• 締切済み

DVD-RWが再生できない

テレビからダビングしたDVD-Rのディスクをドライブに入れると正常に起動するのですが、DVD-RWを入れると何の反応もありません。ファイナライズしてあるので、基本的にはどのパソコンでも起動するはずですが理由が分かりません。ちなみに機種は3年ほど前に買ったNECの「Lavie L」で、WINDOWS MEです。どなたか詳しい方教えて下さい。パソコンの性能の問題で、あきらめるしかないでしょうか。

みんなの回答

• kanzou
回答No.3

>NECの「Lavie L」で、WINDOWS ME 底面のシールにある型番を書いていただいたほうが良いと思います。 >テレビからダビングしたDVD-Rのディスクをドライブに入れると正常に起動するのですが、DVD-RWを入れると何の反応もありません。 WindowsMe世代のLavieだとDVD-RWなどでていない時期のモデルなので、認識しないことは十分ありえます。業務でNECPCを多く使っていましたが、WindowsMe世代のLavieで認識しなくかったDVD-RWを、WindowsXP世代のモデルで認識したことなどは多くありました。 >ファイナライズしてあるので、基本的にはどのパソコンでも起動するはずですが まずハード的に認識するかどうかが第一条件で、それが満たされている場合に、ファイナライズが問題となってきます。ご質問者の場合は前者の問題なので、ファイナライズうんぬんは関係ないです。試すとすれば、ディスクを国産メディアで試すくらいですが、私が上記のように業務で使っていたときはTDK製DVD-RWなどでも駄目でした。

回答No.2

型番はLavie Lの何ですか? DVD-RWに対応していないのではないでしょうか?

• hana-hana3
回答No.1

ドライブはDVD-ROMドライブかと思います。 購入当時としては、RやRWメディアが実用化されていない時期かとおもいますので、ドライブの性能としては読めなくて当たり前の事になるでしょう。 また、RWの場合VRモードになっているので、ドライブの性能やソフトの性能としても読めなくて当たり前かも知れません。