• ベストアンサー

オフラインファイルを同期させたいのですが

todo36の回答

  • ベストアンサー
  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.1

参考URLによるとXP Homeに含まれない機能です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.asp
yosamuy
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オフラインファイルについて質問です。

    オフラインファイルについて質問です。 自分なりに調べたところ 「オフラインファイルを使用すると、ネットワーク上のファイルを利用できない場合(ポータブルPC等)でも、共有ネットワークフォルダに保存されたファイルにアクセスできる」 と解説がありました。 「共有ネットワークフォルダに保存されたファイルにアクセスできる」とありますが、物理的にオフラインでネットワークに接続することは無理と思うので、要は、共有フォルダにあるファイルを自分のPC上(ローカル)にコピーしてきて、ネットワークに接続した際同期を取るということでしょうか。 それって、単にファイルをコピーしてローカルに置き、変更後共有フォルダのファイルを上書きするのと同じですよね? そうだとすると、わざわざローカルファイルにするメリットって何でしょうか。 ネットワーク接続時に同期してくれることですか? 初歩的な質問ですが、どなたかご教授お願いします。

  • オフラインファイルを共有したい

    昨日も類似する質問をさせていただいたのですが、私自身が状況を把握できていなかった為、 質問内容が不正確でした。昨日の質問を締め切り、改めてご質問させていただいております。 1台のパソコンでオフラインファイルを共有したいのですが、 同じオフラインファイル(同じフォルダ)を複数のアカウントで共有する方法はないでしょうか。 環境 Server--Windows2003R2スタンダード、シングルドメイン構成、移動プロファイル&フォルダリダイレクトを設定。 クライアント--ノートPC1、WiindowsXp-Pro-SP3 アカウントA--Administrator アカウントB・C・DーーいずれもUser この環境でServerの特定フォルダ(仮にフォルダAとします)をオフライン使用に設定しております。 フォルダAはノートPCを持ち出した各ユーザーが現場で使用したいファイルが収められており、 どのユーザーでログインした場合でもオフラインで利用したいフォルダとなります。 (オフラインからドメインにログオンで使用しております) オフラインでの使用を設定したユーザーではオフラインからファイルを使用できるのですが、 他のユーザーでオフラインからログオンすると、フォルダは開けるのですがファイルが開けません。 (フォルダAや、そのサブフォルダを開いてファイル名は見えるのですが、ファイルを開こうとしても開けなくなります) 仮に、アカウントBでオフライン使用を開始した場合、アカウントBではオフラインで使用できるのですが、 アカウントA・C・Dではファイルは見えても、ファイルが開けません。 次にアカウントCでオンラインでログオンし、フォルダAを右クリックし「オフラインで使用する」のチェックを一旦外し、 再度チェックを入れなおしてやると、今度はアカウントCだけがオフラインでファイルを開けるようになります。 オンラインでログオンすると、どのアカウントでも問題なく利用できます(フルコントロール) オフラインキャッシュを全消ししてみたり、 C:\Windows\CSCフォルダを削除してみたり、CSCフォルダのアクセス権を手動で書き換えたりしてみたのですが、状況はかわりませんでした。 どなたかオフラインファイルを共有する方法をご存知ないでしょうかm(_ _)m

  • オフラインフォルダ

    XP Proを使っています。 (同じPC内の)マイドキュメントを H:\ としてアクセスするために、マイドキュメントを共有設定にしました。そして、ネットワークドライブとして H:\ をマイドキュメントに割り当てました。 ところが、何にもしていないのに、H:\ がオフラインフォルダ になってしまいました!! 勝手にマイドキュメントとH:\ の間で同期が行われてうっとうしいです。 「同期する項目」でチェックボックスをオフにしても、なぜかオンに戻ってしまいます。 オフラインフォルダの設定をなくすことはできないでしょうか? 単に、マイドキュメントを H:\ としてアクセスできれば オフラインフォルダである必要はぜんぜんないのですが。 (仕方がないので、いまのところ subst コマンドを代替として使うしかないのかなと思っています)

  • フォルダを同期させる

    現在使用しているLAN上のフォルダと別のネットワーク上にあるフォルダとを同期させるようにしたいのですが、そもそも同期という作業自体初めてなものでどうしたらよいのか困っています(セキュリティ上もうるさく言われるので)。フォルダの共有のプロパティ等でも出来るみたいですし、私が取扱説明書を読んだ限りではMicrosoft Accessでも出来るようです。ネットワーク管理者が基本的にフリーのソフトを入れてはいけないというのでフリーの同期管理ソフトは使用できませんのでやり方としてはこの二つが候補なのですが、どちらの方がお勧めでしょうか?

