラーのようなものがでてしまってできません。 市販されているCDはコピーガードがかかっていると聞きましたが、なんとかできないものでしょうか? 調べた結果、個人で楽しむのであれば問題はないとのこと。 このgooの質問で見てもいまいちよくわからず… コピーガードを解除できるフリーソフトをDLしても、そのソフト自体の使い方もわからずです。 もっとわかりやすい説明があるととても嬉しいのですが…。

  • 富士通 NE4/600RのCDドライブの故障

    富士通のノートパソコンNE4/600Rを使用しています。 最近、CD-Rに音楽CDをコピーすべく、音楽CDをドライブに入れ読み込みをさせようとしたところ、 「ガタガタ、ガタガタ・・・」と異音を奏でだし、全く読み込みが出来なくなってしまいました。もちろん書き込みも。 ドライブはボタンを押せば開くので、素人の私でも中のモーターか、レンズの部分がダメになったと推測しますが、 特にインストールもCDを聞く事も必要がないので、まーそのまま放置しておりました。 最近、このドライブの修理を検討しまして、 富士通に修理依頼をしたところ、3万と言われました。 コレなら修理せず壊れるまで使い潰そうと思ったところですが、 ここで、お聞きします。 なんか、手軽な修理方法はありますか? ビックカメラのホームページとかに外付けのドライブがありますが、このパソコンでも使えるものでしょうか? まー買い替えを考えている所ですが、良い知恵がありましたらお教えください。

  • CD-Rを読み込みません

    VAIOのwindowsXP仕様のPCを使用しています。(4~5年前に購入) ちょっと前からCD-Rドライブの読み込みが悪くてCD-Rを読み込んでくれません。 しつこく何回も出し入れしていると偶然読み込んだりします。 オリジナル?原版DISCも読み込めないときがあります。 ノートンアンチウィルスのディスクや音楽CD(コピーガードのかかっていないディスク)もです。 どうすれば直りますか?

  • CD-Rに書き込めなくなりました。

    CD-RにPDFファイルをコピーしようと思い、ファイル操作をしていましたが、CD-Rを開くことが出来ずエラーになります。 メディアプレーヤー11で音楽CDを作成しようとしても、CDが使用中ですとなり書き込めません。 現在使っているのは、Gateway GT5686jWindows Vista Home premiumで、2008年12月に購入したばかりです。 メーカーのサポートに問い合わせて、DVD-RWマルチドライブのドライバを再インストしてみましたが解消せず、 サポートはリカバリか修理をと言う案内でした。 まぁ、最終的にリカバリもやむをえないかな?と思いつつも、窓の杜で「CDBurnerXP」<Vista対応>をダウンロードし、 ファイル書込み操作・音楽CD作成をしたところ、書き込みが出来ました。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html おそらくWindowsのエラーだと思われるので、リカバリーしか道はありませんか?

  • CD-Rが焼けない!

    BTOでパソコンを数週間前に購入ました。 初めてCD-Rで焼いてみようと思い使ってみたところ、 毎回エラーが出てしまいます。 LG電子のDVDスーパーマルチドライブで、CDやDVDの再生は問題なく出来ました。 CD-Rを焼こうとすると読み込みは出来るのですが、書き込みが開始して数秒でDMA-drive error/CRC errorという表示が出ます。 デバイスマネージャのIDEチャネルはDMAモードになっていました。 LG電子のサポートセンターに聞いてみたところ、 DMAモードでは不安定になりエラーが出ることがあるというので、 一度PIOモードに変えてみても全く同じエラーが出ました。 デバイスマネージャのIDEチャネルの全ての「現在の転送モード」が「無効」になっていることがおかしいと指摘されました。 DVDドライブがどう接続されているのかを確認してみたほうがいいと言われたのでケースを開けて確認したところ、 DVDドライブはIDEケーブルでマザーボードと繋がっていました。 BTOの販売元のサポートセンターの指示で、DVDドライブのドライバを一度削除して入れ直して見ましたが変わりませんでした。 無理ならOSを入れなおして見てくれとのことでしたが できれば最終手段にしたいと思っています。 その前に何か良い方法があれば教えてください。 CPU:Core 2 Duo MB:MSI P965Neo-F DVD:LG  GSA-H10N OS:Windows XP Home Edition

