• 締切済み

風邪が治らない

12月の初旬に風邪をひき、そんなに酷くないのですが現在も完全に治りません。病院にも行き、処方された薬を飲んでます。(鼻水・のどの痛み・耳鳴り・寒気、等)実は交通事故に遭って1年間近く病院通いだけをする日々を送っていました。なので、生活習慣も狂ったりして体力が消耗し体が弱ってしまったせいかな?って感じたのですが、関係あるんでしょうか・・?もしそうであれば、体力を回復させる良い方法ってありますか?

みんなの回答

  • kenteel
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.4

こんにちは。私もかつては風邪ひくとなかなか治らなくて 軽く2週間~1ヶ月くらい完治にかかる人でした。 ずっと病院で沢山の頭痛薬、解熱剤、抗生物質、胃薬、咳止め等一度にもらっておりました。 ですが年をとるごとに風邪の直りがますます悪くなり 自分でもかなり(病気なのではないか)と悩みました。 ですが、漢方の薬剤師の知り合いに漢方を進められ 以後一切西洋のお薬とは縁を切りました。 (風邪、熱、のどの痛み頭痛等に関してです。) 痛みを和らげる西洋のお薬と違って漢方は (1)薬代が安い (2)効果が出るのが早い (イメージだと何日もも飲まなければいけない感じですが  実際は飲んでから1日~2日くらい) (3)必ず漢方医にいって診断して適切な薬を処方してもらう  市販のものとは違います。 私は、今では1日で熱や喉の痛み等はほぼ完治します。 漢方は自分に合ったものならばかなり効くと思いますよ。 ※先生に体質等を見てもらい適切なお薬を処方してもらって  ください。 漢方は自分の免疫力を高めて、風邪等を自分の力で治す手助けする ものと考えてください。根本的に西洋のお薬とは違うようです。 また風邪を治すには免疫力アップのために (1)十分な睡眠ととる。 (2)体を冷やさないよう心がける (2)偏食なく栄養のあるものを取る。 ※TVでやっておりましたが免疫力アップのためには 特に風邪を引きにくくなるのは 「ホタテの貝柱を一日1個食べるように」するとかなりいいらしいです。 もちろん私も、風邪っぽいな?と思ったときから食べています。 効いているとは思いますよ~。 さらにこれが一番のお勧めです!! 「ジュアールティー」です。JUAR TEA NHKでガン細胞に効くと放送をやっていました。 赤ワインの700倍のポリフェノールがあり 母が末期ガンのときだったので私も一緒に飲みました。 1ヶ月といわれたのに2年も延命いたしました。 (少しは影響があったと思います) 私は今でも毎日水以上に飲んでいます。 口難炎等できても飲むとすぐに効果がでましたよ。 以上私の風邪、免疫アップのお勧めでした。 体質改善できることを心からお祈りしております。

xripx
質問者

補足

詳しくありがとうございます。漢方ですか。よく耳にしますが、周囲で使っている人がいなく全くどんなものか知りません。ただ、花粉症が酷く漢方がよいと言う事を聞いたことがあって興味はありました。1~2日で改善するのであれば試してみたいですね。免疫力アップは基本事項とホタテの貝柱ですか。試してみたいと思います。JUAR TEAと言うのは知りませんでしたが、今から調べてみます。詳しくありがとうございました。少し改善できそうな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

体力回復・・・外傷でですよね。 元々頑丈だったのなら、外傷が原因ならそれなりに簡単な部類です。 >体力を回復させる良い方法ってありますか? 良い食べ物を食べ、それだけでは現在の食材では微量栄養素は不足するので、サプリを使い、 適度な運動とストレッチを行なう。 これが基礎で、健康回復・獲得を始める段階です。 病院で医師の知識としては、対象療法の薬剤を出すのが一般的です。 それで抑えているうちに体力で治してもらうというわけです。 もう少し、詳しく情報を書かれると具体的な対処もかけますので、必要なら、再度質問して見てください。 基本から始めるほうが手っ取り早いと思います。

xripx
質問者

補足

はい、腰と首を痛めてしまって今も少し痛むのですが・・。外傷が原因ではなく、病院通いしていて他に何もしていなかったため、生活習慣が狂ってしまってそれが原因かな?って思ったのですが・・。あと、寝るときにいつも寒いのを我慢して震えながら寝ているときがあります。やはり温かい格好をして寝ないといけませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

