• 締切済み

風邪が治らない

12月の初旬に風邪をひき、そんなに酷くないのですが現在も完全に治りません。病院にも行き、処方された薬を飲んでます。(鼻水・のどの痛み・耳鳴り・寒気、等)実は交通事故に遭って1年間近く病院通いだけをする日々を送っていました。なので、生活習慣も狂ったりして体力が消耗し体が弱ってしまったせいかな?って感じたのですが、関係あるんでしょうか・・?もしそうであれば、体力を回復させる良い方法ってありますか?

みんなの回答

• kenteel
回答No.4

こんにちは。私もかつては風邪ひくとなかなか治らなくて 軽く2週間~1ヶ月くらい完治にかかる人でした。 ずっと病院で沢山の頭痛薬、解熱剤、抗生物質、胃薬、咳止め等一度にもらっておりました。 ですが年をとるごとに風邪の直りがますます悪くなり 自分でもかなり(病気なのではないか)と悩みました。 ですが、漢方の薬剤師の知り合いに漢方を進められ 以後一切西洋のお薬とは縁を切りました。 (風邪、熱、のどの痛み頭痛等に関してです。) 痛みを和らげる西洋のお薬と違って漢方は (1)薬代が安い (2)効果が出るのが早い (イメージだと何日もも飲まなければいけない感じですが  実際は飲んでから1日~2日くらい) (3)必ず漢方医にいって診断して適切な薬を処方してもらう  市販のものとは違います。 私は、今では1日で熱や喉の痛み等はほぼ完治します。 漢方は自分に合ったものならばかなり効くと思いますよ。 ※先生に体質等を見てもらい適切なお薬を処方してもらって  ください。 漢方は自分の免疫力を高めて、風邪等を自分の力で治す手助けする ものと考えてください。根本的に西洋のお薬とは違うようです。 また風邪を治すには免疫力アップのために (1)十分な睡眠ととる。 (2)体を冷やさないよう心がける (2)偏食なく栄養のあるものを取る。 ※TVでやっておりましたが免疫力アップのためには 特に風邪を引きにくくなるのは 「ホタテの貝柱を一日1個食べるように」するとかなりいいらしいです。 もちろん私も、風邪っぽいな?と思ったときから食べています。 効いているとは思いますよ~。 さらにこれが一番のお勧めです!! 「ジュアールティー」です。JUAR TEA NHKでガン細胞に効くと放送をやっていました。 赤ワインの700倍のポリフェノールがあり 母が末期ガンのときだったので私も一緒に飲みました。 1ヶ月といわれたのに2年も延命いたしました。 (少しは影響があったと思います) 私は今でも毎日水以上に飲んでいます。 口難炎等できても飲むとすぐに効果がでましたよ。 以上私の風邪、免疫アップのお勧めでした。 体質改善できることを心からお祈りしております。

xripx
質問者

補足

詳しくありがとうございます。漢方ですか。よく耳にしますが、周囲で使っている人がいなく全くどんなものか知りません。ただ、花粉症が酷く漢方がよいと言う事を聞いたことがあって興味はありました。1~2日で改善するのであれば試してみたいですね。免疫力アップは基本事項とホタテの貝柱ですか。試してみたいと思います。JUAR TEAと言うのは知りませんでしたが、今から調べてみます。詳しくありがとうございました。少し改善できそうな気がします。

• timeup
回答No.3

体力回復・・・外傷でですよね。 元々頑丈だったのなら、外傷が原因ならそれなりに簡単な部類です。 >体力を回復させる良い方法ってありますか? 良い食べ物を食べ、それだけでは現在の食材では微量栄養素は不足するので、サプリを使い、 適度な運動とストレッチを行なう。 これが基礎で、健康回復・獲得を始める段階です。 病院で医師の知識としては、対象療法の薬剤を出すのが一般的です。 それで抑えているうちに体力で治してもらうというわけです。 もう少し、詳しく情報を書かれると具体的な対処もかけますので、必要なら、再度質問して見てください。 基本から始めるほうが手っ取り早いと思います。

xripx
質問者

補足

はい、腰と首を痛めてしまって今も少し痛むのですが・・。外傷が原因ではなく、病院通いしていて他に何もしていなかったため、生活習慣が狂ってしまってそれが原因かな?って思ったのですが・・。あと、寝るときにいつも寒いのを我慢して震えながら寝ているときがあります。やはり温かい格好をして寝ないといけませんよね。

回答No.2

処方される薬は諸症状の緩和と解熱などの対処療法用です。諸症状が緩和され安静にすることで体力の回復を待ち病気を身体から追い出すのが風邪を一番早く直す方法です。あくまで薬で「直す」のではなく自身の免疫力を高くするのが風邪の治療です。 普段から規則正しい生活と栄養バランスの取れた食事と適度な運動が何よりの予防策です。

xripx
質問者

補足

やはり規則正しい生活と栄養バランスの取れた食事と適度な運動ですね。私の場合は1日2食だったり夜更かしをする癖がついてしまって・・改善するようにします。

• aya-pi-
回答No.1

体力回復と共に免疫力もあげたいですね。 やはり生活習慣には大きく左右されるようですよ。 私の場合、走ると体に負担がかかるので、ブラブラと歩くことと言われました。 でもこの時期寒くてさぼっています。やはり風邪も治らないです。でも、アレルギー等はありませんか? うちの息子ってまだ子供ですがアレルギーで今の季節風邪症状が出ますよ。なので風邪のように思われますが風邪薬が効かなくてアレルギーの薬で治るのです。不思議です。 あとは睡眠・バランスの良い栄養をよくとり、手洗い・うがいの回数を増やされるのも有効だと思いますよ。 お大事に。

xripx
質問者

補足

書き忘れていましたが、風邪に対する抵抗力と体の免疫力を付けたいです。適度な運動と栄養を取ることが大事そうですね。