• ベストアンサー

叱られ方。

polkadotの回答

  • polkadot
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

小3のときの担任がとにかく怒りっぽかったです。 髪を結べとか、その程度のことで。 ただの公立小で、校則なんかなかったし髪も極端に長いわけではないのに。 そんなことでここまで怒らなくても、といつも子供心に感じていました。笑 とにかく泣くまで怒る人で、かと言って泣いたら泣いたで 「なんで泣くのよ!」と怒られました・・・。 うちの母はめったに怒りませんが、一度 「お願いだから普通にしてて頂戴」 と言われたことがありました。今考えると笑ってしまいますが。

pandaco
質問者

お礼

髪を結べって怒る先生も居るんですか? コレはビックリですが、友人のお子さんは、「靴下が下がってる!」と怒られた事があるそうです。それを聞いたときにもビックリしました。 色んな先生が居るもんですよね。 泣くまで怒る・・・居ますね。心当たりが・・・。 私の母親も怒らないタイプでした、大人になって何でかって話しになった時に母は、「自分で悪い、良いが分からん子じゃないでしょ?」・・・と。 信用されてたんだな・・・と思うと同時に、それからはもう無茶が出来ませんでした(笑) ガミガミ言われないって、結構プレッシャーですよね。 回答ありがとうございました!   (01/02 23:57)

関連するQ&A

  • どんな物がほしいですか?

    先日、友達からあるものを頂きました。 (このサイトを見ているかもしれないので、  品物は書けません) 高価なものではなく、ちょっとしたものなんですが、 私には貴重なもので大変嬉しくありがたい物です。 彼女にお礼をしたいと思います。 子育て中のお母さん。 今、何をもらえればうれしいですか? お母さんの為のものでお願いします。 予算は・・・。 高価すぎると逆に迷惑をかけちゃうかもしれないのですが、 参考意見としてお聞かせくだされば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園に入園する我が子にかける言葉って?

    こんにちは。 あさって、3月に3才になったばかりの長女の入園式(3年制)です。 ただいま、反抗期の真っ最中。 でも、お母さんお母さん、と毎日くっついています。 徒歩で送っていくことになるのですが、 別れるときに子供が嫌がること必至です。 子供がいれば、皆さん経験されることだと思いますが、 どのような言葉をかけたら、子供は少しでも安心すると思いますか? 「お母さん、オヤツ作って待ってるからね、遊んでおいで」ぐらいしか 思いつきません。 私が泣きそうです。 どうか、皆さんのお知恵を貸して下さい。 ここしばらく、準備などで、多忙になると思います。 御礼が若干遅れてしまうこと、ご容赦頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 少女向けアニメにハマってる大人…

    偏見だと言うお叱りは承知の上で… プリ○ュアなどの少女向けアニメにハマってる大人って、正直引いてしまいます。 友人(30代)に大のプリ○ュア好きがいて、勧められて見た事もあります。 よく出来てるとは思いますが、やっぱり「少女向けだなぁ…大人がハマる要素はないよな…」としか思えないのです。 毎週同じような展開の繰り返しだし、薄汚れた大人にはあまりにも純粋すぎるし(笑) 子供と一緒に見るお父さんとかならまだしも、大人一人で嬉々として見てる所を想像すると何だかなぁ…って感じです。 こんな私は心が狭いのでしょうか?

  • ☆保護者とのトラウマ★

     以前、子育て支援の中に知的障害児も一緒にとスタートを切ったのですが、障害児の子どもさんがパニックを起こすと手の付けようが無く、周りに暴力を振る結果となり、手に終えな状況になり、健常児の親からクレームを貰う結果を経験しています。  軽い顔のビンタも挨拶代わりと(知的障害児の子が突然する行為)、お母さんは言いますが、突然ビンタを貰う子どもと親も、只唖然と言う経験でした。  突然何をされるかと言う不安感をこの時経験して以来、障害児=恐怖と私の中では、なにが出るか分からないが知的障害児と凝り固まり、恐怖心は取れません。  実際の子育て支援に参加のお母さん身近に知的障害児も参加していますか。  当時は、スタップで参加したのですがこの知的障害児のお母さんは、軽い挨拶も周りが受け入れべきと、障害児だからと逆に開き直られ、周りの状況を理解して貰えずに非常に苦労しました。  それ以来、知的障害児のお母さんと聞くと、難しいと当時のトラウマが鮮明に思い出され恐怖心だけが来ます。  今、お母さん仕事のバックアップをしようとベビーシッターの再開を考えていますが、障害児の恐怖心は取れません。

  • 子供が生まれてから地獄にいるとしか思えません

    わたしは、子供二人いる専業ママです。 わたしは、子供という種類の人間が大嫌いです。 本当に嫌いなんです。 木刀で殴り○したいくらい嫌いです。 でも生きるために必要でしかたなく産みました。 本当に正直に言うと、生まれてから、地獄にいるとしか思えません。 子供と一緒にいると猛烈にイライラしてきます。 しかし、もう良い年齢の大人なので、良いお母さんぶって子育てしています。 子供を公園に連れて行って、自転車練習させたり、 子供がやりたがる習い事の送り迎えしたり、がんばってます。 子育て本も何十冊も読んで、子育てについて参考にしています。 子供と楽しく過ごした後、猛烈に疲れが出ます。 どうしたら、人生が地獄じゃなくなりますか?

