• ベストアンサー

「帰り荷」っていったい・・・?

あけましておめでとうございます。 新年早々質問があります。 名古屋の会社に勤めており、時々車で出張に行くことがあります。 以前大阪へ行った際「帰り荷あります06-・・・」 というような看板を高速(環状線)から目撃しました。 これは「大阪からどこかへ荷物を運んでくれ」ということなのですよね? もし簡単にできるようなら、帰りは名古屋まで空気を運ぶわけですからやってみたいのですが、 普通の人でもできるのでしょうか? 私は・・・ @名古屋市在住 @車にはみかん箱が10個までならなんとか載ります(トラックではない) @運送業ではないです @定期的に大阪へ行くわけではない @看板をチラッと見ただけなので、番号はわかりません。 @一応ネットで調べたのですが、「運んでもらう側(依頼主)」はいろいろありましたが「運ぶ側」のことはわかりませんでした というような感じです。 またどのようなものを運ぶのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.1

運送業ではないということは、白ナンバーですよね。 お金をもらって運べば、違法行為になりますから、残念ながら質問者さんが行うことは無理でしょう。

kh0607
質問者

お礼

>運送業ではないということは、白ナンバーですよね。 普通の白ナンバーです。 >お金をもらって運べば、違法行為になりますから、 よく考えたら、そういえばそうですね。 できないことはよくわかりましたが、いろいろ新しいことがわかり、 とてもためになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「帰り荷」というのは運送業のトラックが 遠くまで配達した場合に空で帰るのは もったいないので業者に斡旋してもらう 積荷のことです。 やはり運送業(緑ナンバー)でないとできません。 また4t以上積めるトラックがのぞましいです。

kh0607
質問者

お礼

>「帰り荷」というのは運送業のトラックが 遠くまで配達した場合に空で帰るのは もったいないので業者に斡旋してもらう 積荷のことです。 運送業ではないですが、状況は同じなので、もしかしたら・・・と思ったら、ナンバープレートが違いましたね。 しかも4tは・・・普通に無理ですね。 もし「ダンボール一個くらいのものがあれば・・・」 とか思ってましたが、よく考え寺それだと効率悪いですよね。(雇い主にとって) 大変よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リニア中央新幹線大阪駅は何処が良いでしょうか

    今年もあとわずかになりました。 先ほど外出先、京都から戻ってきましたが、京都地下鉄駅で 「リニアを京都へ このままでは、リニア中央新幹線は京都を通りません」 と階段にいっぱいに・・ 市バスのカード(トロフィカ京カード)にも同様 京都市は、まだあきらめていないようです。 ところで、リニア中央新幹線の大阪駅は何処が良いと思いますか。 私意見ですが、京橋駅はいかがでしょうか。 品川-JR名古屋-(奈良)-京橋 が一番便利のような気がしています。 大阪ビジネスパークも近いし、駅を降りてタクシーで取引先へ  といった具合な利用が可能だと思います。 もちろん環状線も地下鉄も使えます。 仮に、大阪市内で10時までお酒飲んでも 環状線、地下鉄+大阪・京都間 新快速で京都位までは帰れる。 リニア京橋駅利用で、奈良、名古屋には11時前 品川も12時までには着きます。 費用面は別ですが、時間的には同じエリアになります。 新大阪駅では、大阪市内へ行くには、地下鉄、或いはJR、環状線が 必須で、新大阪から市内の取引先まで時間がかかります。 新年が明るく迎えられる様、明るい回答で埋め尽くしてください。 京都の方には残念かもしれませんが、 新快速と従来の新幹線で我慢してください。