処方される薬は諸症状の緩和と解熱などの対処療法用です。諸症状が緩和され安静にすることで体力の回復を待ち病気を身体から追い出すのが風邪を一番早く直す方法です。あくまで薬で「直す」のではなく自身の免疫力を高くするのが風邪の治療です。 普段から規則正しい生活と栄養バランスの取れた食事と適度な運動が何よりの予防策です。

xripx
質問者

補足

やはり規則正しい生活と栄養バランスの取れた食事と適度な運動ですね。私の場合は1日2食だったり夜更かしをする癖がついてしまって・・改善するようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

体力回復と共に免疫力もあげたいですね。 やはり生活習慣には大きく左右されるようですよ。 私の場合、走ると体に負担がかかるので、ブラブラと歩くことと言われました。 でもこの時期寒くてさぼっています。やはり風邪も治らないです。でも、アレルギー等はありませんか? うちの息子ってまだ子供ですがアレルギーで今の季節風邪症状が出ますよ。なので風邪のように思われますが風邪薬が効かなくてアレルギーの薬で治るのです。不思議です。 あとは睡眠・バランスの良い栄養をよくとり、手洗い・うがいの回数を増やされるのも有効だと思いますよ。 お大事に。

xripx
質問者

補足

書き忘れていましたが、風邪に対する抵抗力と体の免疫力を付けたいです。適度な運動と栄養を取ることが大事そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • のどの痛みと風邪に効くもの

    4,5日前から、のどが非常に痛くて寒気があります 風邪だと思いますが、病院に行く時間がとれません 市販の薬か民間療法でもいいので教えてください 鼻水も出ます

  • だらだら続いてる風邪

    風邪の初期症状がずっと続いていて、困っています。日によっても違うのですが、のどの痛み、寒気、頭痛、鼻水、くしゃみ、倦怠感などの症状があります。熱は出ても、微熱程度で、高い熱は出ません。 寒暖の差が激しかったり、季節の変わり目には元々弱いのですが、今回はなかなか治ってくれませんY(>_<、)Y 病院で検査はしましたが、特に何の異常もありませんでした。 病院からは、総合感冒薬と漢方薬を処方されました。その感冒薬を飲んでいる間は、症状が和らいでいますが、漢方薬だけだと効き目は弱いと感じます。 ダラダラ続く風邪をスッキリ治す方法がありましたら教えて下さい!お願いします。

  • 風邪がなかなか治りません

    先週のはじめからひきはじめた風邪がなかなか治りません。 まずのどの痛み→病院へ行き、痛み止めをもらう 次に鼻水、くしゃみ→微熱 となり、今はセキが出ます。 今が回復期だろうと思うのですが、なかなかすっきり治りません。 いいと思うことや心がけていることはありますが (水分を摂るなどして喉を乾燥させないようにする、夜は加湿器をつけっぱなしで暖かくして早く寝るなど) 早く回復させるのになにかいいと思うことがあれば教えて下さい。 また、病院からもらった薬が終わってしまったので今は市販の風邪薬を飲んでいますが漫然と薬を飲んでいてもいいものなのでしょうか? (また病院へ行く暇がありません) 宜しくお願いします。

  • 風邪と腹

    風邪をひくと、鼻水や咳が出たり、喉が痛くなる理由はなんとなくわかります。筋肉痛になる理由もわかります。 でもなぜ、下痢したり、ムカムカと吐き気がしたりするのでしょうか? 昨日病院に行ったら、「風邪のひき始めですね」と言われました。 症状は、寒気、吐き気、下痢というわけではないけど、腸がぐるぐる、喉がいがらっぽい、咳、痰、などです。

  • 風邪だと思うんですが?