  • 同期ファイルについて

    諸事情があり、ファイルを同期させたくなく、 オフラインフォルダを使用しないに設定することを Active Directoryにて一斉に行いたいのですが、 どうすればいいかお力添えをお願いします。 「ツール→フォルダオプション→オフラインファイル→オフラインファイルを使用しない」にチェックを入れたいです。 Active Directoryにていろいろ行うもオフラインファイルのタブが消えるだけ等思い通りにいかないもので。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダの手のマークが消せません

     初めて書き込みいたします。現在、Windows XP home editionを使用し無線LANを使用しております。家族と2人で1台のパソコンを使用し、違うユーザー名で登録し使用しています。共有フォルダに写真などをいれ、どちらのユーザーからも見られるようにしているのですが、共有ピクチャの下に手のマークが出ていることに最近気が付きました。  このマークがあると、ネットワーク上の他のパソコンからこのフォルダの中身を見られる恐れがあると思うので設定を変えたいのです。該当フォルダ上で右クリックし共有とセキュリティから共有タブを開き、ネットワーク上の共有とセキュリティでネットワーク上でこのフォルダを共有するのチェックボックスをはずしたいところなのですが、そのチェックボックスがありません。代わりに「セキュリティ対策により、このコンピューターへのリモートアクセスは無効になっています。ただし、ネットワークセットアップウィザードを実行して、リモートアクセスを安全なファイル共有を有効にすることができます。」というメッセージが出ています。一見、他のパソコンからはこのフォルダが見えないように思うのですが、手のマークがやはり気になります。どうすれば、手のマークが消えるのでしょうか。ウイルスソフトは、avast!というフリーソフトを使用しておりますが、同ソフトを使用しているもう一台のパソコンでは例のチェックボックスがあり、チェックの有り無しで手のマークが出たり消えたりします。長くなりましたがお願いします。

  • 同期センターのマークが出てます。。。

    こんにちは。 WindowsVistaを使用しております。 先日,眠い目をこすりながらファイル整理をしていましたところ どうも同期する機能を設定してしまったようで デスクトップ画面の右下に同期センターのマーク (緑色の●の中に矢印が2つまわるように描かれているもの)が 出てきました。 どうもネットワークフォルダにあるファイルをオフライン設定にするような そんな設定をしてしまったようなのですが?? 今まで同期とか,オフライン設定とかしたことがないので 解除の方法も分からず非常に困っております。 ネットワークフォルダはバックアップ的な意味にも使用していますが 普段PC本体にはファイルを極力置かないようにと思っておりますので ネットワークフォルダにしかないファイルもあれば 本体のほうにしかないファイルもあり また,本体からネットワークフォルダにコピーした古いファイルもあります。 でも,名前は同じでも,古いまま置いておきたいものもあるわけで 勝手に同期されると困るため,今どこが同期されるのか (自動で同期されてしまうのかも不明)など分からず非常に怖い状況です。 とりあえずネットワークフォルダと,ドキュメントに入れているファイルをバックアップしている状態です。 長くなりましたが,結論としては同期の設定をすべて解除したいのです。 (そうするとマークも消えるかと・・・) どなたかお分かりになる方,ぜひご協力お願いいたします。

  • ネットワークのファイル共有についてです。

    ネットワークのファイル共有についてです。 Windows7が2台(デスクトップとノート)とXPが1台のネットワークです。(その他にもXPや2000が数台ありますが、それらについてはファイル共有をするつもりはありません) デスクトップのWindows7に共有フォルダを作って、他のWindows7やXPからアクセスできるようにしたいのです。アクセスする際には、パスワードでセキュリティ管理をしたいと思います。 どうすればよろしいのでしょうか。 Windows7はHome premium,XPはHome Editionです。 よろしくお願いします。

  • 共有サーバーとの同期

    デスクトップPCから共有サーバーにはローカルで接続しています(詳しいことはわからないのですが有線LANの場合はアクセスできます、無線LAN等ではアクセスできません) オフラインになった場合は、オフラインファイルを使えるようにしています。 外出時にノートPCから共有サーバーにアクセスしたいと思っています。 ノートPCから共有サーバーに直接アクセスすることは難しそう(オフラインファイルにアクセスすれば可能かなと思ったのですが、保管場所がわかりませんでした)なので、共有サーバーと同じデータをデスクトップPCにバックアップしておき、そのバックアップにノートPCでアクセスすることが出来ないかどうか検討しています。その場合、(1)共有サーバーとデスクトップPCを自動で同期してくれる方法、(2)デスクトップPCとノートPC間でデータをやり取りする方法(オンラインストレージ、webサーバー的なもの?) どのような方法があるでしょうか?もしくは単純に(3)共有サーバーとwebサーバー的なものと同期する方法?(ノートPCでデスクトップPCのバックアップにアクセスせずに、外部の同期されているファイルにアクセスします)はありますか? ローカルでしか接続できない共有サーバーのデータに外部からアクセスしたい、共有サーバーのデータそのものではなくても、極力最新のデータにアクセスしたいというのが希望です。ちなみに外部から共有サーバーのデータを更新できなくてもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • フォルダの共有が出来ません。

    正確には「ネットワーク上での共有とセキュリティ」の「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」がグレーで選択できません。 色々と調べて試した事 ・管理者権限でログイン(既に管理者権限でした) ・C直下、共有ドキュメント内にフォルダを作りそこを共有フォルダにする(同じく選択できませんでした) ・このフォルダをプライベートにする(M)]のチェックをはずす(元々入っていませんでした) 他に考えられる原因はあるでしょうか? OSはXP home edition SP3です。 宜しくお願いします。