  • 大阪府の運転マナー プロドライばーさんに質問です

    大阪府の運転マナー、プロドライバーさんに質問です どうもはじめまして。 当方、大阪府内で、仕事で毎日、最低5時間程度はウロチョロと自動車を運転するものです。 (トラックドライバーや、営業ドライバーではありません。) 最近、(特にここ1、2年ぐらい?) 信号無視、身勝手な割り込み、飛び出し、などなど、 歩行者、自転車、二輪車、四輪者問わず、運転マナが一段と悪くなっているように感じていますし、 事故を目撃することも増えました。(統計的にはわかりませんが。。) そんな折、私が自動車で走行中に、他の車が、他の横暴なドライバーによって危ない目にあっている場面をよく見かけるのですが、トラック、商用車等は、危ない場面でもクラクションを鳴らしたりしているのをあまり見かけません。 対して、普通自動車は遠慮せず鳴らしているイメージがあるのですが。 正直、自分ならボロッカスに鳴らすか怒鳴るだろうなという状況でも、急ブレーキを踏みながら我慢してマナーよく走っているトラックなどをみて、可哀想になってくるぐらいなんですが、 あれはドライバーさんからすると、正直、ムカッとハラワタ煮えくり返ってるものなんですか? 会社の看板背負ってるから鳴らさないのでしょうか?? 一度、トラック等、プロで走っている方にお聞きしてみたかったので、 もし該当される方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください(笑)

  • 短期出張中の休暇及び給料について

    上記タイトルについて質問させていただきます。 運送会社での仕事で3日間ほど社員二人トラックに乗って遠方に配送に行くとします。 1日目は商品を運送搬入し、その晩現地で宿泊 2日目は仕事がないので自由な時間とします、同場所に宿泊。 3日目は1日目に搬入した商品を搬出し、持ち帰りとします。 問題はこの間の日の2日目なのですが会社側はこういった場合 その日分の給料を支払う必要があるのでしょうか? 補足として ・給料は完全日給制、一日分の給料×日数で月の給料が出ます。 ・長距離への配送なので長距離手当というものが給料に加算されます。 出張する社員側の気持ちとしては 自分の本位で長距離に行くわけではないから2日目も給料が欲しい というものがあると思います。自由に帰宅できるわけでもありませんし。 会社側としては 仕事の全くない一日オフの日なので場所がどこであろうが 給料を支払うのは疑問が残るというものがあると思います。 以上の事柄を踏まえてご回答よろしくお願い致します。

  • 道頓堀までの鉄道経由は?(京橋駅or大阪駅から)

    地方から遊びに来る友人が、道頓堀周辺を観光したいと言ってます。 私はずっと関西在住ですが、その辺は無頓着で行った事もないです。 かと言って当日に乗り換え等で右往左往させる訳にも行かないので、 どう言う経由で行けばいいのか教えて下さい。最初に落ち合う場所は JR大阪駅です。友人はグリコの看板を含め、ぶらっと歩ける範囲内で メジャーな観光スポットを見れれば十分だそうです。あの辺りならたこ 焼き屋などはどこでもありますか? 帰りは環状線の京橋駅に向かいます。行きと逆方向で帰るより良い 乗り継ぎがあればそれも教えて頂けると幸いです。

  • 壊された塀

    家の塀をトラックがぶつかり、壊されました。 たまたま、庭に出ていた私が、目撃して、呼び止めました。 そのときは、トラックの運転手が 「修理費は自己責任で出すので、会社には連絡しないでほしい」 といわれました。 そこが、私も甘かったのですが・・・。会社には連絡せず。 一応、住所と名前、携帯番号(家の電話はないと言われました)を 教えてくれた(一応、直筆で書いてもらいました) のですが、携帯に何度かけてもつながりません。 呼び出しはなりますが。 一応、免許証を見せて頂きましたが、 私もパニックになっていたので、しっかりと覚えていないのです。 そこも、甘かった・・・・。 一応、何かあるといけないと思い、車のナンバーは 勝手にひかえさせて頂きました。 近くに分譲住宅を作っていて、そこへ何かを運んでいたようなので、 一応、住宅会社に、経緯を説明して、 その運送会社を割り出して欲しいと、今日お願いしましたが、 「本当は、そこへ運んでいたわけではなかったら、  どうしよう・・・」と、後悔もしています。 車のナンバーは分かっているので、 会社は割り出せると思うのですが、 一週間、たってしまったので、修理費を支払ってもらえるか 心配です。