    1週間前から37.5~38度位の熱で、寒気、節々の痛み、食欲不振に悩まされています。1昨日、病院に行ったところ風邪ですねと先生に言われました。体力が落ちているので点滴を打ち、後は薬を飲んで安静にしていてくださいといわれました。今日の朝になっても症状が一向に変わりません。こんなに長く風邪をひいたことがないのですがどうしたら早く回復できるのでしょうか。

  • 風邪がなかなか治りません。

    6日程前から熱が出るなどの症状はなく、 鼻詰まり、鼻水、喉がイガイガする、痰が絡むなどの症状が出てきたので5日前ぐらいから市販の風邪薬(パブロン.コルゲン)を飲んでいます。 しかし、一向に症状が回復する気配が見られません。 風邪ってこんなに長引くものなんでしょうか。 それとも病院に行くべきでしょうか?

  • 風邪?

    おはようございます 大型連休前辺りから風邪?の症状が続いています。 連休前辺りから喉の痛みがあり、鼻水も止まらなくなりました。汚い話ですが、鼻をかんでも黄色い鼻水が止まらないのです。 四連休の時、激しい頭痛と微熱(37.3℃)が出ました。その時は頭痛薬を飲んでおさまりましたが、今は鼻水&両脇から締め付けられるような頭痛&37℃近い微熱が続いています。ただ、寒気はあまりなく、食事は普通にとれます。 質問は、このような風邪?の症状が二週間ぐらい続くことってあるのでしょうか?あまり症状が続くようであれば病院に行こうと思います。 ご教示よろしくお願いします。

  • 風邪でしょうか?

    一昨日に、少し肌寒い天気の中バドミントンしたのですが帰りに顔全体が熱く火照った感じになり、寒気も出てきました。 風邪だ、と思って帰って熱を測ると7,4分、微熱でした。 段々と寒気が増してきて翌日は早朝から仕事だったこともありすぐに寝ました。 朝起きると、汗をびっしょりかいてました。 寒気はなくなり元気になった、と思ったら今度は喉が痛くなってきました。 喉の痛みは段々強くなってきて、横を向いたりくしゃみするだけで痛いです。。。 また、暖かい天気にも関わらず夜になると寒気が来ます。 体調はしんどくなくて元気そのものなんですが、朝晩の寒気と喉の激痛に耐えれません! 室内20℃近いのに、布団にくるまってます。 タバコ吸うのですが、痛くて喉が痛くなってから吸ってないです。 熱もなく体調いいのに寒気と喉の痛み、というのが初めてです。 これは風邪なんでしょうか? 病院に行くべきですかね?

  • これって風邪ですか?

    先週の金曜日の勤務中から、異様な寒気がして、 風邪かな?と思っていたのですが、どうもいつもと 違うので、似たような症状の方がいらしたら、 アドバイスいただけたら、と思います。 普段なら、風邪をひくと、大抵喉が腫れてそれから 必ず熱を出すんですが、今回は、喉の痛みはほとんど なく、熱も36度台後半の微熱ですんでいます。 咳は土曜日から、鼻水は昨日から出ています。 いつもと違い困っているのが、頭痛と倦怠感、あと 気管支のあたりがゼーゼーいって、息苦しいんです。 一度病院へ行ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪のあとのむくみ

    新年早々風邪をひきました。 扁桃腺がひどく腫れ、耳鼻咽喉科で風邪が原因とのこと。炎症が酷い状態のため飲まず食べれず状態だったのですが、ステロイド3日飲みまして喉の炎症が治りました。 その後数日経ちますが、鼻水、咳、痰などの風邪症状がずっと残ってる状態です。熱はないです。 気になるのは、顔がずっと浮腫んでる感じが治らない事です。頭もぼーっとします。 体力が完全になくなってる状態なので、これは体力回復とともに治っていくのでしょうか? 風邪なんて普段ひかないので、よく解らないです。

専門家に質問してみよう