  • お笑いが全く面白くありません

    昔はエンタ等のお笑い番組を非常に楽しみにしていて面白く心から笑っていましたが、最近では逆に面白くなく私的には冷めてしまう場合が多いです。そんな方はいませんか?お笑いブームだからといってこれはないだろ・・って人が多くTV出演しています。なんか・・学生がやっている文化祭でも見ているようです。それでも笑っている人がいるし私的にはちょっとわからないなぁ。

  • 旅行中の彼氏の兄弟への手土産に悩んでいます

    私の地元で彼氏と同棲中の者です。 今回、こちらに遊びに来る彼氏の弟夫婦への手土産で悩んでいます。 彼氏の弟さんですが、ご夫婦ともに自分より年上の方です。 ご夫婦は子育て真っ最中で1歳半の子供が居ます。 弟嫁さんのリフレッシュを兼ねての旅行で、せっかくだからと、食事会をすることになりました。 遠方に住まれていて、会うのは初めてです。 そこで、こちらに来て頂いたお礼に手土産を渡そうと思うのですが… そもそも旅行中に渡すと荷物にならないでしょうか? 渡すとすれば、地元の銘菓がいいのか、それとも邪魔にならない小物の方がいいのでしょうか? 他に子育て中にもらって嬉しかったものなどあればぜひ教えてください! ちなみにご夫婦は車で来ます。 よろしくお願いします。

  • 今年ほんわかした出来事。

    ども^^ 今年も一ヶ月切りましたね。 個人的に色々やり残した事もあるし、 日本の今の状況もかなりシビアです。 TV見てても正直ため息ばかりな今日この頃です 苦笑 そこで、何かこの一年(まだ結構日が残ってますが 笑 ) 何だか気分が上がったとかちょっと癒された等の出来事を教えて下さい。 すごい事じゃなくてちょっとした事が良いです^^ ちなみに自分はスーパーのアイス売り場で 同時に同じアイスモナカを偶然手にしたおばちゃんが 「それ美味しいのよ~」ってニコニコ顔で教えてくれて 何だかその雰囲気にほっこりして つい同じアイスモナカを買ってしまった …という出来事が未だ記憶に残ってます 笑 そんな内容で構いませんのでお願いします! ほんわかさせて下さい~ 笑

  • 30代 憧れorお手本にしている女性は?

    30代後半の主婦です^^ ただ今乳児の子育て真っ最中です。 さて、主に同年代の同性の方へ質問です。 ファッションやライフスタイルや・・・ 憧れだったり、お手本にされている女性がおられますか? また、普段よく読む雑誌やお勧め雑誌がありましたら 教えていただきたいです。 ちなみに私はよく梨花さんのブログを参考にしたり、 BAILA、Very、栗原はるみさんの本を読ませて頂いたりします。 最近、新たに参考にできる媒体はないかな?と探しております^^ ファッションは綺麗目でシンプルなものが好きなのですが、 きちんとし過ぎなような、ナチュラル過ぎるような・・・で、 雑誌に関してはなかなかぴったりくるものが探せません。 この方にはまっている!などありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します^-^

  • 子育て中のお母さんの言葉使い

    子育て中のお母さんの言葉使い よくアクセスするサイト(質問や悩みを投稿するサイト)が他にあるのですが、時々、そこで見かける言葉使いに違和感を感じることがあります。 例えば、「お庭(おにわ)」「お家(おうち)」等。 最初は、気取っているのか変に丁寧に書いているのかと思っていました。 でもよく考えると、就学前の小さな子供を育てている方々からの回答にその傾向が多いように思えてきました。 私は子育ての世界を知らず、学校卒業以来、会社や大人という世界しか知らないので、そのような言葉使いに敏感になるのだと思います。 そこで質問なのですが、小さな子供に対して話をする時は独特の言葉使いになることが多いと思いますが、大人に対してもついついそのような言葉使いになってしまいますか? 例えば、「一軒家だとお庭(庭?)で遊べますから」とか「お家(お住まい?)はもうお決まりですか」とか。 尚、「おかしい」とか「日本語が乱れている」とか攻撃する気持ちはありません。 ただ純粋に、子育て前からそうなのか、無意識でそうなっているのか、そのような言葉使いが丁寧だと思って意識的に使っているのか等々を知りたいです。