  • 交通トラブルについて

    怒り心頭です。今日、国道のバイパス(片側2車線)を走行中に、いきなり4トントラックが割り込んで来ました。もう追突の寸前でした。もちろんウインカーも無しです。私の前だって車が続いており、特に車間を空けて走行していた訳ではありません。この数分前に、やけに乱暴な運転のトラックを見かけていたのですが、割り込んで来たのはそのトラックでした。その後、そのトラックの後ろを走行して様子を見ていたのですが、更に前の車をあおったり、車線変更を何度も繰り返したりと見てても腹が立ちました。その後渋滞、信号待ちなど停止する場面があったので、持っていたデジカメで問題のトラックのナンバーと荷台に印刷された社名を撮影しました。(私がトラックの横に並んで撮影していたのは気づいたかもしれません。むしろ気づいてもらってプレッシャーを与えたい気持ちでした)看板背負って走っているわけですからプロドライバー失格だと感じています。帰宅してからネットで社名を検索したら運送会社の連絡先も分かりました。私としては、会社に連絡して抗議したい気持ちなのですが、間違ってますか?または、効果的な抗議方法についてアドバイスを頂ければ幸いです。一人の身勝手な運転が周囲の人たちを危険にさらし、会社の評価さえ低下させる、この気持ちを何とか晴らしたいです!

  • 彼の気持ちを推測してください。

    彼から7月末に下記の連絡がありました。 8月に日本へ出張の為帰国します。北京→1日目東京→2日目名古屋 →3日目大阪→4日目関西空港AM9時出国  もし可能ならお前んち泊めて欲しい。 ダメなら、ホテルを予約して。お前が来れそうならツインで良いよ! との連絡がありました。そして、彼は3日目の夜9時過ぎに大阪に到着しました。あれ?大阪出張は?と疑問に思いました。 成田空港や、中部国際空港より、関空のほうが利便性が良いから 大阪に来ただけでしょうか?私には、大阪出張のついでにお前の顔が見たいとメールがありました。あくまでも「出張のついで!」って事でした。そして、翌朝「荷物が重量オーバーだから、関空まで一緒に持ってきて欲しい、手伝ってくれ!」と言われました。ただ、荷物が多かったからですよね・・・私と一緒にいたかったわけではないですよね。 結局私は病み上がりで熱を40度出した後だったので、泊まりは出来ませんでしたが、彼とホテル近くの居酒屋へ行き、色々はなして 最終の地下鉄に乗せてくれ、見送ってくれました。 本当のところ彼の気持ちはどうだったのでしょうか? *彼は奥さんがいます。子なしです。30代前半です。 彼の気持ちが知りたいです。

  • 郵便局のATMがお金を数え間違った?

    こんにちは! 新年早々お金の質問で、申し訳ありません。 ATMがお金を数え間違うことなんてあるんですか?  500円玉貯金箱が一杯になったので数えると確かに220枚(11万円)ありました。そこで、新年早々近所の郵便局に入金に行って来たんです。 窓口はものすごく混雑していたので、500円硬貨を数回に分けてATMから自分の総合通帳に入金することにしました。このATMの場合は硬貨は1度に100枚まで入れることが出来ます。 1度目の操作で不具合が生じたようで、やり直しの指示が出て、入金したお金が一旦戻ってきたのですが、500円硬貨しか入れていないのに、どういう訳か30510円が返却されてきたのでおかしいとは思いました。窓口に並び直して、全額を預けたところ、109510円でした。500円硬貨219枚と10円硬貨1枚ということですね。500円硬貨が10円硬貨に化けてしまったとしか考えられません。但し、預けた500円硬貨の中に旧500円玉が混ざっていた可能性は否めません。 自宅で大人2人の目で2回ずつ数えたので、500円玉が220枚あったのは間違いありませんが、ATMで500円と10円が入れ替わった証拠はないので諦めて帰宅しました。ATMが間違うなんて本当にあるのでしょうか? もしもあるのならば郵便局側は儲かった490円分をどのように処理するのでしょうか?銀行などではたとえ1円の過不足でも許されないと聞いたことがあるので・・・。 このからくりをご存じの方、私同様損した方、ご意見をお願いいたします。