  • CD-R・DVD-Rが焼けなくなりました。

    音楽CD、DVD、データの入ったCD-Rなどは読み込みできるのですが、空のCD・DVD-RやCD・DVD-RWを入れても読み込みしてくれません(ディスクを入れてない状態と変わらない) そのままCD書き込みウィザードを開始すると、 「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください。」 と表示されます 音楽用、データ用ともにこの表示がでます やはり故障していて、修理に出すべきなのでしょうか? また、修理に出すとしたらどれくらいお金がかかるのでしょうか? ノート型PC、OSはXPです

  • 動かないCD-R これからどうすれば…?

    先日まで何ともなかったCD-R/RWドライブが、昨日突然動かなくなってしまいました。CDを入れても「キューン」と鳴らず、画面にも『E:ドライブにディスクを挿入してください』と出てしまいます。 困り果ててメーカーのサポートセンターへ電話をし、色々試してみましたが(BIOSの初期化?とか…)結局改善しませんでした。そして「再セットアップをしてみて、それでダメなら修理ですね」と言われました。 そこで、2つの疑問が出てきたのですが…。 1.再セットアップをするにあたり、今までおろそかにしていたバックアップを行う事にしました。なにせCD-Rが使えないのですから、文書などはFDにバックアップしましたがデジカメ写真はどうすればいいのでしょう? FDではキリがありませんよね? 2.過去の質問などを検索したところ、この修理には4~5万円かかるのでは?と書いてありました。まだ購入して3年経っていないのでこんな大金を払うのは悔しいのですが、今後どうするのがいいのでしょうか?  (1)メーカーに修理をお願いする  (2)外付けのCD-Rドライブを購入する  (3)本体を買い換える まったく無知なうえに、身近に詳しい人もおらず困っています。的外れなことを言っていたらスイマセン…。どうぞアドバイスよろしくお願いします。 <環境>本体…NEC VALUESTAR 750R67D     OS…Windows Me     

  • CD-Rについて

    パソコン初心者です。Meを使っています。 CD-Rに音楽を記録したいのですができません。DドライブにCD-Rを入れても認識してくれません。書き込み対応の外付けドライブ、というのを購入しなければならないのでしょうか?知り合いにもらった写真(音楽付き)の入ったCD-Rでは、Dドライブに挿入すると再生が始まります。 CD-Rにも可能不可能な種類があるのかなと思って私が使用しようとしたCD-Rを見てみると、FUJIFILMのものですが「このCD-Rディスクは音楽六陰陽CDレコーダーで録音することは出来ません」と書いてありました。関係ありますか…? ちなみに、外付けのドライブはいくらくらいで購入できますか? よろしくお願いします。

  • UJDA710について

    LL800R/74DHを使用しています。 3年半前に購入しました。 購入半年くらいからCDの読み込みが、あまりうまく行かなくなりました。DVDだけは読み込めていたのですが1年半前から全く作動しなくなりました。 今は外付けのドライブを使用しています。 最近になってメモリーを128Mから384Mに増設し、XPにグレードアップしました。 そのついでにドライブについて、いろいろ調べました。 MATSUHITAのUJDA710は有名な欠陥商品だそうで・・・。 今頃なにを言っているのかと言われるかも知れませんが・・・。 UJDA710には、みなさん悩まされているようです。 PCに詳しい方はUJDA710から750、760、770などへ交換されているようです。 しかし私はPC素人でなにも分かりません・・・。 それに私は現在、海外滞在中で私のPCに合うドライブが手に入るかどうかは分かりません。 UJDA710から他のドライブへ交換された方いませんか? 詳しいことを教えていただけませんか??

  • CD-Rの読み込みエラー

    DELLのDimension9150のユーザーです。 WindowsXPです。 CD-Rデータを焼こうと、CD-Rをドライブに入れても認識してくれません。 Windowsの標準機能も、roxio creater も 同じように認識してくれず、「CDを挿入してください」等のエラーになります。 他のアプリCDやDVDや音楽CDは正しく再生されます。 CD-Rだけがダメなのです。 DELLサポートに連絡すると、ハードウェアの交換になったのですが、 なんとかソフトの方で対処する方法などありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。