  • お国自慢を聞かせてください(市町村レベル)

    あなたの住んでいるor住んでいた町のお国自慢を聞かせて下さい! 例えば、愛知県名古屋市の場合 ・たこ焼きが「しょうゆ味」と「ソース味」が選べてどちらも美味しい。 ・あんかけスパが美味しい。 ・モーニングがお得(いわゆる名古屋めし) ・開店祝いなどの花輪の花は、近所の人が勝手に持っていっていいという不文律がありエコライフ。 ・そこそこ便利ではあるが、東京・大阪ほど混み合っていない(東京へ行った時は、人波に圧迫されて死ぬかと思いました) 番外(この意見ももお待ちしています)多地方の人がもっている名古屋への誤解の訂正。 ・「やっとかめだなも」(標準語訳=久しぶりですね)なんて名古屋弁は推定80歳以上の人しか使わない。 ・他地方の人が思っているほど、結婚式にお金を使うわけでもなければ、形式に厳格なわけでもない(人によります。名古屋の知り合いで、会費制で結婚式費用を安くすませたなんて人は何人もいるし、「花嫁道具トラック」なんて、ここ何年もみたことがありません) ○○が映画のロケに来た! とか ××の生産高は実は日本一! など、ローカルな市町村レベルのお国自慢をお待ちしています。市町村の名前(県も)の併記をお願いします!

  • 男性の仕事と恋愛についての気持ち

    男性30歳、わたし25歳です。 わたしからライン交換をしてから、男性側から連絡が頻繁にくるようになり数回遊びました。(ちなみに何も無かったです。) 毎日ラインするなんてそういうタイプじゃないから珍しいと男性側の友達からは言われました。 彼は見た目がすごくモテそうなので脈アリと周りに言われてもわたしは散々疑ってきましたが、直接的な言葉は無くとも会いたいなども言われ、だんだんわたしも好きになって毎日のライン会話は習慣になってました。 ただ、毎日ライン交換するようになった頃から出張が始まり、12月からは1日しか休みが無かったらしいです。 出張は毎年冬から春にあります。 クリスマス辺りから連絡が2日に一回になり、新年3日に「元気??」とラインがきて、返信しても二通で終わり。 それから仕事始めになっても既読のまま3日返ってきません。 年末も新年も忙しいだろうからと我慢してますが、余計な妄想ばかりして泣けてきてます。 疲れてるか聞くともちろん「疲れてる」と言いますが自分から忙しいとかは言ってくれません。 もちろん、付き合ってるわけじゃないので報告する義務もないですが わたしなら、忙しくて連絡返せないって言い訳しちゃいます。 男性って、今は終わって戻れるまでひたすら仕事するしか無い!!って立場のときは上記のような連絡やめますか?? 気があっても付き合ってなければ放置しますか?? 男性がもともと連絡マメな方が珍しいのは知ってますし、彼は特にそのタイプのようですが急に無くなったので… こちらが好きになるような言葉や行動をずっと取ってきた男性が仕事の都合で変わるってあるのかなと。 あと3ヶ月くらいで戻ってきますが、あちらが単にもう好きじゃないだけならツラいので… 真意は本人にしかわからないのは承知の上ですが、わたしから余計な行動を取ってしまうことを避けたいので 男性にとっての仕事と恋愛をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう